SSブログ

TBS火10ドラマ「きみが心に棲みついた」吉岡里帆さん初主演。第10話最終話のあらすじと感想。 [ドラマ]












君が心に棲みついた




TBS火10ドラマ
「きみが心に棲みついた」
自分を変えたいんです…奇妙で歪な三角関係!






吉岡里帆さん連続ドラマ初主演!
桐谷健太さんは厳しい中にも優しさが溢れる”熱い男”を
向井理さんはこれまでのイメージを覆す”冷酷な男”を演じる。





冬の恋は三角関係!
恋ヘタ女×超誠実男×支配男の恋☆
2人の男性の間で揺れ動く、
一筋縄ではいかない三角関係ラブストーリー。





吉岡里帆さんは
2017年1月期火10ドラマ「カルテット」にも出演。



「逃げるが恥だが役に立つ」
「あなたのことはそれほど」など中毒性のあるラブストーリーで
いま最も注目を集める火曜ドラマ枠。


原作は女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」で
連載中の天堂きりんさんによるコミック
「きみが心に棲みついた」「きみが心に棲みついたS」
(祥伝社フィールコミックス)。




第1話の視聴率は9.4%。
第2話は8.5%。
第3話は8.4%。
第4話は7.0%。
第5話は7.0%
第6話は6.9%
第7話は6.5%
第8話は7.9%
第9話は7.0%
最終話は8.3%
TBSの火10ドラマはヒットドラマ枠なのですが
ひと桁視聴率で残念な結果に。
4月期からスタートする
「花のち晴れ∼花男Next Season」
はどうでしょう?

大ヒットした
TBS金10枠で放送された「花より男子」(2005年10月期)
「花より男子2」(2007年1月期)
「花より男子ファイナル」(2008年6月28日)
「花より男子」の10年後を描くアフターエピソードです。




「カルテット」も評判とは裏腹に
ひと桁視聴率で推移。
第9話のみ11.0%でした。
リアルタイム視聴率より
タイムシフト視聴率が良いという
ドラマなのでしょうか?

ヤフーのみんなの感想は57%☆1、23%☆5。
みんなの評価は☆2.38点
☆5のパーセンテージが低い。




SPONSORED LINK





自己評価が極めて低いがために
他人の前で挙動不審になってしまう
主人公・小川今日子(通称:キョドコ)が
2人の対照的な魅力を持つ男性の間で
揺れ動くさまを描いている。


第10話のあらすじ。
今日子が最後に選んだ道は…
さまざまな人間の思いが渦巻く最終話。
キョドコは奇跡のハッピーエンドを
迎えることが出来るのか?
果たして吉崎と星名、
どちらを選ぶのか?
三角関係がついに決着!


星名への依存を理由に吉崎にフラれた今日子だが、
落ち込むことなく仕事に奮闘する。
吉崎さんにフラれた。
好きだったのに。大好きなのに。
あれは恋愛じゃなかったのか?
依存していただけだったのか?
ストールは支配する鎖だった。
だけど繋がれていれば楽だったんだ。
怖いけど一人じゃなかったから。
お母さんからも星名さんからも
自由になって私は一人になった。






星名は帝光商事に戻され、停職処分に。
それ以降、今日子のもとに連絡はなかった。


スズキがいつもと違う吉崎に
小川さんと別れちゃったんですか?
失恋
ホントに別れちゃったんですか?
小川さんとあの男の絆に敗北したって事ですか?
なんとでも言って下さい。
まだやれなきゃいけないことが一つ
残ってますけど…。



そんなラプワールに星名の母・郁美(岡江久美子)が
倒れたという連絡が入る。
姉・祥子(星野園美)によると星名とは連絡がつかず
帝光商事にもつながる人間はいないという。










不安を感じた今日子は、郁美が入院する病院を訪れ、
郁美から星名の生い立ちを聞かされる。
郁美が余命いくばくもないということも知る。
どんな事情があってもあの子の味方に
なり切れなかった…
ろくでもない人生でももうすぐおしまい。
でも漣が産れた時は幸せだったの。
漣にそれを伝えたかった。
すごく嬉しかったの。
親を憎みたい子どもなんていません。
星名さんが可哀そうです。
あなたのような優しい人があの子の
回りにいるのなら良かった。
今日子は自分の連絡先を渡して帰り
星名に連絡する。
星名さんのお母さんが入院したこと。
もし気が変わったら連絡くださいと。














今日子と別れた吉崎はなぜか
星名のマンションを訪ねていた。
牧村さんから住所を聞いて来ました。

査問委員会で小川さんは星名さんのことを
庇ったんですよ。
吉崎は星名が今日子に依存していることを指摘し、
今日子を解放して欲しいと頭を下げる。
昔からつきまとわれて困っていたんだ。
頼っているのはあなただ。
彼女に依存しているように見える。
吉崎さん、嫉妬してる?
結婚するんです。
彼女の人生から消えて下さい。
何があっても彼女の…
うぜぇ~よ。
大切な人にはウザくなるもんでしょ?
末永くお幸せにと星名。







