SSブログ

フジテレビの7月期木10ドラマは「グッド・ドクター」山﨑賢人さんフジテレビ初主演!第7話のあらすじと感想。第8話のあらすじ。 [ドラマ]








グッドドクター 山崎賢人




フジテレビの7月期木10ドラマは
「グッド・ドクター」
山﨑賢人さんが、フジテレビ初主演!


視聴率は11.5%。
月9と同じくふた桁視聴率でスタートしました。
第2話の視聴率は10.6%。
第3話は11.6%
第4話は10.6%。
第5話は12.2%。
木10ドラマでふた桁視聴率推移は
2014年10月期「ディアシスター」以来です。
第6話は10.8%。
第7話は13.0%。
木10ドラマ、4年ぶりのふた桁視聴率。






全ての子どもを大人にしたい、ただそれだけ。
小児外科医の世界を舞台に、驚異的な能力を
持つサヴァン症候群の青年のぬくもりが
日本中を包み込む、この夏一番の感動作。



原作:「グッド・ドクター」(KBS.脚本パク・ジェボム)
脚本:徳永友一さん。
   「海月姫」「刑事ゆがみ」ほか
大北はるみさん。
   「刑事ゆがみ」「好きな人がいること」ほか
脚本協力:LiLYさん。






SPONSORED LINK




今夏の木曜劇場は山﨑賢人さん主演で、
日本にたった0.3%しかいない小児外科医の世界を
舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ「グッド・ドクター」
山崎さんは、本作がフジテレビ系ドラマ初主演、
初の医師役に挑むこととなる。
ただのできる医師ではなく、
失敗しない医師ではなく、
自ら自閉症でサヴァン症候群の新堂湊を
演じる山崎賢人さんは素晴らしいですね。
これからのドラマの展開が楽しみです。



山﨑さんが演じるのは驚異的な暗記力を持つ一方、
コミュニケーション能力に障害がある
サヴァン症候群の青年・新堂湊。
幼い頃から小児外科医になる夢だった湊が、
ある日、研修医として小児外科の世界に飛び込み、
周りから偏見や反発にさらされながらも、
子どもたちの命の為に闘い、子どもたちの心に寄り添い、
そして子供たちと共に最長していく姿を、
あふれるほど情感豊かに描いている。





同時に、ただ子供を救いたいだけという、
子どものように純粋な湊は病院の慣例は都合と衝突して、
さまざまなトラブルを起こしてしまう。


そんな時に発せられる湊や周囲の言動は
”本当に良い医者とは?”ひいては
”人としてどう生きるべきか?”という命題を、
視聴者の皆さんの胸に深々と突き刺します。







この夏、山﨑さん演じる湊が子どもたちを笑顔で包み、
そして皆さんを大きな感動で包み込む「グッド・ドクター」。


主人公、新堂湊は2人兄弟の次男として生まれ、
選定的に自閉症スペクトラム障がい
<注:対人関係や言語の発達に偏りがある者。
知的障がいは伴う場合と伴わない場合がある〉
ながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群
<注:特定の分野に優れた能力を発揮する者で、
知的障がいや発達障がいを有することが多い〉の青年。









兄(田中奏生)からたゆみなく愛を注がれて過ごす少年時代、
湊の才能に気づいていた兄は湊に、
将来、医師になるよう勧める。
木で作ったメスを渡す。

その後、湊は兄と隠れ家?で事故に遭い、
町の診療所の医師・司賀明(柄本明)に出会い、
医師の中でも小児外科医になりたいと思うように。
その時の事故が原因で亡くなってしまう兄。



田中奏生さんはTBSの「BG身辺警護人」に
木村拓哉さんの息子役で出演。








司賀と仲良くなった湊は診療所に通い詰め、
7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまい、
そんな湊の能力に驚いた司賀は、
湊が夢を叶えられるよう支えることを決意する。



膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、
医学部で首席で卒業し、医師国家試験に合格。
そして、東郷記念病院の院長となった司賀から、
自身の病院の小児外科でレジデント
<注:後期研修医のこと。医師免許を取得し、
さまざまな科を回り臨床経験を積む2年の
初期研修を終えた後、後期研修として3~5年、
一つの科でさらに専門医を目指して臨床経験を積む専攻医〉
として働かないか、と声をかけられる。









司賀の誘いにより、レジデントとして
小児外科で働くこととなった湊。
その時は科内だけでなく院内の誰もが
想像すらしていませんでした。


トラブルばかりを起こす湊から逆に、
医師として大切なことを教えてもらうことになるとは。
子どもという存在、医師という存在に、
これほどまで深く向き合うことになるとは。
「すべての子どもを大人にしたい」という
湊のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、
そして病院を変えていくことになろうとは…。

第7話のあらすじ。
かつての小児外科患者がまた入院
かつての小児外科患者が大人になって再入院!
原因不明の病に倒れた彼女は、
結婚を控えていて…。
夏美が6年前にはじめて担当した患者に、
いま湊はどう向き合うのか…。





小児科でカンファレンスが行なわれている。
新堂湊は高山誠司が質問する森下伊代(松風理咲)の
肝障害への対処法を正確に答えた。
高山は湊を伊代の担当医に任じるが、
同じレジデントの中島仁(浅香航大)は面白くない。
瀬戸夏美は自分にも分からなかった対処法なので
仕方がないと中島を慰める。 









