SSブログ

TBS7月期火10ドラマ「義母と娘のブルース」綾瀬はるかさん主演。第4話のあらすじと感想。第5話のあらす [ドラマ]








義母と娘のブルース


TBSの7月期火10ドラマは
「義母と娘のブルース」

主演・綾瀬はるかさんが初の義母役に挑戦!
綾瀬さんが演じるのは、一生懸命すぎる女性!
そんな一生懸命すぎる女性が、
母親になるためにただ一生懸命娘を愛する10年間のお話。


その日々は、喜びと、ほんの小さな奇跡に満ち溢れている。
はじめまして、あなたの母に就職します。



初回の視聴率は11.5%
第2話は11.3%
第3話は12.4%
第4話は?
視聴率は追記します。


SPONSORED LINK




原作は4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)。
桜沢鈴さんのよる義母と娘の愛と成長を描くハートフルな物語。

脚本は森下佳子さん。
大好きな脚本家さんの一人です。
「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年TBS)
「白夜行」(2006年TBS)
「MR.BRAIN」(2009年TBS)
「JIN~仁」(2009年、2011年TBS)
「とんび」(2013年TBS)
「天皇の料理番」(2015年TBS)
「ごちそうさん」(2013年NHK)
「おんな城主直虎」(2017年NHK)など
数々のヒットドラマを手がけられています。






第4話のあらすじはTBSの公式サイトから。
2人の結婚の意味。
私たちは契約結婚か
最愛の娘と夏の奇跡…夫が決めた愛のカタチ。
娘に偽装結婚を疑われる義母。
結婚の本当の理由がついに明かされる。
そして、二人の馴れ初めに
散りばめられた奇跡とは
ドラマ最大の謎が今日明らかに!






2009年7月。
会社でしゃがみこんでしまった良一は、
病院で医師の小松(林泰文)から検査結果を聞いていた。
スキルス性の胃がん。
治療などはせずピンピンコロリで逝くと
決めていると小松に話す良一。


この時点で、みゆきの為に亜希子と結婚と
思いましたね。

検査が終わり病院を後にし歩いていると、
ママ友の井戸端会議に参加をしようと
していた亜希子に遭遇し、一緒に家路につくその姿は
すっかり夫婦に見えていた。
夜の営みのことを勘違い。
キャリアウーマンだった亜希子は
何でも仕事と結び付けて話をしてしまう。
夜の営みについて勘違いしたまま真面目に
話そうとする亜希子に聞いているママ友の方が赤面。





そんな中、学校から帰ったみゆきが突然
「2人は”ギソウケッコン”なの?」と尋ねてきた。
みゆきからの質問攻めに慌てた亜希子と良一は、
苦し紛れに言い訳をするが、
「どうして付き合うことになったの?」という
質問には答えられず、亜希子は
「みゆきちゃんの林間学校明けには答える」と約束をするのだった。
どうして部屋が別々なの?
手を繋がないの?
どうして敬語で話すの?
なんなく歯ぎしりがひどいのとか
うまく亜希子はみゆきの質問をかわしていく。











一方、下山からみゆきの情報を聞き出すため、
マンション購入をほのめかしていた亜希子だったが、
購入する気がないことを伝えると、下山に代わりに
購入してくれる人を探してくれないと困ると言われてしまう。









マンションのチラシを手に動き出す亜希子だったが、
高額マンションの買い手はそう簡単に見つからない。
そこへ、良一の部下である猪本(真凛)が、
亜希子を見たいがために、マンションの内見を承諾してくれた。











内見中の猪本の夫との馴れ初めを聞く亜希子は、
ますますみゆきへの回答をどうするべきが悩んでいた。
その姿に良一は「どうせなら外で一杯やりながら考えましょう」と
初めてのデートを持ち掛ける。
みゆきへの説明を話し合うが、
良一と愛(奥山佳恵)がそうだったような
2人の共通点があまりに無く…。
一番最初の出会いはというか、それぞれが何気に
出会っていたのはお花見だったという。


