SSブログ

7月期木曜8ドラマは「遺留捜査」上川隆也さん主演。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]






遺留捜査 2022


7月期木曜8ドラマは「遺留捜査」
7月14日スタート。
1999年1月にスタートしたテレビ朝日系
木曜夜8時ドラマ枠「木曜ミステリー」
放送開始から20年以上経ち、2022年7月期で
その歴史に幕を下ろすことになった。
全24タイトル、トータルで800話を超える
「木曜ミステリー」の集大成として2022年夏に
放送されるのは上川隆也さん主演の人気シリーズ「遺留捜査」


脚本は大石哲也さん他。


事件現場に残された”遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、
声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。
事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも
救う優しさと、超マイペースで空気を読まない
不思議キャラで多くの人を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)


この夏、京都を舞台に、糸村がさらなる躍動をみせる。
最新作のキャッチコピーは”これが最後のメッセージ”。
第7シリーズの舞台はおなじみ、京都府警特別捜査対策室、通称”特対”
神崎莉緒(栗山千明)、佐倉路花(戸田恵子)、
雨宮宏(永井大)、沖田悟(戸塚純貴)ら
個性豊かな特対メンバーがまたも集結する。
もちろん、第1シリーズからのレギュラーメンバーである
科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)もすっかり京都に定着。
「遺留捜査」ファンを楽しませてきた”糸村”×”村木”の絶妙なやり取りも健在。

第1話の視聴率は9.0%
第2話は7.4%
第3話は8.6%
第4話は8.9%
第5話は8.8%
第6話は8.6%

SPONSORED LINK



刑事・糸村聡が遺留品に隠された真実を探るミステリー、
集大成の7シーズン開幕!

第6話のあらすじ。
パワハラ美女の死と涙!
軍手に秘めた衝撃過去
高級有料老人ホームの女性スタッフが殺害された!
所持品には、何故か抹茶の香りのする古びた軍手が…
やがて、彼女がパティシエ時代に衝撃事件が起こった事が判明して…



高級有料老人ホームのスタッフ・内藤明日香(高田早苗)が、
公園の階段から突き落とされて死んでいるのが見つかった。
死因は脳挫傷だったが、首には索条痕も残されており、
転落する直前、何者かに首を絞められたようだった。
糸村聡は、遺留品から使い古された軍手が見つける。
左右それぞれ2枚重ねになっており、焦げた指先からは、
ほのかに抹茶の香りがした。
勤務先に聞いたところ、明日香の業務とは無関係と判明。
彼女がこの軍手をどんな用途で使っていたのか、糸村は疑問を抱く。





捜査を進めたところ、明日香はホーム入居者の
磯貝早苗(藤真利子)と、実の母娘のように仲良く
交流していたとわかる。
早苗は事件当夜、1時間ほどホームを留守にしていたが、
散歩がてら近所のコンビニエンスストアまで出かけただけだと話す。
また、明日香と同じアパートの住民によると事件の夜、
彼女の部屋の前で交際相手らしき男が待ち伏せしていたと
いう不穏な情報も浮上する。



その矢先、明日香の前職がパティシエであり、
当時は自分の店を持つという夢に向かって
邁進していたことがわかる。
彼女はいったいなぜ夢をあきらめたのか
明日香のパティシエ時代を調べた糸村は2年前、
意外な事件が起きていたことを知ることに。
明日香のもとでパティシエの仕事をしていた磯貝美希(大出菜々子)が
明日香のパワハラで自殺したとされていた。
美希は磯貝早苗の娘だった。
洛央銀行の内定も貰っていたが美希はパティシエになりたいと
家を飛び出し母・早苗とは絶縁状態になっていた。
娘の自殺の原因だったかもしれない明日香と娘のように
思っていた早苗。
美希の自殺の原因になったのは明日香だと告げ口したのは
早苗の弟・弓永健一郎(ミスターちん)。
早苗の遺産目当てに。
娘・美希を自殺に見せかけて殺害したのも健一郎。
明日香に相続させたいと言い出した早苗。
で、明日香も殺害。

抹茶が付いた軍手はもともとは美希のものだった。
美希のレシピから抹茶のミルフィーユを作ろうと
していたことが分かる。
美希のレシピを見つけた明日香は美希の意志を受け継いで
抹茶のミルフィーユを完成させようと、有料老人ホームの
厨房を借りて介護スタッフの仕事を終えた後に
ミルフィーユを試行錯誤して作っていた。


抹茶のミルフィーユを美希はどうして作りたかったのか?
美希の意志を継いで明日香が作りたかったのか?
糸村は早苗に僕に3分だけお時間を頂けないでしょうかと話し始める。
それは早苗が美希を連れて夫の墓参りに行った
帰りにいつも寄っていた店で食べた抹茶のミルフィーユ。
作り方を店に聞きに行くが作っていた亡くなった主人しか
レシピは知らないと言われてしまい、美希は一人試行錯誤して作ろうとしていた。
自分が作って母と一緒に食べたいと思っていた。



ゲスト:藤真利子さん、高田里穂さん、
唐橋充さん、ミスターちんさん、ほか



SPONSORED LINK



第7話のあらすじ。
若き建築家の禁断の過去
交錯する事件…復讐を食い止めろ!
爪切りに宿る衝撃のメッセージとは!



不動産会社を営む細野茂雄(渡辺裕之)が
事務所で殺害されているのが見つかった。
細野は最近、ある動画がSNSで拡散され炎上した話題の人物だった。
実は、細野が暮らす高級住宅街に、罪を犯した
少年少女が更生のために通う”児童自立支援センター”の
建設計画が持ち上がっていたのだが、反対派の急先鋒である
細野は住民説明会で差別的な発言を口にし、批判を浴びていたのだ。



臨場した糸村聡は、細野の左手の爪だけが短く切られていることに気づく。
また、着衣のポケットから爪切りが見つかり、彼が爪切りを
持ち歩いていたこと、そしてその爪切りが通常のものとは少々形状が異なることに疑問を抱く。



糸村たちは、被害者と対立していたセンター建設推進派のメンバーを捜査。
建設会社の営業本部長・黒沢辰夫や、センターの設計を
手がけた若い建築士・杉崎涼介(一ノ瀬颯)
などの事情を聴くが、誰も爪切りのことは分からないと話す。
そんな中、細野には非行少年たちを憎む、
悲しい理由があった事実が浮上して…。


ゲスト:一ノ瀬颯さん、荒井敦史さん、舟木幸さん、渡辺裕之さんほか。

第7話にご出演いただいた渡辺裕之さんが、
5月3日にお亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
心よりご冥福をお祈りいたします。

テレビ朝日の「遺留捜査」の公式サイトにありました。


SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。