SSブログ

1月期TBS日曜劇場ドラマは「グッドワイフ」第9話”堕ちた正義”のあらすじと感想。第10話のあらすじ。 [ドラマ]







グッドワイフ ドラマ


TBS日曜劇場はドラマ「グッドワイフ」



ドラマの原作はリドリー・スコットさんが
製作総指揮を務めて、2009年から7年間
アメリカで放送された「The Good Wife」。
テレビ版のアカデミー賞と呼ばれる
エミー賞やゴールデングローブ賞を多数受賞。
法廷ドラマを中心にしながら、
政治と家庭の両面を鋭く描き、そのリアリティーと
劇的な展開から全米で大人気を博した。
また、韓国でもリメイクされ、
ロシアでも2019年のリメイクが決定している。



脚本は社会派をテーマにした作品に
定評がある篠崎絵里子さん。
プロデュースは、「99.9-刑事専門弁護士」で
リーガルドラマを大ヒットさせた瀬戸口克陽さんと東仲恵吾さん。
演出は「アンナチュラル」「リバース」などを手掛け、
今大注目の塚原あゆ子さんが担当。





人生の岐路に立たされた登場人物たちが
信念やプライドを武器に運命を切り拓いていく。

第1話の視聴率は10.0%。
第2話は11.5%。
第3話は9.6%。
第4話は9.0%。
第5話は8.5%。
第6話は9.5%。
第7話は8.9%。
第8話は8.7%。
第9話は9.7%



SPONSORED LINK





常盤貴子さんが「Beautiful Life~ふたりでいた日々」以来、
19年ぶりのTBS日曜劇場主演!
「Beautiful Life~ふたりでいた日々」は2000年1月期で
木村拓哉さんと共演。
平成の高視聴率ドラマ。
本当に久しぶりの常盤貴子さん。






夫がスキャンダルで逮捕され、16年ぶりに
弁護士に復帰する妻を演じる。
仕事のブランク、夫への疑惑、そして、同期との再会。
子どものために、”覚悟を決めて”数々の困難に
諦めず立ち向かう爽快な姿を描く。




1月期のドラマはリーガルものは
フジテレビの木10ドラマ竹内結子さん主演の
「スキャンダル専門弁護士クイーン」
TBSの日曜劇場の「グッドワイフ」
日本テレビ土10ドラマ坂口健太郎さん主演の
「イノセンス~冤罪弁護士」
私はフジテレビよりTBSの日曜劇場の方が好きです。
竹内結子さんも常盤貴子さんも好きな女優さんですが
お話的には「グッドライフ」の方が好みです。
先日初回を迎えた「イノセンス」も面白かったですね。
視聴率的には「グッドワイフ」がふた桁視聴率で
ダントツ一位です。



立ち向かえ。法廷と理不尽に。

第9話”堕ちた正義”のあらすじ。
最終章!
覆る事実…裏切り者が判明、戦慄の手口。
そして、もう一人の裏切り者
波乱を呼ぶパラリーガルの秘密。
事務所に迫る検察の刺客。
事務所を巻き込んだ、大事件に発展!
夫の禁断の秘密が明かされる!
暴かれる夫の裏の顏。
妻が決意する。
狂気の夫が反撃。
怒涛の逆襲。






壮一郎の一連の事件を計画した”裏ぎり者”
の正体がついに分かった。
第8話で予想した通り、裏切り者は壮一郎の部下、佐々木でしたね。
それも自殺してしまった。
遠山亜紀に壮一郎をハニートラップをしかけた
見返りに金を渡した。
その金額8000万。
その金額を具体的に壮一郎に話した時点で
裏切り者は佐々木だと確信した。
南原に壮一郎が調べていることを話したのも佐々木。
その”裏切り者”は、壮一郎に衝撃の理由を語る。
俺はお前にだけは何でも話してきた、
お前となら正義トラップ戦えると思ったよ。佐々木。
そう思ったのは俺だけだったのか。
蓮見さん、見せて下さい。
強い検察をと言ってと思ったい降りる佐々木。


検事正の御手洗は佐々木のことも知っていただろう。
しかし、うまく切り抜け次長検事に。
そして御手洗の席に壮一郎が検事正に。
挨拶に来る御手洗。
悪しき習慣をなくし私も精進しますよと壮一郎。