SPONSORED LINK



ラプワール新製品のCM撮りの日、
吉崎がスズキのアテンドをする予定だったが
代わりに今日子がすることになり…。
今日子にお礼を言うスズキ。
漫画の登場人物メグが出来たのは小川さんの
おかげだという。
そしてアンケートで僕の漫画が1位を
取ったと今日子に。
吉崎さんなんかに…
何かって言ったら吉崎さんに怒られる。
泣いてるんじゃないですかね。
フル方だって苦しんじゃないですかね。
一生懸命でしたよ吉崎さん。
小川さんと別れてからうわの空で
吉崎さんそんなこと絶対なかったんです。
恋って苦しいけど良いですよね。
あなたが全部好きって言われているようなものですよ。
これが失恋か。吉崎さん。
ただ頼ってたんじゃありません。
ちゃんと恋でした。
吉崎さんも恋してくれたんですね。
今まで生きてきて一番幸せでした。
ありがとう。
最後にちゃんと言えば良かったと泣く今日子。



作家の映美に会うスズキ。
失恋したばかりでついスズキさんに
頼ってました。
恋愛となると違うなってごめんなさい。



スズキは映美に断られたことを吉崎に話す。
終わりました。
始まっていませんでした。
始まる前に落ちました。
俺もです。
やっと終わらせました。全部。
苦しいですね。
喉がキューって…。
飲みましょう今日は。
ウオッカいきましょう!






星名のマンションの前で電話。
お母さんに会いに行ってください。
ずっと傷ついていたことを母に言いました。
何でも良いから本当のことを言って下さい。
星名は二度と電話に出なかった。





星名の姉・祥子から電話。
母が亡くなったのに連絡がつかないという。




今日子は星名との思い出の場所を
次々と探す。
大学のサークル室に星名。
練炭が3個。練炭自殺
部屋には目張りをしている。

結婚するんだろ?
誰と?
しっかりして下さい。
しっかりしてるよ。
2回目だからな、人を殺しのは。
やはり父を殺したのは星名でしたね。
星名さんのお母さん、漣は恋をしたことが
あるのかなって、恋して欲しいなって。
漣が産れた時、嬉しかったんだって
泣いていました。
私は星名さんのお母さんじゃありません。
学生の時、星名さんの為に生きますと
やっぱり私は星名さんの為に生きられないと
死ぬことも出来ません。
ただ助けに来ただけです。
うっぜぇ~なと星名が倒れる。
そして今日子も。
牧村と吉崎が部室に入ってくる。




病室で目が覚める今日子。
堀田と八木が傍に。
どうして?
私のいる場所が?
堀田が八木のGPSで分かったと嘘をつく。
星名さんは?
星名の病室を捜しに行く今日子。
なんで吉崎さんのこと話さなかったん?
黙っててくれって吉崎さんがと堀田。
星名は病院から姿を消していた。






一年後、
第41回日本漫画大賞2019年受賞式。
”俺に届け、響け”でスズキ次郎が大賞を受賞する。
担当の吉崎さんが居てくれたから
受賞することが出来たと吉崎のお辞儀をする。
拍手。


吉崎にスズキはこの喜びと感謝を伝えたい人が居ると。
小川さんのおかげでウザキャラヒロインが
斬新だって受けたんだから。
今日子が今までしたことを思い出していた。
スズキは吉崎に「彼女、棲みついてます?」
「僕もです。映美さんを忘れられなくて…」
落ちている靴を拾う吉崎。
そうしてもう片方も。
そこには荷物(買ったばかりのスズキの漫画本)を
バラまけ拾っている今日子。
1年ぶりの再会。






吉崎と今日子の結婚式。
ホントに私で良いんですか?
引き返すのなら今ですよ。
迷ってくるだろ?
えっ迷ってるんですか?




今日子の母・信子(中島ひろ子)、
妹の菜穂子も結婚式に同席。
なんでこんなレストランで、
菜穂ちゃんの時は帝国ホテルだったのよ。
そんなこと言ってちゃんと黒留袖を
準備してたじゃない?と菜穂子に言われる。


気に入らない娘なら結婚式に
出なくても良いんじゃないですかと
言いたくなった。腹立たしい。

最後までうっとしい母親だった。
キョドコになったのは母親のせいだと
思うので最終話くらい母親らしいことを言ったり
涙を流したりするような演出があった方が
良かったかなと思いました。
現実では難しいところですがドラマなので
そこは良い感じに終わらせるのが良いのではと。


スズキに今日子を見てめんこいなぁ~という飯田。
方言にクラっとしているスズキ。
今度は漫画家?
方言女子って言うんですか?
同僚たちの陰口。






花束が届く。
送り主の名前なし。
メッセージに”キョドコのくせに”
「星名さん」




コートを着た星名が人通りの中で
振り返って意味深な笑い。
怖いです。最後まで。


吉崎さん、今日子さんお幸せに。
TBSの火10ドラマにしてはひと桁視聴率で
なかなかの苦戦しました。
「あなそれ」のようにぐんぐん伸びていくかなと
思ったのですが残念でした。



4月17日から始まる
次回ドラマは「花のち晴れ」
杉咲花さん主演。






SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。