SSブログ

テレビ朝日の木9ドラマ「ハケン占い師アタル」杉咲花さん×遊川和彦さん。第7話のあらすじと感想。第8話のあらすじ。 [ドラマ]















テレビ朝日 ドラマ 1月



2019年1月17日スタート。
テレビ朝日の木9ドラマ
「ハケン占い師アタル」初回拡大スペシャル。


テレビ朝日の10月期木9ドラマは
数々の大ヒットドラマを出した枠。
「DOCTORS~最強の名医」(2015年)
「ドクターX外科医・大門未知子」(2012年、2013年、
2014年、2015年、2016年、2017年)
「緊急取調室」(2017年)
「BG~身辺警護人」(2018年1月期)
「未解決の女~警視庁文書捜査官」(2018年4月期)
「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子」(2018年10月期)
弁護士でもなく医者でもなく刑事でもなく
派遣社員で占い師の主人公。


悩み多き”働く人々”と会社を変える
ニュータイプの救世主が登場!
杉咲花さん×遊川和彦さんが仕掛ける平成最後の
新”働き方改革””あらゆるものが見える能力”を持つ派遣社員が、
閉塞した会社に風穴を開ける!


働くことって、人って、素晴らしい――
明日がもっと楽しくなる”お仕事ドラマ”誕生。
官民を挙げて”働き方改革”が叫ばれる現在。
しかし、労働時間の短縮や事務の効率化だけでは
なかなか解決されないのが、”働く人々のリアルな悩み”。
実際、人間関係や仕事との向き合い方で行き詰まり、
頭を抱え続ける人は多数…。
そんな”人間”だからこそ湧き上がる職場での
葛藤や悩みに光を当て、働く人々を希望の道へと導く
”ニュータイプの救世主”が、満を持して誕生!


第1話の視聴率は12.1%
第2話は11.9%
第3話は10.0%。
第4話は10.3%
第5話は10.3%。
第6話は9.5%。
第7話は10.9%。




SPONSORED LINK






その救世主とは、
派遣社員のアタルこと、的場中(杉咲花)。
いつもニコニコしながら働くアタルですが、実は”ある秘密”が…。
なんと、彼女には悩みや原風景をはじめ、
他人のあらゆることが見えてしまう特殊能力があるのです。
アタルがそんな一種の占い能力を駆使し、
周りの正社員たちが抱える悩みを根本から解決していくことに…。
平成最後の心の大掃除ともいえる新”働き方改革”で、
将来への希望と活力を与える、
お仕事コメディ―ドラマ「ハケン占い師アタル」。




かつてない救世主・アタルの登場で、
どんどんポジティブに生まれ変わっていく会社と
同僚たちを見れば、明日も元気になれて、
もっともっと働きたくなるはずです。
人気脚本家・遊川和彦さんが連ドラ演出に初挑戦!
新しい才能・杉咲花さんと待望の初タッグ。
杉咲花さん×遊川和彦さん初タッグ!
悩み多き働く人々と会社を変える、
まったく新しい救世主が登場!
遊川和彦さんが描く、明日もっと楽しくなる
”お仕事ドラマ”が誕生!




本作の脚本を手掛けるのは、東日本大地震が発生した
2011年に「家政婦のミタ」で斬新なヒロインを誕生させ、
大切な人を失った家族の心の再生を描いて
社会現象を巻き起こした遊川和彦さん。
今回もまた一見斬新なヒロイン像を糸口に、
「家政婦のミタ」とはひと味違うコミカルな
アプローチで、真正面から人間を描いている。



あなたにも絶対いいところがある。
毎話、キズナ役の若村麻由美さんから
ドラマは始まる。


第7話のあらすじ。
先日、心神耗弱状態にあったイベント会社
「シンシアイベンツ」の制作Dチーム課長
・大崎結を占ったキズナは、派遣社員・
的場中=アタルの母親だった!




しかも大崎から、アタルと一緒に働いていると
聞いたキズナは、会社を突撃。

ワケありの母子関係だと悟った大崎は、
アタルが急に会社を辞めたと嘘をつき、
キズナをひとまず追い返すのだが…。









一方、出先先の「シンシアイベンツ」から
親会社へ戻る日と華々しい出世を夢見て、
上司をアテンドしまくる部長・代々木匠は、
自分の手柄となるはずだったリストラ計画を
大崎に潰されて逆恨み。

社長への誕生日祝いもゴミ箱に捨てられ…。









Dチームに過去最大の難題を押し付ける。
その難題とは、人気ピアニストではあるタカオのミニコンサート。
なんでも気難しいタカオが別チームの提案内容を
却下した挙げ句、急にコンサートの開催自体を
拒否し始めたというのだ。

世界観も会場もすべて白紙状態であるばかりか、
開催予定日はわずか1週間後…。
ピアノがダメだの、会場がダメなの、
調律師がダメだの、弾く曲がないだの
次々と文句を言ってくるタカオのマネージャー。