やはり思っていた通り、契約結婚でしたね。
良一が亜希子に頼んで偽装結婚を。
それも一人になってしまう一人娘みゆきの為に。
亜希子なら受けてくれると思ったのでしょうね。



林間学校へ行くみゆきに作ったキャラ弁。
笑いましたね。
ヨンリオ社のギザギザーズ。
ヨンリオ社の株価のチャートが
海苔で描かれてあった。
仕事ができる亜希子なのだが…
母親としてはどうだろうか?
一生懸命なのが素敵ですね。




分からないのは謎の男・麦田章(佐藤健
今話はリサイクル業者に。
タクシー運転手している時は
乗客からクレープ入れられちゃって…。
クレープじゃなくてクレーム。
下山のマンションのチラシを持って
誰かマンション購入する人は
いないかと亜希子から頼まれた部下の田口。
チラシをコピーしようとして詰まらせてしまう。
そのコピー機をリサイクル業者・麦田らが
回収にやってくる。




そして奇跡は起きる。
コピー機などを運搬していた麦田は
急ブレーキをかけリサイクルしていたものが
道路に落ち、コピー機に挟まっていたチラシが
飛んで行った。
ある日、亜希子は品の良さそうな年寄りが
車にひかれそうになったので
声をかける。
年寄りはマンションのチラシに足をとられ
転び、衝突は免れた。
そのチラシを見ていた年寄りは
チラシのマンションを買っても良いと
下山不動産へおんぶして走る亜希子。
もう売れないと思っていた物件が売れることに。




そして亜希子は良一に
奇跡は起こるものですと告げる。
良一は治療をすることにしたと亜希子に。



林間学校から帰って来たみはるに
馴れ初めを話そうとするが
全然興味がなくなっていた。



みはるが自転車に乗る練習に
付き合っていた良一が倒れる。



回を重ねるたびに職業が変わる麦田。
麦田の正体は?
麦田はこのドラマに必要なのか?
私は佐藤健さんのファンなので
毎話登場で嬉しいのだが…。
朝ドラの方には登場なしだし
今週あたり、久しぶりの登場となるらしい。
楽しみである。



SPONSORED LINK





第5話のあらすじ。
みゆきと自転車の練習をしていた良一が突然倒れる。
良一を心配するみゆきに亜希子は、
思いもよらない事実を伝える。






亜希子は良一の入院中、一生懸命、
妻としての任務を果たそうとするが、
妻としての普通の役割を果たせていない
自分に気付き激しく猛省してしまう。








そんな亜希子に良一は、無理をしないで欲しい。
入院してしまったことで会社に迷惑をかけてしまい、
お詫びに言って欲しいと頼む。
しかし、良一の上司である笠原(浅野和之)から、
入院中も良一の査定をキープしたいなら代わりに
亜希子が出勤して競合プレゼンを成功させて
欲しいと提案されてしまう。











それを聞いた良一は、自分は簡単に替えが
きく人間なのだと拗ねてしまう。
そして、一緒に治療に専念しようとする亜希子に対して、
心にもない一言を発してしまうのだった。





一方、みゆきはみゆきなりに、落ち込む亜希子の異変を感じ、
ある提案を持ち掛けることを決心。
良一もまた、亜希子に八つ当たりを
してしまったことを悔やみ、治療に専念することを誓う。



亜希子も、良一も。みゆきも家族のため、
一生懸命に一日一日を生きていく。







そして、いよいよ競合プレゼン当日。
桜金属工業の笠原、猪本(真凛)を引き連れ
やってきた亜希子の前に現れたのは…。





良一の為にプレゼンを成功させるべく
一生懸命な亜希子だったが、
奇しくも同じ日に良一の検査結果が
出ることに不安を抱いていた。
誰もがただただ奇跡が起こるのを望んでいた。


果たして奇跡は起きるのか…









SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。