SSブログ

10月期テレビ朝日木曜9時ドラマ「ザ・トラベルナース」岡田将生さん×中井貴一さんW主演。第8話最終話のあらすじ。 [ドラマ]






ザ・トラベルナース ドラマ

10月期テレビ朝日木曜9時ドラマは
「ザ・トラベルナース」


ナースは病気を治せない?
ナースは白衣の天使である?
ナースは医者に逆らえない?
常識を覆すナースコンビ現る。
岡田将生さん×中井貴一さんW主演。

岡田将生さんと中井貴一さんが約10年ぶりに再共演――
医療界のクセモノ新相棒誕生!
”白衣の天使”と崇められたフローレンス・ナイチンゲール。
その知られざる実像とは…医療現場で体制と闘い続け、
現場の常識を次々と覆していった戦士であり革命者であった…。
彼女がこの世を去って一世紀…令和の日本に
”まったく新しいタイプの白衣の天使”が舞い降りる!

テレビ朝日の大ヒットシリーズ「ドクターX~外科医大門未知子」
(2012年~)の生みの親である脚本家である中園ミホさんが2022年秋、
パンデミック後の超高齢化社会で最も混沌としている
”看護の世界”に焦点を当てた”痛快医療ドラマ”を誕生させる。
その名も「ザ・トラベルーナース」。
トラベルナースとは…スーツケースひとつを手に
いろんな街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を
持ったフリーランス看護師のこと。
日本ではまだその存在はあまり知られていませんが、
アメリカでは全看護師の10%を占める40万人のトラベルナースが存在し、
コロナ禍のNYでも活躍した。


そんなトラベルナースが令和の日本に舞い降り、医療現場を改革!
2人の男性ナースがタッグを組む「ザ・トラベラーナース」に超豪華キャストが集結!
意識高すぎ直球ナース・岡田将生さん×ミステリアスな変化球スーパーナース・中井貴一さん
若き哲学を持つ優秀&変人トラベルナースが”命の現場”に改革のメスを入れる。
岡田が演じるのは…意識もプライドも高く、言動もドストレート、
一見感じの悪いトラベルナース・那須田歩。
実は彼は、アメリカで「NP(=ナース・プロクティショナー)」
―――※手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格―ー
として働いていた優秀な看護師。
しかし”ある事情”でいまだ”ナースは医師の仰せのままに…”が
当たり前とされる日本へ帰国。
「天乃総合メディカルセンター」で働くことになった歩は、
ミステリアスな伝説の看護師と出会い、共に様々な事情を
抱えた医師や病院長、患者、そして周りの看護師を少しずつ変えていく。
そんな歩の相棒となる伝説の看護師が、中井さん演じる九鬼静。
歩と同時期に、「天乃総合メディカルセンター」で働きだした静は、
まさに名前の通り”静かに”掃除ばかりし、歩を含め病院関係者から
清掃員と間違えられるほど…。
しかし、その実態は圧倒的スキルを持つスーパーナース
医師に一切盾突かず、柔らかすぎるほどの物腰なのに、
ここぞという場面では臆することなく、痛烈な一言で一刀両断。
そして相当な”嘘つき”
その素性は謎に包まれ、実は”大きな秘密”を抱えており…
直球型の歩と、変化球型の静―――それぞれに卓越した
スキル&熱き哲学を持ちながらもまるでタイプの違う
”名もなき白衣の天使(≒戦士)たち”が反発しつつ手を取り合い、
患者のみならず医療従事者や自分自身をも救っていく”ザ・トラベルナース”。
医療現場に颯爽と現れた”新時代の
ナイチンゲール・コンビ”の活躍から目が離せません!


脚本は中園ミホさん。過去作は「ドクターX~外科医大門未知子」(テレビ朝日)NHK連続テレビ小説「花子とアン」など。


第1話の視聴率は11.9%
第2話は11.1%
第3話は12.6%
第4話は11.3%
第5話は12.1%
第6話は12.3%
第7話は12.6%
第8話は12.9%


SPONSORED LINK


熱き哲学を持った、さすらいの
優秀&変人ナース2人が医療現場を改革!
「ドクターX」の中園ミホさんが手がける、
新・痛快医療ドラマ開幕!

