SSブログ

TBS金曜10ドラマは「俺の家の話」2021年1月22日スタート。長瀬智也さん×宮藤官九郎さん。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]







俺の家の話 あらすじ


TBS金曜10ドラマは
「俺の家の話」
2021年1月22日スタート。
長瀬智也さん×宮藤官九郎さん


TBS連ドラ11年ぶりのタッグ!
令和初タッグで描くのは”濃い過ぎる家族が織りなす
王道のホームドラマ”


主演は長瀬智也さん。
脚本は宮藤官九郎さん。
2人はこれまでTBSのドラマでは
「池袋ウエストゲートパーク」(2000年4月期)
「タイガー&ドラゴン」(2005年4月期)
[うぬぼれ刑事」(2010年7月期)
でタッグを組んでおり、いずれも大きな話題となった。


生きていたら誰もが経験する
「人生の関門」=介護と相続。

第1話の視聴率は11.5%





SPONSORED LINK



第1話のあらすじは
TBSの公式サイトから。

俺の家の話ではない、現在あちこちで
俺の家の話と同じ状況のおうちが沢山あるのではないか?
遺産があるから、遺産を貰うために介護をしている
子どもたちがいるのも本当で、いや
そういうことじゃないと子どもだから、
他の人には頼めないと頑張っている方が
いるのも事実で。
介護、遺産、後継者…問題は山積み。
どうしても重くなりがちなお話を宮藤官九郎さんが
コミカルににさらっと演出されるのでは期待。
このドラマを見て現在、生易しくない
介護に携わっている方々の肩の荷が
少しでも軽くなったらと願っている。




プロレスリングでマットに叩きつけられ、
ロープへ投げ飛ばされながらも、ブリザード寿
こと観山寿一(長瀬智也)は、自分の家族について思いを馳せていた。




寿一は幼少時代、重要無形文化財「能楽」の
保持者である父の観山寿三郎(西田敏行)から
一度も怒られたことがなかった。
一緒に悪さをしても、怒られるのは弟子で芸養子と
なった寿限無(桐谷健太)のみ。
しかし寿三郎は初舞台以降「神童」と讃えられた寿一を
褒めることもなく、それが幼い彼の心を傷つけていた。
やがて反抗期を拗らせた寿一は、母の死後、
家を出てプロレスラーの道へ進む。
そこには、寿一が憧れていた家族の形があった。




さらに時は流れて現在。
ピークを過ぎたレスラーとなった寿一の元に
寿三郎危篤の知らせが飛び込んできた。
急いで病院に駆け込んだ寿一は、
久しぶりに会った弟の踊介(永山絢斗)と
妹の舞(江口のりこ)から、一昨年に寿三郎が脳梗塞で
倒れたことを聞かされる。
別れの挨拶は2年前に済ませたと
遺産や相続の話を始める弟妹に激昂する寿一。




そして寿一は二十八世観山流宗家を継承すべく、
プロレスラーを引退することを決めるのだった。
引退試合を終えた寿一を待っていたのは、
寿三郎が退院したという知らせだった。
一門の幹部、そして家族を前に、これまでの威厳は
どこへやら、デイケアサービスで寿三郎の担当だった
志田さくら(戸田恵梨香)と結婚すると言い出した寿三郎。




呆気にとられる寿一ら家族を余所に、
自身の余命とすべての遺産をさくらに相続すると告げる。
自分が幼い時、自分をお風呂にも入れてくれたことがない
おむつも変えて貰ったことがない寿一は、
自分が寿三郎を風呂に入れながら寿三郎に言う。
してもらったことがないことを親父に俺がするよ。
さくらはヘルパとしてはまだ未熟で
介護者をお風呂に入れることはできないという。
本当だろうか?
介助は出来ると思うが…。



その頃、踊介が「さくら、ヘルパ」で検索して
さくらが後妻業だということを知る。



SPONSORED LINK
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



第2話のあらすじ。
いきなり襲名発表



寿一が二十八世観山流宗家を継承すると
宣言したことにより、父の寿三郎から
門弟にそのことを告げる日がやってきた。
寿三郎が後継者決定を声高に宣言するものの、
門弟たちからは不満の声が続出。
収拾がつかなくなった一同を前に寿三郎は、
1週間後に寿一に高砂を披露させることを
約束してしまうのだった。





同じ頃、ネットでさくらの過去の写真を発見した
踊介は、彼女のことを秘密裏に調べ進めていた。
さくらがほんとに後妻業をやっているのか?
被害者は?


寿一は高砂の稽古に励みつつもある悩みを抱えていた。
プロレスラーをやめてしまい、お金がないのだ。
息子の養育費も払えなくなった寿一は、
寿限無に土下座をし借金を申し出るのだが、
驚愕の事実を知ることとなり…。






SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。