SSブログ

連続テレビ小説朝ドラ100作目「なつぞら」第155話のあらすじ。一番大切なことは働くことでもなく稼ぐことでもない、牛と生きていくことだ! [ドラマ]








なつぞら あらすじ





連続テレビ小説朝ドラ100作目
「なつぞら」
最終週”なつよ、あっぱれ十勝晴れ”
に入ります。
第155話のあらすじ。





十勝は1975年(昭和50)8月、冷害水害に見舞われた。



雪月からなつらが柴田家に帰って来ると、
柴田家の居間では剛男と照男が古い牛舎を
建て替え、新しい設備を導入しようと話していた。
多額の借金をして設備投資をしようとする
照男に対し、泰樹はやりたいようにすれば良いと言う。
これは照男の改革だという。

じいちゃんの牧場を
十勝一、日本一にするのが
俺の役目だと照男。








SPONSORED LINK



その晩、十勝には激しい雷雨の音が響き渡る。

翌朝、なつが起きると停電になっていた。
停電で※ミルカーが使えない。
※バルククーラーが使えない。

※ミルカー
搾乳機。
牛の乳頭に装着したゴム円筒の中を
真空圧状態にして、収縮、復元の脈動を
繰返し乳頭を刺激して搾乳する装置。

※バルククーラー。
搾ったままにしておくと細菌が増えて、
乳質が急激に悪くなっていく。
なるべく早く低い温度(約4℃)に冷やす。
ステンレスのタンクと冷却機からできている。
このバルククーラーが、搾った乳を急速に
冷やして乳質が悪くなるのを守っている※




発電機があるところを探すという照男だが。

牛が鳴いてるのが聞こえないのか?
牛の所へ行け、手で絞れ
乳房炎になってしまう!

牛の心配する泰樹は若返ったように声を張り、
指示をしていく。
家族全員で牛の乳搾り。
やったことのない夕見子も。
搾った乳はアイスくクリームを作るための
機械に入れていく。



牛は助かった。
一番大事なことは働くことでもなく
稼ぐことでもない。
牛と生きることだ。

元気のない泰樹が元気を取り戻した。
開拓魂、本領発揮。



泰樹となつは天陽の家に行く。
天陽が最後に描いた絵も濡れずにすんだ。



ジャガイモ畑で働いている靖枝。
手伝いに来てくれたんですか?
ジャガイモとしては出荷できなくても
でんぷん、加工用に出荷できるかもしれません。
天陽が守ってくれたんだと泰樹。


なつよ、又大事なものを受け継いだな。









SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。