SSブログ

朝ドラ「まんぷく」第94話のあらすじと感想。家で誰でも簡単に作れるラーメンを考える萬平。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ

連続テレビ小説・朝ドラ「まんぷく」
第94話のあらすじ。



戦後、闇市で食べたラーメン。
福子と萬平に何度も食べる喜びを
与えてくれたラーメン。
ラーメンだ!福子
はぁ?
しかし簡単に家で食べられるものではなかった。
そこで萬平は、手軽に家で食べられるラーメンを
作ろうと思いつく。







SPONSORED LINK



ラーメン
ラーメン
鈴も克子も萬平が屋台をひくと勘違い。
福子はそういうことではないと説明する。

さっそく屋台や店を食べ歩き、
ラーメン作りを研究。
ところが店主にコツを聞いたところ、
一朝一夕で作れるものではないと
一蹴されてしまう。
店主の苦労話を聞く福子。
わしの60年の人生が詰まっているんや。

その間、萬平は麺や出汁の味を
一生懸命考えていた。
家で作れますか?と店主に。


福子がまわりに話しても反応はイマイチ。
咲姉ちゃんが大丈夫だって話した事を話す。
神部だけは萬平さんは絶対作るって
自信たっぷりにタカに話す。


家ではラーメンは無理です。
でも、うどんやそばは家で
作って食べるやないかと萬平。

世良にも相談。
需要と供給や。
誰か欲しいと思っているものを作らないと。
ラーメンを家で作るなんて…
家で作るラーメンってそれ誰が作るの?
と白薔薇のしのぶが福子に聞く。
私たち?ええぇ~。

萬平の思っているラーメンにまだまだ
気がついていない福子たちでした。
家で作れるラーメン。
主婦でなくても誰でも簡単に
作れる手軽なラーメン。
ずっと考え続ける萬平。

たくあんを例にたくあんの作り方を
話し始める福子。

母が作っていたたくあんを思い出しました。
味噌も作っていたし、奈良漬も…大概のものは
家で主婦が手間暇かけて作っていたんですよね。


それと僕が作ろうとしているラーメンと
どんな関係があるんだ?
たくあんを作るのにそんなに手間暇が
かかるのか?
萬平さんが作ろうとしているラーメンは
一夜漬けですね。
一夜漬け=ラーメン。
目指す島は見えないが覆っている海は見えたと萬平。
小さなボートで大海原を漕ぎ出しているんですね。
お母さん、何を言うてるの?と源と幸。
分からへん。





パーラー白薔薇は歌手・いしだあゆみさんの
実家がモデルだと知りました。
石原さとみさんが主演の朝ドラ「てるてる家族」
では、実家がテレビジョン付き喫茶店シャトーという
喫茶店をしていたというお話。














SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。