SSブログ

2018年1月2日TBS 新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」 長谷川博己さん主演。あらすじと感想。 [ドラマ]







1月ドラマ 2018年



2018年1月2日夜9時から
新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」

都庁が爆破され、テロリストに占拠された!
家族を人質にされ、絶体絶命の男…
夫として、父親として、自信を無くしていた男が、
家族の絆を取り戻すため、テロリストたちに立ち向かう
妻と娘を救うためにテロリストに立ち向かう男as長谷川博己さん×
頭脳明晰な米国国防総省情報次官as吉川晃司さん。
VS国際的テロリストas渡部篤郎さん。
都民第一の都知事as寺島しのぶさん。
VSテロ対策の主導権を握ろうとする総理asリリー・フランキーさん。
豪華キャストが顔をそろえる
空前のスケールで”家族の絆”を描く新春エンターテインメイト


今年地上波初で放送された「ゴジラ」に
出演の長谷川博己さん。
映画なみのスケールでした。
面白かったですね。




原作:「都庁爆破!」高嶋哲夫さん(宝島社刊)
脚本:山浦雅大さん。丑尾健太郎さん。槌谷健さん。
演出:平川雄一朗さん。





SPONSORED LINK




「都庁爆破!」
のあらすじはTBSの公式サイトから。


2017年12月24日、華やかな賑わいを
見せるクリスマスイブの新宿。
元自衛官の本郷(長谷川博己)は、
都庁の45階展望台を見学に行く妻・麻由子(優香)と
娘・朝美(平澤宏々路)と別れ、友人で
米国国防総省の担当次官・ケイン高村(吉川晃司)と会っていた。
離婚を夫婦は考えていた。
朝美はそれを感じていた。
クリスマス会で披露した「真っ赤なお鼻のトナカイ」を
パパに聞いて欲しいと朝美に言われ
本郷は約束する。











かつて紛争地帯で本郷に部下を救われたことのあるケインは、
本郷が自衛隊を退官した理由を尋ねる。
口を濁す本郷。
彼はあることがきっかけで仕事に対して
自信を失い、同時にこんな自分が家族を幸せに出来るのか
という悩みを抱えていた。
爆発処理をしていた部下を死なせてしまったこと。
自分のせいだと思っていた。
日本政府の要請で爆弾処理をしたのに
ひとりの若い自衛隊員が亡くなったことを
日本政府は隠ぺいしたのだ。
せめて遺族にだけにでも話したかったが
それも許してくれなかった。

自分の道は自分で切り開くしかないとケイン。













その時、新宿の街に轟音がとどろいた!
外に飛び出した本郷とケインは信じられない光景を
目の当たりにする。
都庁の建物が爆発したのだ



パニックの中、都庁へ向かう本郷とケイン。
妻と娘の安否は?焦る本郷は、
最悪の事態に陥っていることを知る。

都庁は、エム(渡部篤郎)と呼ばれる狂信的な支持者を
集めるテロリストを中心とする国際的な
テロリスト集団・IF(アイエフ)により爆破され、
展望室にいた本郷の妻と娘、そして妊婦の結衣(早見あかり)を
含む一般客が人質にされていた。








都庁に駆け付けた消防士・海老原(和田正人)や
公安部刑事の丸山(小澤征悦)も思っても見なかった事態に声が出ない。
「パパが助けに来てくれる」と娘が信じていると
知った本郷は、ケインと共に都庁に潜入する決心をする。










ケイン役の吉川晃司さんのアクションは
さすがでしたね。
NHKの「精霊の守り人」などでアクションは
お手のものだったでしょう。









IFは犯行声明を発表し、日本政府に要求を突きつける。
聞き入れられない場合は、都庁に仕掛けた爆弾を
さらに爆発させるという。


大池都知事(寺島しのぶ)は対策本部を立ち上げるが、
御園総理(リリー・フランキー)は政府主導で対応を行うと言い、
両者は対決。
世界レベルなことだと。
人の命じゃない国の命が問題なんだという
総理大臣。

自衛隊の出動要請を出すのもなかなか。
人質のことなど何も考えていない総理大臣は
さっさと東京を離れてしまう。


IFは消防士らに変装して首都・東京都庁に
入って行く。
恐ろしいテロ(GXガス)を起こそうとしていた。
都知事室に爆薬を仕掛ける。
43階の空調機械室に化学兵器GXガスが運び込まれた。



ケイン高村はアメリカの国防省任務中に
行方不明になっていた。
そういう人物が日本に来た理由は?
首謀者のエムは実はケインの弟だった。
弟はアメリカに殺されたのだ。
ケインは弟にテロを辞めさせるために
日本にやって来たのだ。



都庁北棟が爆破で落ちた時、
ジョンレノンの「イマジン」が流れました。



SPONSORED LINK







タイムリミットが短くなった。
本郷から都庁の様子を聞いた自営隊でも
一緒だった丸山は都知事に直談判に行く。
今も友人の本郷は都庁で戦っているんです。
自衛隊の要請をお願いしますと。
本郷ならGXガスの解除もやってのける。
都知事から生きて帰って来て下さい。
賢い奴が生き残る。
自衛隊を辞めても組織から逃れないと本郷。






人質たちがヘリコプターに乗せると
展望室から移動させられるとき、
朝美の携帯が見つかり、知り合いから
元自衛官の本郷の母娘だとバラし
朝美は人質とし本郷とケインのいる空調機械室へ
やって来てケインに本郷を撃つように言う。
ケインの弟のマイク。
アメリカ政府に殺された男の名前だとエム。





撃たれて気を失っていた本郷のもとに
爆発物で気を失っていた消防士の海老原が来る。
スマホを内ポケットに本郷が入れていたのを
ケインは見ていたのでそこを狙って撃った。
拘束されたケイン。






人質を乗せたヘリコプターで国会議事堂、
日銀に突っ込む。










捕虜だった時、生き残る為に人を殺した。
この子を殺せとケインに命令するエム。
いきなり歌い始める朝美。
「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」~♪。
脅されても歌うのをやめない浅美。




そこへ階段から本郷が。
カウントをケインがエムの仲間を撃ち、
エムを本郷を撃つ。
家族であるあなたを止めるために
救うためにケインさんは全てを捨てて
ここまでやって来たんだ。
少しは信じたらどうだ?とエムに。
負傷したエムは自爆装置のボタンを
押してしまう。
朝美をケインに蛯原のところまで
連れて行ってくれるように頼む。
パソコンのカウンターが進んでいく中、
解除をし始める本郷だが
1回ではできず…そこへケインが
また帰ってくる。
8桁のパスワードをいれないと…。

マイクが捕虜になった日
12242006.
弟がアメリカに殺された日だ。











無事、本郷は朝美にも麻由子にも会え、
自衛隊をやめた事を伝え、
家族とやり直したいと話す。
私も。

素敵な終わり方でした。





背景に雪が舞い、
ジョンレノンの「ハッピークリスマス」が
流れました。
「イマジン」も「ハッピークリスマス」も
大好きな曲。良かったです。



SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。