SSブログ

日テレ10月期水10ドラマ「奥様は取り扱い注意」エピソード1のあらすじと感想。エピソード2のあらすじ。 [ドラマ]












日テレ ドラマ 10月


日本テレビの10月期水10ドラマは
「奥様は取り扱い注意」
日本テレビの水10ドラマは
先日スペシャルドラマとして放送された
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」など
大ヒットドラマ枠です。


高畑充希さん×竹内涼真さんの「過保護のカホコ」の後は
綾瀬はるかさん×西島秀俊さんの
「奥様は取り扱い注意」
原案・脚本は2017年4月期フジテレビ「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」などを
手がけた金城一紀さんです。
ということはアクションありでしょうか?
綾瀬はるかさんはNHKの「精霊の守り人」で
アクションはお手のもでしょう。


SPONSORED LINK


綾瀬はるかさん主演の
TBS金10「わたしを離さないで」
NHK「精霊の守り人」は低視聴率。
今回のドラマで高視聴率を出せるでしょうか?
初回の視聴率は11.4%でした。
(関東地区、ビデオリサーチ調べ)
因みに7月期水10「過保護のカホコ」の初回の
視聴率は11.6%でした。


「わたしを離さないで」の原作者
カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を
受賞されました。



エピソード1、2
「奥様は、取り扱い注意」のあらすじは
日本テレビの公式サイトから。



エピソード1”料理教室”
生い立ちなど綾瀬はるかさんの語りで始まる。

中国、某ホテルの一室。
綾瀬はるかさんは拘束されている。
10年前の話。
特殊工作員の島田優子。
親に捨てられ児童養護施設で育つ。
このまま工作員を続けていれば
穏やかなで温かい生活を手にすることは出来ない。
私は死ぬことにした。
本当に死ぬわけではない。
新しい戸籍もすでに用意している。
片山菜美という女になり、一流商社の受付嬢。(派遣社員)
そんなある日、同僚から合コンに誘われた。



伊佐山菜美(綾瀬はるか)は、閑静な高級住宅地に暮らす専業主婦。
合コンで一目ぼれしたIT企業経営者・勇輝(西島秀俊)と
穏やかな新婚生活を送っている。
目下の悩みは、センスのなさ過ぎて料理がまったく上達せず、
夫が自宅で夕食を食べてくれないこと。



菜美は新潟出身。
両親は病気で亡くしている。
勇輝の両親は交通事故で。
合コンで出会って3か月後結婚。
結婚式はせず、二人で婚姻届けを出しに。



西島秀俊さんと綾瀬はるかさんのツーショット。
2013年NHKの大河ドラマ「八重の桜」で共演。
新島襄の妻・八重を綾瀬はるかさん。
その八重の兄・山本覚馬を西島秀俊さん。
兄弟のイメージが強く、西島さんが綾瀬さんの頭を
なでた時、夫婦の関係というより兄妹の
「八重の桜」を思い出しました。







実は、夫にも秘密にしている”ワケありの過去”がある菜美。
波瀾万丈の過去を捨て、命がけであたたかい家庭を
手に入れたのだが、新婚生活が半年経過する頃には、
普通の主婦の普通の家庭生活が物足りなくなってしまい…。
半年後には主婦業に飽きてしまった菜美。



















そんなある日、菜美は隣人の主婦・優里(広末涼子)と
京子(本田翼)に誘われて料理教室に通うことに。
人生の知識豊富なお姉さん的存在の優里と、
好奇心旺盛で人懐っこい妹的存在の京子。

















料理の味付けの仕方から、夫をその気にさせる
ムードの作り方など、今まで縁のなかった
”主婦の知恵”について2人からアドバイスを
受ける中で菜美は、生まれて初めての
女友達との友情を育んでいく。




















そんな中、同じ料理教室に通う知花(倉科カナ)が
夫からDVを受けていることを直感した菜美は、
優里と京子に相談。
DVを受けている事実をひた隠しにしようとする
知花の本音を聞き出すために、3人はまずは
知花の”親友”になることを決意する。
ランチ会をするので来ませんか
という誘いの手紙を出す。






ある日右腕を包帯している知花は自分のことを
話し始める。
高校を卒業し直ぐに結婚した知花。
知花は僕が居ないとダメなんだと言われ続けて
この人が必要なんだと思うようになったと。
結婚して3年目からDVが始まった。
結婚6年目。
DVをした後の主人はとても優しいんです。
全身あざだらけ。