最終話のあらすじ。
拡大スペシャル。
命のタイムリミット。
命をけずる契約。
残された2週間。
嘘つきナースの秘密と運命は?
さよなら、静さん。



契約ナースとして「天乃総合メディカルセンター」
で働き始めて以来、ことあるごとに衝突しながらも
固い絆を育んできたトラベルナース・那須田歩と
スーパーナース・九鬼静。

2人の契約満了日が2週間後に迫る中…歩の目の前で、
静が急性心不全を起こして倒れた!
幸いにも、歩と外科医・郡司真都の適切な処置が功を奏し、
静は一命を取り留めることに。
ところが…検査結果が出るや、歩は愕然とする。
あろうことか心不全の原因が、遺伝子異常で突然死を
起こすこともあるマルファン症候群である疑いが浮上!
しかも、病状はひどく悪化しており、手術で治る
可能性が極めて低い状態に陥っていたのだ。


もちろん、静本人も以前から病状を把握し、死期が近いことも悟っていた。
にもかかわらず、意識を取り戻した静は病室をこっそり抜け出し、
看護師の仕事を再開!歩は慌てて連れ戻そうとするが、
「動けるうちに患者さんの助けになりたい」と譲らない。
1日も長く患者に寄り添い「命を全うしたい」と強く願う静。
その決意は、歩が怯むほどの凄みに満ちていて…。


それでも何とかして静の命を救いたい歩は、
最新の治療法について懸命に調査。
かつて「天乃総合メディカルセンター」を
クビになった外科医・神崎弘行(柳葉敏郎)が、
マルファン症候群のオペを何度も成功させていることを知る。
静を救えるのは神崎しかいない!
…歩は一縷の望みを賭け、神崎に手術をしてほしいと直談判。
だが、歩が必死で頭を下げるも、神崎は首を縦に振ろうとせず…

この3ヵ月ずっと近くにいたのに…もっと早い段階で
静の病気に気づけなかった自分を悔やむ歩。
そんな中、ふたたび静が倒れてしまう…!

久しぶりにナースハウスに帰ってきた静。
静のことを名家の御曹司。親族はみな医者なのに
なぜ看護師になったのかと寮母・たま子。
勘当同然で家を出てナースになったと静。
寮母の土井たま子は相変わらず占いをしはじめると
静は遠いところへ旅立つと占う。それも歩と一緒に。
一人ではなく二人で旅立つと占う。
それを聞いて静は、歩にどこか悪いところはないのかと聞いてくる。



静と歩の契約期限が2週間となり、継続を希望する院長と事務長の千晶。
院長らにも内緒にしていた静の病気を知り…


SPONSORED LINK


天乃院長は17年前、オペ中、静に助けて貰ったことがあった。
他の医師たちは口止め料を受け取ったが静は受け取らなかった。
うちに来た目的は何だと聞く天乃院長。
人を見て病を治す医者に戻る。私の願いはそれだけです。
その後また、静は倒れる。
フローレンス財団の花岡がやって来る。
花岡は歩のあしながおじさんなのだと説明し始める。
理事長はずっと歩を見守っていたのだと。
歩をアメリカから呼び戻したのは静。


天乃院長が解雇した神崎に頭を下げて静のオペを
してくれるよう頼むが、自分には無理だと断る。





目の症状も出始めた静。
歩に患者さんに寄り添う心。それを伝えたくて
この3ヵ月厳しいことを言ったと。
歩は静のことを本当にすごいナースだと思ったと。
本気を言ってくれよ。俺の目の前で行ってくれ。
ほんじゃ、ぶつけようかのう。
一人で死ぬのは怖い…。
だから君に看取ってもらいたいんだ。
言うてしもうたのぅ。
側にいるんで。
ありがとう。

そこに神崎。
あんたのオペをしてくれる医師が見つかった。
ゴッドハンド・シェルプ(タチアナ・ケー)先生だ。
歩はオペ看としたことがありますが連絡先が分かりません。
神崎はシェルプ先生の条件はNP(=Nurse Practitioner)の
那須田歩がアメリカに来るならというのがオペをする条件だと話す。
神崎は静の耳元でこれでチャラにしてけれと囁く。


歩はすぐにシェルプ医師に電話をする。


3ヵ月間の契約期限を終え、ニューヨークへ。
静と歩は空港。
静は歩にペンダントを渡す。
この子が大きくなったら渡してもらえませんか?
あの日はキレイな満月でした。
歩の母・ゆかり(西原亜希)を看取ってくれたのは静さんだった!

5歳の歩ちゃんじゃない、今度は僕が静さんを守る!

搭乗手続きの終了を告げるアナウンスがあり、
慌てて搭乗手続きに向かう静と歩。



これでシリーズ化決定ですね。
静と歩のコンビの登場を待っています。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。