会場はプラネタリウム。
Dチームは日がないのに次々難題をだしてくる
マネージャーに徹夜をしながらも解決していく。



代々木は勝手にしたリストラ計画が
上にバレ、本社どころかDチームの部長の椅子に。
Dチームが徹夜してまで頑張っているのに
何もしない代々木。




さすがのDチームも、お手上げと言わざるを得ない案件だった。
それでも何とかしようと奮起するDチーム。




その矢先、想定外の事態が発生する。
代々木が親会社へ戻る道を突如断たれ、
Dチームの専任部長に任命されてしまったのだ。
事実上の左遷という憂き目に遭い、放心する代々木。
彼は日に日に、周囲に対する憎悪を膨らませていくのだが…


ミニコンサート当日。
代々木は留守番。
そこでアタルはあなたをみますと。
代々木は優秀な兄と弟に挟まれて育った。
この会社に入ったのはクリエイティブな仕事を
したかったから。
しかし尊敬する先輩から、才能がないんだから
営業に行ったらと言われ…。
そのこともあってクリエイティブな仕事をしている
者たちに反感をもちパワハラをしていた。

アタルから部長がしているのはアテンドじゃない。
アピールだと。
あんたがまず相手を認めろ。
アンタは怠け者なんだよ。
才能がないと言われても頑張っていたら…
この世に才能のない人間なんていないんだよ。
諦めずに頑張る人を才能っていうんだから。






開演時刻が来てもピアノを弾かないと
言い始め上司を呼べとタカオが言っていると
大崎から代々木に電話。

代々木はタカオの注文通りにするために
Dチームがどれほど頑張ってきたかを
タカオに話す。
するとタカオは覚えてない?と代々木に。



タカオはピアニストとして出始めた時、
入社したての代々木に会っていた。
あの時、代々木さんに励まされたから
今の僕があると感謝していると話す。
ただタカオは代々木に今の自分を
見て貰いたかっただけ。
あの時の言ってくれたことで頑張れここまでに
なったことを伝えたかった。


ミニコンサートは成功。
代々木は社長に媚を売らず
堂々とエレベーターにDチームと一緒に5Fへ。
やってしまいました。
いつもは他の社員をおろしてでも
社長を優先してエレベーターにのせていたのに…。

5階でなく誤解ですなどと駄洒落を言う代々木。



そして社長らをアテンドするために
書き込んでいた手帳を捨てる。





アタルは無料でDチーム全員を占いましたが
次回はアタルがみんなに占ってもらうという…。




品川一真(志尊淳)
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。
入社1年目。
上野誠治の下についているが、パワハラまがいの扱いを受け、
転職を熱望している。
大学時代に所属していた演劇サークルの仲間や、
夢を掴みかけている声優志望の恋人のリア充ぶりと、
自分の理不尽な現状を比較し、焦りを感じている。






上野誠治(小澤征悦)
「シンシアイベント」制作Dチームの正社員。
主査。入社23年目。
プライドが高く、傲慢かつ傍若無人。
小難しいカタカナのビジネス用語を多用する。
かつては将来を有望視誰たエリートで、
管理職には就いたが、結果が出せずに降格。
今も過去の成功例にしがみつき、
部下たちを小馬鹿にしているが…






神田和実(志田未来)
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。
入社3年目。丁寧な仕事をしたいと思っているが、
自分の選択に自信がなく。常に緊張し、内心ビクビクしている。
決断力のなさがミスにつながることもしばしば。
司法浪人中の同棲相手はいるものの、
誰にも言えない悩みを抱え、ひとりで苦しんでいる。






代々木匠(及川光博)
「シンシアイベンツ」制作Dチームの部長。
親会社から出向しており、早く本社に戻りたいと思っている。
出世欲が強く、上司や取引先の人達を待ち伏せしては、
贈答リストをもとにプレゼントを渡す。
上の人間には異常なほどのアテンド能力を発揮するが、
自分に利益のない部下のことは名前すら覚えない。













SPONSORED LINK






第8話のあらすじ。
占い師・キズナは、自分のもとから
突然逃げ出した娘・的場中=アタルの
居場所をようやく突き止め、連れ戻そうとする。
だが、娘の占い能力を散々金儲けの手段にしてきた
母親に嫌気がさしていたアタルは、頑として拒否。




勤務先のイベント会社「シンシアイベンツ」制作Dチームの仲間も、
占いで自分たちを救ってくれたアタルを守ろうと、
キズナの前に立ちはだかる。
それでも怯まぬキズナは、アタルの存在意識は
占い能力のみにあると主張し、いま任されている雑用は
いずれAIに取って代わられる程度のものだと言い放つ。
その言葉に悔しさをにじませたアタルは、
「占い以外にも、この会社であたしにしか
できないことがあると証明する」と宣言!
それが出来なければ、おとなしくキズナの元へ戻り、
以前のように占いに従事するとまで言い出す。







アタルの宣言に驚きながらもサポートを誓った
Dチームの面々は、彼女と共に大手ゼネコンが
主催するCSRイベントのコンペに取り組むことに。
しかし、経験値の低いアタルはなかなか妙案が出せず、
焦る心を抑えられない。

そんな中、アタルは仲間たちが考え抜いた提案内容に、
代案もないまま異議を唱えてしまい、
人間関係にもギスギスした空気が漂いはじめ…。




生まれて初めて、働く人間の”壁”にぶつかり、悩み苦しむアタル。
そんなアタルを突如、Dチームの面々が占うと言い出し…
やがて”ひとつの結論”にたどり着いたアタルは、
キズナと真っ向から対峙することを決意する。



SPONSORED LINK




























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。