SSブログ

日本テレビ水10ドラマ「anoneあのね」広瀬すずさん主演。第10話最終話のあらすじと感想。 [ドラマ]











anone 広瀬すず




日本テレビ水10ドラマ
「anoneあのね」
広瀬すずさん主演。






全てを失ってしまった少女は、
それでも生きようと思った。
でも、生きる術を知らなかった。
そして、ある老齢の女との運命的な出会い。
それはある事件がきっかけだった。




このドラマは、生きることの意味とは?
人が生きる上で本当に大切なものは何か?
を人々に問いかけ、真実の人間愛を見つけていく物語。

全てを失った少女が真実(ほんとう)の絆と出会う物語。
重たくて暗いドラマの中の笑い。
精一杯生きてる感が強いドラマ。

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
と同じような不遇の主人公。
脚本が同じ坂元裕二さんなので、
似たようなドラマになるのかもしれない。

初回の視聴率は9.2%。
第2話は7.2%。
第3話は6.6%。
第4話は6.4%。
第5話は5.9%。
第6話は5.5%
第7話は4.9%
第8話は5.4%
第9話は4.4%
第10話は5.6%
日テレの人気枠水10ドラマにしては
珍しくひと桁視聴率で推移しました。
全体的に暗い感じだったが(なんせニセ札作り)その中に
クスッと笑えるセリフで成り立った
ドラマでしたね。






SPONSORED LINK




脚本は「東京ラブストーリー」
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
「カルテット」などの作品を手がけた坂元裕二さん。
一つ一つのセリフが素敵ですね。
坂元さんはずっと1月期ドラマに各局
手がけてこられましたが
休業するとのこと。
来年の1月期は坂元さんの作品・ドラマは
見れないということですね。
何年か前に手がけた続編でも
お願いしたいところです。






「いつ恋」の出演者がNHKの朝ドラの
ヒロインなどに抜擢されている
ことに今更ですが驚かされます。
高畑充希さん、有村架純さん(ひよっこ)、
芳根京子さん、(べっぴんさん)
永野芽郁さん(半分、青い)、
高良健吾さん(べっぴんさん)、
坂口健太郎さん(とと姉ちゃん)、
高橋一生さん(わろてんか)、…
凄すぎですよね。


第10話最終話のあらすじ。
最終話!
すべての物語はこの結末のためにあった!
終わり方、ああいう終わり方しかなかったのかな?




警察に追われる理市は、陽人が火事の記憶を
たどり罪悪感を感じ始めていることに気付き、
動揺していた。
火事の絵を描いていた。






そして、彦星の為に悲しい嘘で別れを告げた
ハリカは、亜乃音が警察に連行され
一人になってしまった家で、
いつも通りの日常を全うしようとするが
寂しくて寂しくて…。


ハリカは玲のところへ亜乃音が大事にしている
猫を連れていき「亜乃音さんの猫です。
お母さんは、玲さんと陽人のことを思っています」
警察に行く前に猫を届ける。



ハリカは少年院へ。
そこでネットカフェ仲間の有紗(碓井玲菜)と
同じ部屋になる。
差し歯ほら?(前歯に歯が入っていた)
何やったの?
色々と…

そんな時彦星から手紙が来る。
ニュースを見て病室でハリカが言ったことは
嘘だったと分かっての手紙だった。
君はあの日、病室で嘘をつきました。
心のこもった嘘をつきました。
だから僕はその嘘に応えようと思います。
茉歩さんから借りたお金で
先進治療を受けようと思います。
何よりも生きて帰って帰ること、
それが君がしようとしてくれたことに
報いるたった一つの方法なのだと思います。
これから毎日君に手紙を書きます。
無事に手紙が届くことを祈っていて下さい。

残念ですが、届く事を祈る前に
手紙が届いてしまいました。
彦星くんの決断、何度も読み返しました。
ありがとう。ありがとう。
最高のプレゼントです。


なんと新しい病院の
看護師さんの名前が織田さんと徳川さんでした。
さすがに豊臣さんはいないだろうと思っていたら
先生の名前が木下さんでした。

3人の性格についてはこれから調査します。
残念ながら徳川さんはせっかちでした。
一回押せばいい自販機のボタンを何回も押しています。
織田は面白い方で、お見舞いに来た子どもさんに
プーさんの写真をあげてと頼まれたのを聞き間違えて
プーチンの写真をあげてしまいました。
子どもさんは泣いていました。
主治医の先生はとても良い数値が出ているよと
話してくれました。
上手くいけばいくほど君が遠ざかっていくように
思います。
それはもう決めたことだけど僕の行き先に
君が居ないことをあらためて思います。
私は元気です。
彦星くんの行き先には未来があります。
私がそこにいるかいないなんて
私には些細なことです。
どうか治療に専念して下さい。
何もかもうまくいき続けることを願っています。




