SSブログ

10月期フジテレビ月9ドラマは「PICU小児集中治療室」吉沢亮さん主演。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]






月9ドラマ picu


10月期フジテレビ月9ドラマは
「PICU小児集中治療室」


吉沢亮さんが月9初主演!
北海道の小児科医に。
連ドラ初!”子どものICU”が舞台の医療ドラマが誕生!
「監察医朝顔」スタッフが贈る、感涙必至の”命の物語”

メディカル・ヒューマンドラマ「PICU小児集中治療室」(読み:ピーアイシーユ)。
PICUとはPedeatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。
高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ
15歳以下の子どもを対象にした、いわば”子どものためのICU”。
PICUでは小児集中治療を専門とする医師や看護師が
各専門分野の医療スタッフと連携し、搬送のタイムリミットと
闘いながら、重篤な子どもの尊い命を救うために
命懸けで治療に当たっている。



日本は先進国でありながらも小児死亡率の高さが深刻な課題。
小児集中治療の必要性を問う医師たちの働きかけによって
日本各地でPICU開設が進んでいるが、今作の医療監修を
務める杏林大学医学部教授で日本小児救急医学会理事の
浮山越史医師は「全国的に見ると不十分なところがあるのも事実」と語っている。



脚本は倉光泰子さん。
過去作は「アライブがん専門医のカルテ」など。



第1話の視聴率は10.3%
第2話は7.5%
第3話は9.2%
第4話は9.1%
第5話は7.5%
第6話は8.4%


SPONSORED LINK


第6話のあらすじ。

”しこちゃん先生”こと志子田武四郎は、
先輩医師の綿貫りさとともに、急性リンパ性白血病で
丘珠病院PICUに入院中の立花日菜(小吹奈合緒)ちゃんの回診を行う。
日菜ちゃんと会話していると、ずっと意識がない状態が
続いていた小松圭吾(柊木陽太)くんが目を覚ます。



PICU科長・植野元からカンファレンスを仕切るよう
指示された武四郎は、麻酔科医の今成良平や
小児科外科科長の浮田彰、救命医の東上宗介らとともに、
圭吾くんの今後の治療方針を検討する。
拡張型心筋症で、心不全の憎悪を何度も経験している
圭吾くんには、心臓移植が必要だった。
だが、圭吾くんは心臓移植を希望しておらず、
移植待機の登録もしていなかった。


圭吾の担当医となった綿貫は、彼にあいさつし、
聴診器を当てようとする。
だが「放っとけよ!」と手を振り払われてしまい…。
圭吾くんが心臓移植を希望しないワケは自分に提供してくれる子の
死を待っている自分が嫌だったからだと知り武四郎は知り
生きようとしても良きれなかった子の分まで
圭吾が生きてあげることがその子も喜ぶのだと話すが…


そんな時、函館に住む小学6年生・藤原優里(稲垣来泉)が
函館から圭吾を見舞うために、札幌まで一人で
修学旅行のお土産を持ってやってくる。
しかし圭吾はお土産を投げ捨て…


圭吾の隣のベッドにいる日菜ちゃんから
圭吾くんは怖いんだよ、怖くてたまらないんだよと武四郎は聞き、
同級生が行った東京への修学旅行を北海道で
圭吾くんに体験させてあげようと母・南に頼む。
南の勤めているバス会社から1台のバス。
バスガイドは母に。
しかし当日は母現れず代わりに幼なじみの桃子が現れ…
東京タワーの代わりに札幌の大通公園のタワー、
東京ドームの代わりに札幌ドームと圭吾くんと回っていく。
途中では同級生たちが圭吾くんを待っている。
頑張れ!の声援。
動き出したバスと共に一緒に走りながら優里は
元気になって一緒に中学、高校に進学しようと
圭吾の闘病を応援するとともに、圭吾を好きな気持ちを打ち明ける。
僕も好きだぁ~!


稲垣来泉ちゃん、柊木陽太くんのこのシーンは素敵でしたね。
映画「小さな恋のメロディー」を思い出しました。






SPONSORED LINK



第7話のあらすじ。


”しこちゃん先生”こと志子田武四郎は、
食欲がなく、顔色を悪い母・南の体調を心配する。
だが南は、すい炎と診断されて薬を処方されただけだと答える。
説明が面倒だから話さなかった、という南の言葉に武四郎はホッとする。



武四郎は、しばらく丘珠病院に泊まるつもりで荷物をまとめて出勤する。
拡張型心筋症を発症後、心拡大が悪化してしまった
12歳の少年・小松圭吾(柊木陽太)くんも病状が心配だったからだ。
武四郎は、圭吾くんのわずかな変化も見逃さないよう、
寝る間も惜しんで見守る。


そんな折、PICU科長の植野元のもとへ、
北海道知事の鮫島立希から連絡が入って…。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。