そんな中、法律事務所では、円香のある秘密が
波紋を呼び、円香は事務所を辞める事を決意していた。
円香は夫のDVを相談していた壮一郎と
1回だけ関係をもったという証拠を
脇坂が持っていて脅してきたのだ。
円香は杏子に正直に話す。
私の方から押し切るようにご主人と一度だけ。
ここに来て何が嬉しかったって
あなたっていうあなたっていう
友達が出来たことでした。
罪悪感だったんですね。
最初は杏子のことを壮一郎のこともあり
良く思っていなかった円香。
私は友達なんていらないと思って
生きてきました。
あなたと会って人生は楽しいものだと思いました。
過去は変えられないと言ったのはあなたです。
私には仕事が必要です。
今まで通りお願いします。
申し訳ありませんでした。
屋上から去っていく円香を見送った後、
泣き崩れる杏子



円香は多田に辞めます。
出来るだけ早く後任をお願いします。








また、杏子と朝飛の本採用を懸ける争いも、
ついに決着がつく。
果たしてどちらが採用されるのか。
杏子に決定。
売り上げは朝飛の方が少し上だったが、
経験が違うということで。
表面上は。
杏子の夫が検事正になったことが大きかった。
そのことを朝飛は見抜き、事務所を辞めていく。
そして、朝飛は敵に回ることに。
脇坂のために動き始める?





一方、一連の事件が解決した壮一郎だったが、
あることがきっかけで多田からの留守電を
消したことが杏子にバレてしまう。
そのことで言い合いになり、夫婦の間に亀裂が…。
離婚を決める杏子。



さらに、壮一郎は、多田に関して何か
仕掛けようと画策していた。
過去の全ての案件の見直しを
自らも参加してし始める。



そんなある日、多田の想いを改めて
聞いた杏子は多田と二人きりになり、
急接近する…。



過去の捜査内容の見直しをしていた壮一郎。
多田が不自然な勝ち方をしている。
特定の裁判官の時に。癒着している可能性がある。
無実の壮一郎を起訴しようとしたことに
よってよそに飛ばされることになっていた脇坂を呼び、
ここに残れるように手配しますよと。
協力して下されるのなら。
このままだと検事として人生は終わりです。
返り咲きたいのなら最後のチャンス。
多田を調べて下さい。
壮一郎は本当に正義のためのなのか?
ただ杏子をとられたくないという嫉妬?
家族を守りたいのか?





神山多田法律事務所に検察の査察が入る。


杏子との採用対決に敗れた朝飛も
不穏な動きをしていた。



多田を杏子は全力で弁護するんでしょうね。
一番自分が弱っていた時に
親身になってくれた多田ですからね。

夫が事件発覚後、復職を目指すものの世間の目は厳しく、
なかなか杏子を採用してくれるところはなかった。
そんな時、杏子は偶然多田と会い、
手を差し伸べられるという、その後の二人の関係に
大きな影響を及ぼす重要なシーン。
その中で、復職を目指す杏子は弁護士事務所で
採用面接を受けるのだが、その面接官役を
情報番組やバレエティー番組で活躍している現役の弁護士、
住田裕子弁護士、清原博弁護士、角田龍平弁護士が演じた。
えっと二度見してしまった。
本物を出してきたぁ~!。





SPONSORED LINK




最終話のあらすじ。

壮一郎の指揮により、神山多田法律事務所に
現れた脇坂は、多田を贈賄容疑で逮捕する。
壮一郎の私情が絡んでいるのではないかと、
神山に指摘される杏子だが、多田は、
過去に担当した案件の判決から、
小宮裁判官(野間口徹)との関係を怪しまれていたのだ。
負ければ、神山多田法律事務所が潰れてしまいかねないと、
神山と杏子を中心に、事務所一丸となり、
検察を相手に裁判で戦うことに。

一方で、朝飛は不穏な動きを見せる。








そんな中、いよいよ多田の裁判が始まる。
しかし、多田にとって不利な証拠が次々と出てくるばかり。
さらに検察側は更なる隠し玉を控えていて…。




さらに、杏子との関係が悪いままの円香は、
脇坂と会っていた。そして、思わむ行動をとってしまう…。
次々と追い込まれていく中で、どん底だった自分を
救ってくれた多田を信じ、杏子は多田のピンチを
救うことが出来るのか?

そして、亀裂が入った壮一郎との夫婦関係は
どうなるのか?妻として、女性として、杏子がする決断は…?







ゲスト:
真鍋侑介(鈴木拓)
吉野保志(山本圭祐)
情報屋(今井隆文)
斉藤亮二(矢崎まなぶ)







SPONSORED LINK

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。