SSブログ

テレビ朝日木曜ミステリー「遺留捜査」主演上川隆也さん。第10話のあらすじ。 [ドラマ]







遺留捜査 2021



2001年1月期
テレビ朝日木8ドラマは
「遺留捜査」

シリーズ誕生10周年!
2021年冬、あの風変りな男が連続ドラマで帰ってくる!
主演・上川隆也さん、10年の軌跡を思い…
記念ケーキに感慨!
「ちょっと、にわかには言葉にできない」
遺留品に込められた最後のメッセージに耳を傾け、
被害者の”想い”と事件の真相に迫る刑事・糸村聡。


そんな愛すべき”風変わりな刑事”が生誕10周年!
記念すべき節目、冬の京都を舞台に新シリーズが開幕!


第1話の視聴率は11.6%
第2話は11.0%
第3話は12.9%
第4話は12.4%
第5話は12.2%
第6話は11.6%
第7話は12.1%
第8話は11.5%
第9話は11.8%
第10話11.2%




SPONSORED LINK




第10話のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。

シリーズ10周年!
あの風変りな刑事・糸村聡が再始動!
現場の遺留品に秘められた声を読み取り、
ラストで明かされる三分の真実とは


最終回…糸村VS偽りの名探偵!
200年前の骨の謎。
糸村、最後の事件!
家出人捜索専門の探偵が殺害された!
現場からは200年前の骨が…
”骨”に導かれ、糸村が探し当てたのは家出少女と家族の秘密
衝撃ラストの最終回!



家出人探し専門の私立探偵・西野伸太郎(片桐仁)が、
自身の事務所で刺殺されているのが見つかった。
臨場した糸村聡は、サイドボードになった花瓶の中から
思いもよらぬものを発見して驚がくする。
糸村が見つけたのは、なんと人間の頭蓋骨の一部…。
さらに驚いたのは、それが約200年前のものだという事実!
科捜研研究員・村木繁の鑑定の結果、その頭蓋骨が
江戸時代後期のものと分かったのだ。


西野は8年前に母を・きみ子を亡くし近親者はいない。
15年前までは調査会社で調査員をしていたが
33歳の時に現在の探偵事務所を設立。
当初は依頼もなく生活のために
土木作業員として働いていた。



第一発見者はテレビ局のプロデューサー・相沢で、先日、
情報番組で西野を取り上げたところ、放送後、
テレビ局に「西野は金だけ受け取って、家出人探しを
していない詐欺師だ」という匿名の告発メールが届いたため確認に来たという。





被害者は依頼人とのトラブルが原因で殺害されたのだろうか
まずは西野が死の直前まで請け負っていた
5件の依頼者を当たることにした、”特対”メンバー。
糸村は依頼人のひとり、考古学教授の大山国広(モロ師岡))のもとを訪れる。
大山とその妻・容子(山下容莉枝)は、家出した娘・環奈(佐竹桃華)の
捜索を西野に頼んだことを認め、先週、西野が環奈を発見し
連れ戻してくれたことへの感謝を語る。
だが、容子が出してくれた茶菓子が、殺害現場にあった
菓子折りと同じ店・錦風庵のものだと気づいた神崎莉緒は、夫妻に不審を抱き…。



SPONSORED LINK
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});






そんな中、テレビ局にメールを送った人物が発覚する。
それは5人の依頼者のうちのひとりで…福井常之。
家出した妻・真衣を探してくれてという依頼だった。
早速福井に話を聞きに。
妻の真衣が3か月前にいなくなったという福井は
西野に依頼したと話す。
一向に連絡も来ないのでこっちから会いに行き
本気で探しているのかと聞いたら探していないと西野が言ったと話す。
着手金を30万も払っているのにと言うと西野は
女房に逃げられるあんたが悪い、契約解除されても
かまいませんよ。
ただし、返金は出来ません。
その条件であなたサインをしてますよねと
契約書を出してきた。
あの人は詐欺師ですよ。
なのに堂々とテレビなんか出やがって。
本当のことを知らせなきゃとテレビ局にメールしたんです。

その頃、200年前の骨について工事現場を
訪ねていく糸村。
そこで8年前、尾堀町の工事現場で見つかったものだった。


依頼人のうち西野は福井だけ探さなかった。
なぜ?

大山のうちにお宅のお嬢さんは家出していませんか?と
西野が突然家を訪ねてきたと警察で話す大山。
娘を探してくれたのに金も要求しない。
怪しい男だと思い事務所を訪ねると
大山の家族写真が掲載されているものを見せて、
この写真を見ていたので娘さんだと思ったと西野が話したという。
環奈は大山らの養女だった。
四国の養護施設で環奈に初めて会ったと大山は
環奈に話す。
環奈はそれを聞き家出をした。





糸村と村木は200年前の骨が入った花瓶を調べる。
丹波哲左という陶芸家の作品だということが分かり
陶芸家を訪ねる。
40年前に小料理屋をしていた西野さんが従業員だった
きみ子と再婚したと聞きお祝いに贈ったものだと丹波。
きみ子さんには伸太郎という息子、
大将の方にも奈美恵という娘がいたという。
子連れどおしの再婚だったが、
家族4人でいられた時間は短かった。
大将がくも膜下出血で帰らぬ人になり、
三回忌に伺った時には娘の奈美恵が家出していた。
東京の大学に進学したいというのを母・きみ子が反対したせいだと。
お姉ちゃんは文句ばかり、そんなんなら家を出ていけよと
僕が言ったばかりに奈美恵が出て行ったのだと後悔していた西野。
姉を探し出すために調査会社に就職した。

西野が環奈の父親では?
西野の義姉の奈美恵が生みの親で娘の環奈だった。
西野は環奈の叔父だった。



家出人探し専門の探偵・西野を殺害したのは
DV夫から逃げていた福井真衣(小松彩夏)
しかし、真衣を探してくれという夫・福井に問題があると
思った西野は真衣を早く探し出し
緊急保護シェルターに真衣を保護しようといていたのだが
そんな西野を刺殺してしまう。
どうせならDV夫を犯人にしてほしかった。
西野が可哀想すぎる。
自分を助けようとしてくれた人を刺したとなると
自分を責めて生きていかねばならない。
自分の浅はかさを後悔するだろう。


西野が家出人探し専門の探偵をしていた理由が
また泣けるお話でした。
西野は家出した姉(奈美絵)をずっと探していた。
15年前に四国のある町で土砂崩れがあり亡くなっていた。
そして奈美絵には娘がいることを知る西野。
姉の血を受け継いだ娘を探し始めた西野。
大山夫妻から家出した娘を探してくれという依頼を受けた西野は
その娘・環奈が姉の娘であることを知る。


何年も何年も探し続けてそれでも会えないまま
この世を去ってしまった家族。
後悔だけが残る人生。
西野さんは大山さんたちにそんな不幸を繰り返して
貰いたくなかったんじゃないでしょうか。
黙っていなくなるな。
本当はお姉さんに言いたかったこの言葉は
西野さんが姪である環奈さんに向けた
家族の愛情だったんだと僕は思います。


西野を演じた片桐仁さん、
こういった役は初めてなのではないでしょうか?
松本潤さん主演のドラマ「99.9刑事専門弁護士」
ではパラリーガル・明石役でいつも笑わせてもらっていました。


2時間サスペンスドラマでよく使われた撮影現場
南禅寺が今回使われて久しぶりな気がした。





ゲスト:
片桐仁さん。
モロ師岡さん。
山下容莉枝さん。
小松彩夏さん。
佐竹桃華さん。




SPONSORED LINK










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。