彦星とハリカの手紙、
チャットの時と同じように
素敵なシーンでしたね。




















やがて少年院を出たハリカは、
指名手配中の理市がニセ札を作り続ける中、
弁護を担当する万平にさえ本当の動機を
語らない亜乃音が、このままでは
事件の主犯格にされてしまうことを知り、
理市を探し出すことを決意する。
まだ理市はニセ札を作り続け使っては逃げている。
誰かに与えられたものではなく
自分のルールで生きてるんだって。
それが自由だって理市が話していたとハリカは
万平の息子に話す。
108枚のニセ札が見つかったとニュース。






















誰も知らなかった理市のニセ札作りの動機に
隠された衝撃の真実とは
そしてハリカ、亜乃音、
るい子、舵たちが最後に選んだ、本当の幸せとは…。







SPONSORED LINK




一方、舵を看取る決意をしたるい子は
バスで温泉宿に向かっていた。
逃亡先の温泉宿で亜乃音とハリカが
捕まったというニュースを見るが、
舵に添い遂げようという意思は固く…。
舵はだんだんと衰弱していっていた。

るい子と舵のシーンも良かったですね。
諦めてませんから。
後50年生きますから。
幸せにしますから。
離しませんから。

アンタはスゴイ。
アンタはカッコイイ。
世界一カッコいいよ。
こんな良い男、居ない。



持本容疑者が街頭インタビューに
答えていた録画がテレビで流れる。
ほら、言わんこっちゃないと
一人ツッコミをいれるるい子。

好きな人を色に例えると?
青羽です。
色ですよ。
青羽の青です。
テレビを見ながら泣くるい子。





彦星がハリカに面会に来る。
30分間。
最新治療で随分良くなって一旦退院したと彦星。
一旦?一旦?涙を流すハリカ。
退院おめでとうございます。
良かったです。
自分のことのように喜ぶハリカ。
徳川さん、元気?
と手紙で書いてた手紙の看護師のことを
聞いたり…話すのは二度目なのに
話が弾む。(一度目は顔を見ないで彦星の病室)
時間ですと看守。
ありがとう。
久し振りに会えて良かった。
2人で手と手をタッチ。


本当に心優しい子です。
どうしてあんな寂しい幼少期を過ごさなければ
いけなかったのか?
親の責任だと思うのですが…。
ハリカには幸せになって貰いたいなと
思っています。


もう会うことはないと思うハリカ。
彦星の方はどうだったんだろう?
何とも言えない二人でしたね。



玲に会うハリカ。
陽人が様子がおかしいという。
無言電話があるんだが陽人が出た時は
話しているみたいだから理市かも?
理市に会うために陽人にかかって来た
電話に出るハリカ。
ゲームセンターの両替機だったら
ニセ札が使えるとおびき出して
自首をすすめる。
今のままだったら陽人くんのことで
脅されている亜乃音さんが主犯になるから
自首してくれというハリカ。
自分が辛いといって人のせいになんかに
舵さんもるい子さんも亜乃音さんもしない。
辛い人が辛い人を傷つけるのってバカみたいと
理市を責めるハリカ。
弟はもっと痛かった。
俺は逃げて転んだだけ。
自首前に陽人に会いたい。
陽人は火事になった時の話をする。
先生の手紙をおじいちゃんの赤いライターで…
なかったよ。
青いライターだったし俺が持って帰った。
人間の記憶って嘘をつくことがあるんだよ。
俺が火をつけたから。
隣のお父さん悪い人だったでしょ?
子どもを殴ったりしてだからなくしたかったんだ。
悪いことを居なくするために
悪いことをしたんだ。
陽人は関係ないから。
自分が手紙を燃やしたら火事になって
人が死んだと思っていた。

俺が9歳で弟は8歳だった。
僕と一緒だね。
一緒だったんだよ。
ありがと。





玲は亜乃音に面会に行く。
「ご迷惑をおかけしました」
「お母さん」と話しかけるが…
色々言おうと考えてたんだけど…。
「玲ちゃん」
服についているタグのことを教える亜乃音。
家からこのまま来ちゃった…。
亜乃音は陽人のことで脅されてニセ札作りに加担した
ことを知った玲。
良い親子関係が始まりそうでしたね。








るい子は最後まで舵を看取り、
亜乃音の刑期が終わるとるい子とハリカは
又亜乃音の家で待っていて共同生活が始まる。
るい子は以前、我が娘が現れ話が出来ていた時のように
舵が幽霊?となって現れる。
いつまで舵が現れるかどうかは
分からないけど暫くるい子、亜乃音、ハリカの
4人の食卓を囲んだ毎日が続ければ良いなと思いましたね。




ハリカは一人暮らしを始めると亜乃音に話す。
あなたずっと一人だったじゃない?
一人になって一人になったことはなかったの。
自分で自分で決めてひとりになるの。
帰れる場所があるからもう淋しくないから
自分の力で頑張ってみる。
娘が出来たと思ったら早、独り立ち?






流星群が見えるってとるい子。
亜乃音とハリカとるい子が流星群を見る。









SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。