SSブログ

愛媛朝日テレビ開局25周年オリジナルドラマ。 2020年3月9日夜7時から「ニーハムの旅」 [ドラマ]






愛媛朝日テレビ ドラマ






愛媛朝日テレビ開局25周年オリジナルドラマ。
2020年3月9日夜7時から「ニーハムの旅」

愛媛出身のふたりが紡いだ物語。
オール新居浜ロケの地元産ドラマ。

原案脚本協力は高橋久美子さん(四国中央市出身)
作家・作詞家。原田知世さん、
ももクロクローバーZさん、
大原櫻子さん、前川清さんなど
様々なアーティストに歌詞提供を行いつつ、
エッセイ、小説、絵本、翻訳など執筆活動を続ける。
主な著書にエッセイ集「いっぴき」、
詩画集「今夜、凶暴だからわたし」など。
ラジオのDJとしても活躍する。
翻訳絵本「おかあさんはね」で、
ようちえん絵本大賞受賞。




監督・脚本・編集は冨永昌敬さん(内子出身)
1999年、日本大学芸術学部映画学科卒業。
近年の主な映画作品は「ローリング」
ドキュメンタリー「マンガをはみ出した男赤塚富士夫」
「南瓜とマヨネーズ」「素敵なダイナマイトスキャンダル」
TVドラマには「ディアスポリス異邦警」
「ひとりキャンプで食って寝る」など。


かなりローカル色の濃いドラマでしたね。
方言が今一つ。
愛媛県でも東予の方言なので中予にいる私には
違和感ありました。
地方のドラマにしてはオシャレな感じに
仕上がっている感はありました。



SPONSORED LINK



ドラマの舞台は新居浜市の海沿いに佇む小さなカフェ。
あらすじは愛媛朝日の公式サイトから。



5年前に東京のレストランを辞めて
地元・新居浜市に戻って来た岩井花子(中村ゆり)。
元々は妹の晴子(桜まゆみ)が開いた
カフェ「みんなのハルコ」を少しの間手伝うだったが、
晴子が急な海外留学に旅立ったため、2年間留守を守っている。





人懐っこい妹とは正反対の不器用な性格の花子は、
常連客との距離感がつかめない。




ある日、ニーハム(レイ・ニシカワ)と名乗る
外国人旅行者が店を訪ねて来る。
聞くとニーハムはただ自分と似た名前の町に興味を持って、
あてもなく新居浜(ニーハマ)を目指してきたのだというが、実は…。
妹・晴子が姉の花子に店を任せたものの
知り合いのニーハムに新居浜まで見に行って貰ったのだった。





キャスト・
花子(中村ゆり)元料理人妹のカフェを留守番してはや2年。

康平役(永岡佑)花子の中学の同級生。新居浜市役所に勤務。
花子のことが好き。

ニーハム役(レイ・ニシカワ)謎の旅行者。
「みんなのハルコ」に住みつき、働き始める。

晴子役(桜まゆみ)花子の妹。カフェを姉に託し海外留学中。
姉とは仲良くない。







SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。