SSブログ

TBS日曜劇場9時ドラマ「この世界の片隅に」7月15日スタート。初回25分拡大スペシャル。第1話のあらすじと感想。第2話のあらすじ。 [ドラマ]









この世界の片隅に ドラマ



TBS日曜劇場9時ドラマ
「この世界の片隅に」
7月15日スタート。
初回25分拡大スペシャル。

松本穂香さん×松坂桃李さん×
脚本・岡田惠和さん×
音楽・久石譲さんで贈る
昭和19年の広島を懸命に生きた
ごく普通の家族の愛の物語。
私はここで生きる。
あなたと暮らす、この場所で…。


第1話の視聴率は10.9%でした。



物語は昭和19年頃の、軍港として
栄えた広島県呉市が舞台。
74年前の佇まいを忠実に再現するため、
呉市に当時から建っていた古民家を
緑山スタジオのオープンセットに移築し、
北條家のシーンの撮影。




原作はこうの史代さん。
「この世界の片隅に」(双葉社刊<漫画アクション>連載)
脚本は岡田惠和さん。


NHK朝ドラ岡田惠和さん脚本の「ひよっこ」に
青天目澄子(ながためすみこ)役で出演した松本穂香さんが
今ドラマのヒロインに。



SPONSORED LINK




第1話のあらすじは
TBSの公式サイトから。

ドラマは2018年夏からはじまる。
近江佳代(榮倉奈々)は東京から呉を訪れている。
今は誰も住んでいない北條家に来て
すずの柘の櫛を見つけここに住むと
佳代の恋人・江口浩輔(古舘佑太郎)に話す。






昭和9年1月、広島県広島市江波に住む少女
・浦野すず(幼少期:新井美羽、大人時代:松本穂香)は
海苔を広島の料理屋まで兄の代わりに
届けに出た帰り道、川原で絵を描いていたところを
人攫いに捕まってしまう。

しかし、先に捕まっていた少年
・周平(幼少期:浅川大治、大人時代:松坂桃李)の
機転で逃げ出すことに成功する。



妹の為に買ったお土産の
ミルクキャラメルを周平にどうぞと。
周平の機転とはすずがお漏らしをしたことにして
人攫いに大声で訴えすずと一緒に逃げ出したのだ。






無事自宅に帰りついたすずだが、
今日の出来事が夢のように思えて…。
男の子の名前を聞きそびれたままになった。



昭和9年8月。
祖母・森田イト(宮本信子)
両親とすずとすみの4人で墓参りに。


祖母の家で座敷わらしに出会う。
本当は座敷わらしではなく人攫いから
逃げてきていた女の子だった。
スイカを持ってすずが縁側に行くといなくなっていた。
スイカと祖母が縫ってくれた着物を置いて帰るすず。
心優しいすずでした。
その女の子は呉にある朝日遊郭の遊女・
白木りん(二階堂ふみ)
どんな形ですずと再会するのか?
すずはりんのことを覚えているのか?



兄の要一(大内田悠平)は
昭和18年4月に軍人になるため家を出て行く。

祖母から箸を持つ手が遠いからすずは遠いところへ嫁に行き、
すみは近いから近いところへ嫁に行くと言われる。



昭和18年12月。
妹のすみ(久保田紗友)と
ともに祖母・森田イト(宮本信子)の家で海苔の手伝いを
していたすず(松本穂香)のもとに叔母が駆け込んできた。

江波の自宅にすずを嫁に欲しいという人が
来ていると連絡があったのだ。
事情がよくわからないまま自宅へと急ぐ道すがら、
すずは海軍兵学校へ進んだ幼なじみ
・水原哲(村上虹郎)と出会う。
てっきり哲が相手の人だと思っていた
すずはさらに混乱する。









その頃、浦野家では北條周作(松坂桃李)とその父
・円太郎(田口トモロヲ)がすずの帰宅を待っていた。
すずの父・浦野十郎(ドロンズ石本)と母・
キセノ(仙道敦子)は突然の来客に
恐縮しながら会話をつなぐ。
周平の手土産はミルクキャラメルだった。
周作は以前にすずを見初めたというが、
こっそり家の様子を覗いたすずには見覚えが全くなく…。


すずは周作のことを思い出せずそのまま
周作の家で結婚式をする。

祖母イトに教わった傘の話。
傘を持ってきたかと聞かれ、
本当に傘を渡すすず。
周作は外の干し柿を傘の柄でとり、
すずに渡す。美味しい。
どっかでおうたんですか?
えらいこまい頃。
覚えておらんじゃろ?
ただでさえぼうっとしてるで。
すずさん、わしに力をくれるけん。
アンタと一緒に生きていきたいんじゃ。
よう来てくれたのぅ。
二人のキスシーンはドキドキしましたね。



足の悪い義母、どんな新婚生活なのか?
すずは苦労しそうですね。
何があってもへこたれん人と周作が
すずのことを話していたがきっとそうなのだろう。



仙道敦子さんは連ドラ25年ぶりに
女優復帰する。
夫は俳優の緒形直人さん。





NHKの朝ドラ出演者が沢山出演されているのに驚く。
伊藤沙莉さん、古舘佑太郎さん、
榮倉奈々さん、松坂桃李さん、
尾野真千子さん(周作の姉)
宮本信子さん、久保田紗友さん、
書ききれない。


SPONSORED LINK




第2話のあらすじ。
波乱の新婚生活の幕開け。

すずが北條周作のもとに嫁いで数日。
山の上に建つ北條家には水道も通っておらず、
共同井戸まで水を汲みに行くのがすずの日課となった。



近所のことなら隣に住む刈谷タキ(木野花)が
何でも教えてくれる。
隣保の住民たちとも徐々に馴染みになってきた。
中でもタキの娘・幸子(伊藤紗莉)や
堂本志野(土村芳)ら同世代の女性とは
かしましく話が弾む。





鈴は自分が嫁に来たことを実感する。
しかし、すずには悩みがあった。
義母・サン(伊藤蘭)に家の慣わしを習いたいのだが、
足の悪いサンに遠慮して聞けないのだ。
一方のサンも敢えて家事に口を出さない。
この状態がすずのストレスとなっていた。











そんなある日、径子(尾野真千子)が
娘・晴美(稲垣来泉)を連れて北條家に帰って来た。
嫁ぎ先の黒村家と折り合いが悪く暫くは戻らないという。
径子は北條家の家事は自分がやるから
すずは実家に帰れと言い放つ。







周作は反対するがサンと義父・円太郎(田口トモロヲ)は
径子の意見に賛成し、すずは嫁いで一カ月で
実家に帰ることに…。






SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。