SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第76話と第17週”大きな夢に向かって”のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第16週”母と私の挑戦”
に入ります。


第76話のあらすじ。




兄・悠人とIWAKURAの今後を話し合う母・めぐみ。
社員たちを守りたいめぐみは、悠人に出資してほしいと頭を下げたのでした。
分かった。買い取ったる。
せやけどこれはビジネスや。
支払いが滞ったらすぐに工場売り払うからな。

IWAKURAの土地と工場を投資家に
買ってもらったと全従業員に話すめぐみ。
めぐみは、今後は投資家に家賃を払いながら
家業を続けることができると報告。
皆さんと一緒にIWAKURAを成長させていきたいと思います!

めぐみは、これまで従業員とその家族の生活を守る
責任があったが、新たな責任が加わったと舞に話す。
それは投資をしてくれた悠人に対しても
責任が伴うと話す。
これまでより重たい責任背負て工場守っていかなあかん。
一緒にがんばろと舞はめぐみに。


納期まで1週間となり連日連夜の試作が続いていた。
元従業員の結城に依頼していたネジの試作品が完成した。
試作品は発注先・カワチ鋲螺を満足させ、
舞は大量受注を勝ち取ったのでした。
従業員が一人増えますと結城を紹介するめぐみ。
大歓迎する従業員たち。
結城もIWAKURAでまた一緒に働くことに。
会社再建の目途が立ち始め、安堵する舞。





五島では都会でうまくいかなかった朝陽とその母・未知留が
祥子の家を出て、近くの家を借りることに。
貴司は東大阪に帰ってくる。
久留美と舞と貴司がうめづで飲んでいると、
古本屋”デラシネ”の八木がやってくる。
貴司の短歌が新聞に掲載されたのを見てやってきたのだった。
そして八木はデラシネのカギを渡し
これからはお前に任せることにしたわ。


チーム力を高めていきたい。
この会社がよくなるためにどないしたらいいか
皆さんにも考えてほしいんです。
舞はIWAKURAで作っているネジをあしらった目安箱を
従業員に見せる。
皆さん、改善点やアイデアがあったら何でも書いて
ここに入れて下さい。
皆さんに楽しく働いてもらえるよう何でもやるつもりです。
みんなで会社を育てていきましょう!


父・浩太に私が初めて取った仕事だと舞とめぐみは報告する。
悠人も協力してくれてること、IWAKURAに章も帰って来てくれたこと。
会いたいなあ~。
私も。
もっとお父ちゃんとネジの話したい。
教えて欲しいこともいっぱいある。
見てほしいことも聞いてほしいことも…。
増えていくばっかりや。
けどな…何やお父ちゃんに助けてもろたような気ぃすんねん。
浩太さん、これからも見守っててな。


従業員に挨拶するめぐみ。



SPONSORED LINK



第17週”大きな夢に向かって”のあらすじ。


2013年夏。
舞がIWAKURAに入社して4年が経ち、
取引先から信頼される営業のエースになっていた。
会社の業績も右肩上がりで発注も増え、
社長のめぐみは機械を増やすか悩む。



一方、貴司は八木から古本屋・デラシネを託され、
短歌を作り続けていた。
そして舞は、浩太の夢を実現すべく、
航空機産業支援セミナーに参加しようと提案する。
舞の熱意をめぐみも理解し、その提案を受け入れる。
IWAKURAの飛行機部品作りの最初の一歩を、舞は踏み出す。





SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。