SSブログ

TBSの10月期の日曜劇場は「グランメゾン☆東京」木村拓哉さん主演。ドラマ視聴率はふた桁で推移。第6話”鰆のロースト水晶文旦のソース”と第7話のあらすじ。 [ドラマ]










メゾンド東京 ドラマ視聴率




TBSの10月期の日曜劇場は
「グランメゾン☆東京」
自分だけの星を掴め。

視聴率はふた桁で推移している。

木村拓哉さん主演のドラマ。

カメラアングルがとても良いですよね。
特に料理している時、出来上がった料理。
とても素晴らしいと思います。


木村拓哉さんが令和最初に挑む
型破りなフランス料理シェフ”大人の青春”を
かけたヒューマンストーリー。



脚本は黒岩勉さん。




玉森裕太さんが演じる平古祥平がシェフとして
働く一流ホテルのコンシェルジュで、
彼の婚約者でもある蛯名美優役に、
朝倉あきさんの出演が決定した。
大物都議会議員を父に持つ美優は、
祥平と結婚を夢見ている。
NHK朝の連続テレビ小説や大河ドラマ、
昨年10月期放送の日曜劇場「下町ロケット」などに出演し、
今後の活躍が期待される若手女優の一人である朝倉さん。
今作ではどのような存在感を見せるのか注目だ。





初回は50分遅れの放送だったが
第1話は12.4%と2桁スタート。
第2話は13.2%
第3話は11.8%
第4話は13.3%
第5話は12.6%
第6話は11.8%





SPONSORED LINK



さらに、平古が働くブッフェレストランの
パティシエ・松井萌絵役には吉谷彩子さん。
平古と同棲している設定
デザート部門を任されている萌絵は、
若いながら誰にも負けない絶対的な自信を持っており、
自分は世界一センスの良いパティシエだと信じている。
生意気で人を喰ったような言動をするが、
実際にその能力は高く、尾花に才能を見出される。
吉谷さんは2017年10月期の2019年10月期の
日曜劇場「陸王」で老舗足袋業者「こはぜ屋」の最年少従業員
・仲下美咲役で注目を集めた。
再び挑戦する日曜劇場で、個性的は萌絵という役を
どのように演じるのか?
ちょっと小生意気な感じでしたが
尾花のところで勉強することになる。




そして、有名フードライターの久住栞奈役で、
中村アンさんの出演が決定した。
中村さんは、今年4月期の日曜劇場「集団左遷!」で
大手メガバンクの銀行員役を好演したのも記憶に新しい。
本作では3年前に尾花が起こした事件の真相を探る
事情通のフードライターとして、物語にどう絡んでくるのか、
そしてどのように演技をみせてくれるのか、非常に楽しみ。







ほかにも、尾上菊之助さん演じるシェフ・丹後学を擁し、
ミシュランの「三つ星」獲得に執念を燃やす。
尾上菊之助さんは「下町ロケット2」(2018年10月期)で
あっさりと佃製作所の佃(阿部寛)を裏切る伊丹役。
良い印象は残っていない。

フレンチレストラン「gaku」のオーナー・江藤不三男役で、
手塚とおるさんの出演が決定。
江藤は徹底した”コスト至上主義者”で、
常に利益のみを追求する非情な男。
日曜劇場には2017年4月期放送の「小さな巨人」以来
約2年ぶりの出演となる手塚さん。
個性的な演技でどの作品でも強烈な存在感を
放つ彼の存在にも注目である。
とにかく憎まれ役が多い俳優さんですね。


及川光博さんと木村拓哉さんは「A LIFE?愛しき人」(2017年1月期)で共演以来。

見習いでグランメゾン東京で働く芹田役の寛一郎さんの
祖父は三國連太郎さん、父は佐藤浩市さんです。


SPONSORED LINK




第6話”鰆のロースト 水晶文旦のソース”
のあらすじはTBSの公式サイトから。
料理界の頂点に挑む!
日本の鮮魚を世界へ!
世界のトップをつかみ取れ!
行き場のない葛藤!
強力な助っ人を得たライバルに打ち勝つ
究極の”鮮魚”料理とは
そして見習い料理人の裏切り
盗まれた料理を取り戻せ





祥平が丹後のいるgakuに入ったことを知り、
戸惑う京野と相沢。
しかし、尾花は強力なライバルの出現を
楽しんでいるかのようだった。
そんな中、今年度のトップレストラン50の
表彰式が東京で行われることに決定。
それを聞いた尾花は、日本が誇る食資源の
代表格である”魚”の料理を開発し直すことを決めた。








その頃、丹後と祥平も魚料理の新メニューに取り組んでいた。
一方、グランメゾン東京のスタッフに久住栞奈(中村アン)が
志願し加わることに。
久住栞奈の履歴書を見る京野。
何の目的でグランメゾン東京で働くことにしたのか?
3年前の事件と係わっているようで…。




着々とチームが出来上がる中、江藤から金を受け取って
内部情報を流していた芹田はただ一人、
取り残された気持ちになっていた。
いつまでも料理を作らせて貰えない怒りから、
芹田は店を辞めると告げる。
そしてグランメゾンで作っていたメニューを
書いたレシピノートを江藤に渡す。
こちらのお店で働かせて下さい。



京野が芹田に退職金を渡せないから
美味しいものをご馳走するよと声をかけ、
グランメゾン東京へ連れてくる。
料理人の魂を入れて作っているんだと厨房て
働く尾花らを見ながら京野は芹田に話す。
試作品の時の鰆のローストの方が美味しかった。
今回は魚臭いです。
その鰆はお前がさばいた鰆で作ったものだと尾花。
三つ星狙っている店なんだぞ。
料理をなめんな。
野菜を切った包丁を使ったからだという事を教えてもらう。
すみませんでしたと土下座。
まかないをもう一度作らせて下さい。
今度は皆が完食してくれる。







暗雲漂う中、グランメゾン東京は、
果たして新メニューを完成させることが出来るのか
鰆にロースト水晶文旦のソース。
芹田が江藤に渡したレシピで柿谷が
鰆のローストを作るが尾花と同じものは
作れなかった。
丹後とスーシェフの祥平はアンコウを使って
新メニューの魚料理を作る。

柿谷はgakuを辞めるかもしれませんね。






主題歌は「GOOD LUCK」(2003年)以来の
山下達郎さんの「RECIPE(レシピ)」。

鈴木京香さんとの共演は「華麗なる一族」(2007年)以来。
木村拓哉さんの父親(北大路欣也)の愛人役。








第7話のあらすじ。
壊れた家族を繋げる愛の料理!

娘が奪われる最大の危機!
限定メニューで家族を守れ!
娘をかけた料理対決。




ついに幕を開けたトップレストラン50の発表セレモニー。
相沢が並々ならぬ覚悟で迎えていた。
というのも、発表の一週間前に、
失踪していた妻・エリーゼ(太田縁ロランス)が
突然「グランメゾン東京」を訪れ、娘のアメリ―(マノン)を
パリに連れて帰ると言い出したのだ。
アメリ―を引き止める条件は、グランメゾン東京が
トップ10を超えること。
尾花も気合が入っていた。
なぜなら、10位はかつてエスコフィユが獲得した
最高ランクだったからだ。







そんな中、尾花は、相沢のためにある事を思いつく。
一方、丹後と祥平も日本トップを取るために、
力を尽くしていた。
こうして、それぞれの料理人が想いを込めて
挑んだ戦いに、いよいよ決着の瞬間が訪れようとしていた。

壇上のリンダ(冨永愛)によって次々と
読み上げられていくランキング。

果たして「グランメゾン東京」の順位は







SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。