SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第99話と第100話あらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第20週”何でうちやあらへんの?”
に入ります。

第99話のあらすじ

行く当てもなく「岡福うどん」に身を寄せる一平の元に、
千代からの預かり物を持ってきた寛治。
それは千代から一平に宛てた離婚届だった。

シズから千代に会って何、話をするつもりだすのや?
ボンやんの心を聞いてますのやと言われる一平。


すぐさま、みつえは千代の家に向かい、
一平からの言づけを伝えるのだった。



翌日、いつもよりめかし込んだ千代の姿が。
「最後にもう一度話したい」という一平の言葉を受けて、
千代は稽古場で待ち続ける。
しかし、一平は姿を現さない。代わりに訪れたのは熊田。
急用ができたさかい、家で待っていてくれという
一平の言付けを聞くが稽古場で待っている千代。



その頃、黙って家を出ていこうとする灯子に
黙っていくつもりなんか。
行先決まったら教える言うてたやないか。
どこにも行かんといてくれという一平。


えらい遅刻だすな。
熊田さんから聞いてへんのか?
何とのうここにいてたかってん。
ほんで、話て何?
頭を下げ、堪忍。俺と離縁してくださいと一平。
うん。ええで。笑って、大体
うちの方が先に離婚届渡してますねんで。
今更して下さいも何もあれへんわ。
千代。
何も言わんかてええ。
みんな分かってるさかい。
分かりとうのうても分かってしまう。
やっかいやわ。
それでも言わしてくれ。
俺はほんまにどうしようもないアホや。
けど、生まれてくる子を守ってやりたい。
この気持だけはどないしてもごまかせん。
ほんまに申し訳ない。
確かにアホやな。
生まれてくる子だけやのうて灯子のことも
しっかり守ったげ。
それからもう一つ、新喜劇はやめへんで。よろしな。
ああ、もちろんや。
ほな、また明日。
ああ、またな。
よっ!千代ちゃん!と掛け声かけたくなるような場面でした。
千代はやはり強い人です。
一平はホントにアホです。
どんなに芸に才能があったとしても人間としてはカスです。




寛治は千代に食事を作り、千代と一緒に。
千代に寛治くんがいてくれて本当に良かったと思ったシーンでした。

うちなんて40過ぎてまた同じこと繰り返してしもた。
30年前と一緒や。
あの時はお父ちゃんと栗子さんで。
今度は一平と灯子…。
勝手に子供作ってうちは邪魔者や。

同じやあらへん。
今は僕がいてますやんか。
子ができたと分かった時からこないになるて分かってたんや。
うちがどんだけ引き止めようと泣きわめこうと
一平は灯子のとこへ行ってしまう。
あないな奴のことなんかさっさと忘れたるて決めたのに
どこもかしこも匂いが染みついてるもんばっかしや。
何が2代目天海天海や。
うちがいてへんかったら何もできへんかったくせに。
あんたの着物、どんだけ洗濯した思てくれてんねん。
ご飯も作って掃除もして劇団員の面倒も見て…。
せやのに、なんで何でうちやあらへんの。
すすり泣く千代。
長ゼリフ、お見事です、杉咲花さん。



黙って聞いていた寛治は箪笥から一平の着物を
叩きつけながら一平さんのドアホ!と。
あんたなんかいてへんかてもな
千代さんは幸せになれるんや!絶対なったんねん、このドアホ!
千代さんもやろ?
泣きながら二人で
ドアホドアホ!




次の朝、朝食時。
後で片づけますと寛治。
もうしばらくこのままでええ。
この方が気持ちええ。
せやな。
ほな頂きます。





SPONSORED LINK






第100話のあらすじ。



一平が帰らない部屋。
一平と暮らした匂いが充満する部屋。
寛治を前に、千代の感情は爆発する。

一平が残した何もかも床に叩きつけ、
雑然とした部屋で清々しい朝を迎える千代だった。





稽古場で一平と並んだ千代は、鶴亀新喜劇の仲間たちに、
お互いが決めた道を自ら話すのだった。
そして、記念興行の「お家はんと直どん」がついに封切りとなる。
夫婦だった二人が、舞台上で元恋人役を演じるという劇的な展開に…。


土曜日は1週間の振り返り。



SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。