SSブログ

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎と翼」伊藤沙莉さん主演。第30話と第7週”女の心は猫の目?”のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ 虎に翼 モデル

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎に翼」
4月1日放送開始。
主演は伊藤沙莉さん。
伊藤さんは朝ドラ2017年前期「ひよっこ」に出演。
寅子の親友・米谷花江役は森田望智さん。
寅子の兄・直道(上川周作)と結婚。
寅子の義姉となる。
森田さんは朝ドラ2021年(6月~10月)「おかえりモネ」に出演。


日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、
一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。
困難な時代に立ち向かい、道なき道を
切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
日本初の女性弁護士でのちに裁判官となり、女性として
初めての裁判所長も務めた三淵嘉子さんがモデル。

脚本は吉田恵里香さん。
主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか」
語りは尾野真千子さん。
尾野真千子さんは朝ドラ2006年後期「芋たこなんきん」に出演。
朝ドラ2011年後期「カーネーション」主演・ナレーション兼任した。
いざ法律の道へ。

第6週”女の一念、岩をも通す?”
に入ります。

第30話のあらすじ。
翌日、日本で初めて女性の弁護士が誕生したことは大々的に報じられた。
寅子は、どこへ行ってもお祝いされる。

祝われて祝われて祝われて…
尾野真千子さんのナレーションが良かった。


見事に高等試験に合格した寅子と先輩の久保田聡子と中山千春。
マスコミは日本女性初の弁護士誕生を次々と取り上げた。
その結果、明律大学女子部の志願者は急激に増えることに。
穂高教授や学長ら大学関係者たちはこの結果を大いに喜ぶ。

寅子の家の前によねが待っていた。
口述試験でよねはよねの格好を面接官から指摘されたと話す。
女性への偏見。
今では考えられない面接官の質問である。


女子部設立から最大の快挙に、大学では祝賀会が開かれることになった。
合格者である寅子や久保田や中山が参加すると、
あっという間に記者たちに囲まれた。
そこで寅子は本音を口にする。はてっ?
「法改正しても結局、女は不利なまま!
女は弁護士にはなれても裁判官や検事にはなれない。
出来ない事ばっかり!」 
寅子の空気を読まないコメントは、記者や来賓たちを唖然とされる。
しかし寅子は、そんな空気に飲み込まれることはない。
この先にどんな地獄が待っていようと、
恐れず突き進んでいくと改めて決意するのでした。


SPONSORED LINK


第7週”女の心は猫の目?”のあらすじ。

寅子の一年先を行く花岡は司法修習後の試験に合格。
どうしても早く伝えたいと寅子に電話をしてきたのだった。
みんなでお祝いをしようと提案した寅子に花岡はあるリクエストをする。
それを聞いて、花江とはるは大喜び。
華やかなワンピース姿でお祝いの食事に行った寅子は、
花岡から故郷である佐賀に赴任することになったと告げられる。



晴れて弁護士になったが、女性であることを
理由になかなか依頼をしてもらえない寅子。
「女の幸せより大事なものか」という稲の言葉が頭から離れない。
そんな中、寅子と同時に合格した久保田が婦人弁護士として
初めて法廷に立つと聞き、轟とよねと見学に向かった寅子は、
その帰り道で花岡と出くわす。



密かに恋心を寄せていた同級生・花岡悟の婚約を知った寅子。
帰宅するなり父・直言と母・はるの前で平身低頭になる。
「私の見合い相手を探してきていただけないでしょうか…」
寅子の申し出を聞いた2人は心底驚く。
すると寅子は結婚したい理由を語る。
なんと立派な弁護士になるために「社会的な信頼度が必要」
と訴え、結婚はその手段なのだと力説。
しかも相手は誰でもいいから早く結婚したいと頭を下げた。

寅子の勢いに圧倒された直言とはるは、
早速、見合い相手を探し始めるが…。

SPONSORED LINK




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。