SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第105話と第22週”豚とニガナは海を越えて”のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)


第21週”君と僕のイナムドゥチ”
に入ります。

ちむどんポイント。
①自分の気持ちに思い悩む智
②ちむどんどん、いよいよオープン。
③うまんちゅ給食に、心強い助っ人。

第105話のあらすじ。


暢子の沖縄料理店「ちむどんどん」がついに開店する日を迎えた。
矢作、歌子の他に和彦らも手伝い「ちむどんどん」
は初日にして大繁盛で終わった。

フリーになって初めての記事が掲載されたと
和彦は暢子に見せ、二人で喜ぶ。
僕もやっとスタート地点に立てたと。



矢作が暢子の体を労わって配膳を手伝ってくれる。
絶対手伝わないと言っていたのに…。


同じ頃沖縄やんばるでは、良子は学校給食を改善する
プロジェクトを「うまんちゅ給食」と名付け、
二度目の挑戦の準備を進めていた。
給食室にある人物が助っ人として姿を現すのでした。
良子の母・優子だった。
給食前に紙芝居、田芋くんと称したパペットを使って
生徒たちに沖縄の食材について安室や優子も加わり
楽しく分かりやすく説明する。
ゴーヤが食べれなかった生徒から
手紙を貰い優子らと一緒に喜ぶ良子。
雨の中、泥んこになって僕らの給食のために
畑で働くおばあを見たら僕は給食にでたゴーヤを
残すことができなかったというものでした。
おいしい給食を作ってくれてどうもありがとう。

猪野養豚場では東京出張の話を娘・清恵に聞く寛大。
涌井に会ったという清恵に、忘れろ、もう済んだことだ。

開店直後に店のことが雑誌にも紹介され、
来客はさらに増えた。
義母・重子が波子と一緒にお祝いの花を持って
店に駆けつけ、暢子を祝福。
今日のおすすめは沖縄そばと皮付き豚の角煮。
美味しかったです。
前に毎日届けてくれたお弁当の方が美味しかったようなと重子と波子。
東京の人に合わせ工夫した沖縄そばだったのに…。




そしてちむどんどん開店から2か月が経とうとした頃…。
ついに赤字へと転落したのでした。



明日は1週間振り返りの日です。

SPONSORED LINK


第22週”豚とニガナは海を越えて”のあらすじ。


ちむどんどんポイント。

①お店を立て直すため、奔走する暢子。
②賢秀ともめてしまった清恵が家出
③矢作にある疑惑が…。


暢子の沖縄料理店「ちむどんどん」がオープンして3ヵ月。
大盛況だったのは最初だけで、その後は客が減る一方。
なんとか客を呼び込もうと、暢子はチラシを配ったり、
二ツ橋に相談したりするのだが…。



一方、賢秀と寛大は、言い争いの末、
家を飛び出した清恵を捜しに、東京へ出てきて…。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。