他愛もない会話を交わす中で少しずつ菜美たちに
心を開き始めた知花は、夫の喬史(近藤公園)に
支配され続けている生活について告白。
菜美たちは、知花を救うために喬史に
直接話をすのだが、妻には虚言癖があり
ありもしないことを話すんですと菜美たちに話す喬史。
結局、知花は菜美らに喬史の前で謝って
知花を助けることは出来なかった。
本当にSOSを出してきた時、
全力で助けてあげれば良いと。





知花に熊の縫いぐるみをプレゼントしに行く菜美。
3人が訪ねて1か月たったある日、
知花は菜美に離婚をする決心がついたことを留守電に。
離婚してください。
無能な女は働き口などないぞ。
これ以上、体と心を傷つけられるのなら
餓死してもかまいません。
喬史は知花を包丁で刺す。
助けてあげようか?
ちゃんと言うんだ。助けて下さいと。



キャベツの千切りに挑戦していた菜美は
知花からのSOSに気づかず…
知花の家に行った時には救急車で運ばれている知花だった。
病院に見舞いにいく菜美。
私があげたプレゼント使った?
あの男をどうしたい?
私、あの人から逃げられません。
殺される。ことを大きくしたくないんです。
それだけで十分です。
分かった。私が何とかしてあげる。
他の二人には内緒よ。



主婦という役柄を捨てようと思う。
知花の家に行く菜美。
帰ってくる喬史。
話って何ですか?
離婚しませんか?
知花さんを自由にしてあげて下さい。
これ知花さんに私がプレゼントしたものなの。
熊の縫いぐるみ。
これHDD内蔵監視カメラが入ってるの。
動画をネットに晒されたくなかったら
慰謝料としてこの家を知花さんに渡せ。
3日以内にこの町から出て行け。
ボクシングをしていて自信のあった喬史は
菜美を殴ろうとするが反対にやっつけられる。
指輪を抜き取り、二度とこれをはめようと思うな。
何処にいても見張っているからな。

腕の1、2本折ってやれと思ってしまった。
スッキリした。




引っ越しをしていく知花。
3人でお別れに。
知花は菜美をハグする。
「強くなってね」




京子さんは姑問題?
佐藤歩(中尾明慶
良枝(銀粉蝶
優里さんは冷え切った夫婦関係?
夫・啓輔(石黒賢




それぞれの家庭には問題があるようで…。
菜美の夫も秘密が何かありそうですね。
夫・勇輝も特殊工作員なのでは?と
思ったりしているのですが…。


ブラッドピッドとアンジェリーナジョリーの
「Mr.&Mrs.スミス」(2005年映画)を
思い出しました。


SPONSORED LINK




エピソード2。

ワケありの過去を捨て、普通の主婦として
暮し始めた伊佐山菜美(綾瀬はるか)。
夫との関係がイマイチうまくいかない…という
同じ悩みを持つ主婦仲間の優里(広末涼子)と
京子(本田翼)と一緒に、町のカルチャスクールに
通いながら女子力を磨く日々だ。














艶っぽく着物を着こなし夫を迎えたら
夫もその気になるのでは…という下心から、
最近3人が通い始めたのが「着付け教室」。
そこでも抜群の女子力のなさを発揮してしまった菜美は、
色香漂う受講生・夏希(高岡早紀)から
着付けの仕方から女性らしい所作まで「いろいろと」
教えてもらい事になる。























その夜、早速夏希の教えを実践しようとするが、
旦那の勇輝(西島秀俊)には響かず、菜美はアッサリ撃沈。
優里と京子も、夏希から教わったテクニックを
披露するには至らなかったらしい。



















一方、夏希の前には、彼女のある過去を知る的場が現れ…。
数日後、夏希が元有名AV女優だった過去が
何者かによって町中に暴露された。
事実を知った菜美たちは、改めて夏希の自宅を訪れ
事情を聴くことに。







夫の貞之に自らの過去を打ち明けることが
出来なかったという夏希の思いを知り、
ひとまずは嵐が過ぎるのを待つことに決めた菜美。
しかし、自宅にされた落書きで夏希の過去を
知った貞之は家を出て行き、町内会でも大問題に。


一方的に夏希を町から追い出そうとする人たちに
反発した菜美たちは、自分たちの手で
問題を解決しようとするのだが…。






「人に打ち明けられない過去を持つ」
夏希の傷みを誰よりも理解し、彼女の力に
なりたいと奔走する菜美。
果たして彼女は、夏希を救うことが出来るのか



綾瀬はるかさんは2007年7月期の水10ドラマ
「ホテルノヒカリ」
2010年7月期水10ドラマ「ホタルノヒカリ2」
2014年10月期「きょうは会社休みます」と
3年ぶりの日テレ水10ドラマです。





SPONSORED LINK


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。