夏美を訪ねて倉田菜々子(福田麻由子)が病院に訪ねて来た。
菜々子はかつて夏美が担当した患者。
現在は保育士として働く菜々子は、
同僚の馬淵健太郎(藤原季節)からプロポーズされたが
卵巣摘出手術を受けたことを言い出せないでいた。
そこで、夏美から健太郎へ話して欲しいのだ。

夏美は健太郎に説明する。
卵巣が一つ残っていれば妊娠も可能だと言う説明に健太郎は、
気持ちは変わらないと答えて結婚へと進むことになった。



6年前に入院し、卵巣を一つ摘出した菜々子。
その時に読んでいた「100万回生きた猫」の絵本の
トラ猫が白猫に会えたように、健太郎と出会ったのだという。
卵巣が一個しかないことで結婚も
無理だと思っていたと夏美に話す。







一方、高山は東郷美智(中村ゆり)から別れを切り出された。
経営者として小児外科廃止へ向かう美智は、
高山とは一緒にいられないと告げる。
高山もチームを必ず守ると別れを承諾。
美智は司賀明(柄本明)にも病院の方針を告げた。
その時、美智は院長室のゴミ箱に司賀本人の
診断書を見つけてしまう。
司賀は小児外科廃止になった場合、湊のことを
高山に頼む。







菜々子は母の良枝(山下容莉枝)に健太郎との結婚を報告。
だが、菜々子は激しい頭痛に見舞われて
東郷記念病院に緊急搬送された。
菜々子の担当医は本人の希望で夏美となり、
伊代と同じ病室に入院する。
菜々子は脳に異常はなかったが、
寄生腫が一つしか残っていない卵巣に見つかる。
手術をすすめる夏美。
悪性だったら全摘することになると説明。
菜々子は決心し夏美に健太郎に
指輪を返すように頼む。
健太郎は子どもが大好き。
私と結婚しても子どもを産んであげれない…。


健太郎に菜々子の想いを伝え、指輪を
渡す夏美。



菜々子と同室の伊代、菜々子が
誰かを好きになることで胸が苦しくなったり、
相手の幸せを願うからこそ別れを選ぼうとすることが
湊には分からない。
司賀院長に聞きに行く。




菜々子の手術。
寄生腫をとり、緊急病理に。
悪性だと分かり、卵巣を全摘。
手術は成功。
健太郎が菜々子の手術を見守っていた。
前日、湊が健太郎にオペの時間を知らせに。
健太郎さんはスゴイお医者さんです。
菜々子さんを治せるのは健太郎さんです。
瀬戸先生の胸が苦しくなったら僕が治したいですと。
湊の言葉に迷っていた健太郎は手術当日、病院へ。




手術中に菜々子の卵巣に排卵直前の卵胞があるのを見つけ、
体外受精の可能性を提示した湊。
冷凍保存しておくことが出来た。
それは中島先生がそのことを一生懸命
勉強していたおかげですと湊。
中島とタッチをする。
中島らと湊はギクシャクしていたのだが、
小児外科の雰囲気も良くなってきて…
しかし小児科外科自体がなくなる方向で
副院長と理事長は動いていた。



菜々子に健太郎は菜々子と一緒にいる幸せ、
俺と結婚して下さいと指輪を渡す。
私で良いの?
菜々子が良いんだよ。
こんな俺をトラ猫だと思ってくれるならね。







SPONSORED LINK




第8話のあらすじ。
新堂湊は森下伊代(松風理咲)の恋にお付き合い。
伊代は滝川亮平(萩原利久)が好きなのだが
恥ずかしくて声をかけることすら出来なかった。
湊には伊代の気持ちが分からない。




病と闘いながらも入院生活を少しでも
楽しく過ごそうとする子どもたちがいる一方、
深刻な問題に直面する子どももいる。




瀬戸夏美は患者の早見陽翔(鳥越壮馬)と母、
香織(酒井若菜)と長男の翔太(池田優斗)を心配していた。
香織は高山誠司に陽翔を診てもらうため翔太を連れ、
夫を残して東京へ来ている。
夏美は香織の看病疲れはもちろんだが、
陽翔のために転校した翔太の環境変化も気にかけていた。













夏美と湊が回診に行くと、陽翔が次の日曜日に
外出したいと願い出る。湊が外出には高山の許可が
必要だと説明していると、香織が階段から
転落して運ばれてきたと連絡が入った。




病室に運ばれた香織は命に別条のあるような怪我はなかったが、
陽翔には今日は家の用事で行けなくなったと
話して欲しいと夏美たちに頼む。
すると香織に付き添ってきた翔太が部屋を出て行く。

湊は翔太を追いかけ、陽翔の病室に案内しようとする。
だが、祥太は湊の言葉を聞こうともせずに去ってしまった。
湊は翔太がなぜトゲトゲしくなっているのか理解できない。
その日、湊は帰り道に酔っ払ってクダを巻く男に出くわす。
それは間宮啓介。
間宮も翔太のようにトゲトゲしいと湊は感じる。








SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。