SSブログ

NHKの大河ドラマ「西郷どん」第43話”さらば東京”のあらすじと感想。第44話”士族たちの動乱”のあらすじ。 [ドラマ]












西郷どん 大河



NHKの大河ドラマ「西郷どん」
原作は林真理子さん。

脚本は大ヒットドラマ「ドクターX外科医・大門未知子」
NHK連続テレビ小説「花子とアン」などの数々の話題作を
手がけた中園ミホさん。

語りは西田敏行さん。
1990年に大河ドラマ「翔ぶが如く」(司馬遼太郎原作)
で主演・西郷隆盛役を演じていらっしゃいます。
第39話から登場する愛加那との子供・菊次郎の40歳からを
ナレーションを担当している西田敏行さんが演じます。
脚本家の中園ミホさんと西田さんは「ドクターX」で
何シリーズもご一緒されています。





第1話の視聴率は15.4%
第2話も15.4%。
第3話は14.2%。
第4話は14.8%。
第5話は15.5%。
第6話は15.1%。
第7話は14.3%
第8話は14.2%
第9話は14.8%
第10話は14.4%
第11話は14.6%
第12話は14.1%
第13話は13.0%
第14話は11.9%
第15話は13.4%
第16話は11.1%
第17話は12.1%
第18話は14.4%
第19話は13.7%
第20話は12.2%
第21話は12.0%
第22話は13.4%
第23話は13.4%
第24話は12.2%
第25話は12.7%
第26話は12.2%
第27話は12.0%
第28話は11.1%
第29話は11.6%
第30話は10.3%
第31話は11.0%
第32話は10.4%
第33話は13.2%
第34話は11.9%
第35話は11.7%
第36話は11.0%
第37話は9.9%
第38話は9.8%
第39話は12.3%
第40話は11.7%
第41話は11.8%
第42話は11.3%。
第43話は?
視聴率、感想は追記します。





SPONSORED LINK




「すべての民が幸せに暮らしてこそ日本国は強くなる」と信じ、
人を愛し、故郷を愛し、国を愛し、民を愛し…
”見返りを求めない愛”を与え続けた男は、
人は親しみを込めて、「西郷どん(セゴドン)」と呼んだ。




第43話”さらば東京”
のあらすじ。


西郷の朝鮮使節派遣はすでに決定したはずだった。
しかし、政府に復帰した大久保は、
猛然と使節派遣に反対し、留守政府を
担ってきた西郷らと対決を深めていく。
そして、大久保と岩倉の策謀により、
朝鮮使節派遣は延期させられてしまう。
その強引なやり方に抗議し、西郷や江藤(迫田孝也)らは政府を辞職。
西郷は、鹿児島に帰ることを決め、
盟友の真意を知るため大久保家を訪ねる。
自分を追い出したかったのだったら
なんでハッキリ言ってくれなんだ。
そうしたら人を巻き込まずにすんだ。
こげな回りくどいやり方はすかんとじゃ。
卑怯者とでも何とでも言え!
憎め!
覚悟の上だ。
無理を言うな。
おはんを嫌いなどなれるはずがない。
あんころ、何度も何度もおはんに助けられた。
なんで憎めって言うとじゃ。
と涙を流しながら言う吉之助。
おいの負けじゃ。
さすが一蔵どん、お前のやり方でやれ。
一蔵どんの国作りを見ながら畑でも耕す。
すっきりした。
おゆうにも挨拶する西郷。
一蔵どんが日本中に鉄道を走らせたら
薩摩などあっという間だ。
遊びに来てな。
一蔵どん、待っているから。
吉之助が帰った後、こらえきれなくなって
嗚咽する一蔵。


とても良いシーンでしたね。








西郷どんの目線:
新たな参議として閣議に現れた一蔵どんの目が、
すっかり変わりました。
お芝居としては、いつもの幼なじみのケンカではなく、
政治的な話で大久保卿と議論するシーンが
新鮮でおもしろかったです。
長ゼリフを覚えるのはなかなか大変でしたけれど。

僕個人としては、一蔵どんが主張することは
共感できる気がします。
しかし一蔵どんとしては、どちらが正しいと言う事よりも、
留守政府で決定したことを覆すことが
目的なのだと思います。
そして、西郷さんが大きな決断を下す、
決定的な事件が起こります。
ずっとともに歩いてきた一蔵どんとの
別れの時がいよいよやってきます。














SPONSORED LINK



第44話”士族たちの動乱”
のあらすじ。
政府を離れ、鹿児島に戻った西郷は、
畑仕事や狩りなどの静かな毎日を過ごすはずだった。
しかし、桐野(大野拓朗)たちが次々と政府を辞め、
鹿児島に戻って来てしまう。


政府に対して不満を持つ全国の士族たちが
爆発寸前だった。





そんな時、佐賀では江藤新平(迫田孝也)が
ついに兵を挙げるが、大久保が率いる政府軍に
あっという間に破れる。
逃亡する江藤は鹿児島へ向かい西郷に助けを求める。








西郷どんの目線:
二度目の下野をして、再び鹿児島へ…。
戊辰の戦のあとは政から逃げたという思いが
あったのでいろんなものを背負っていましたが、
今回は隠居生活を送るようなつもりで、
僕としては昔の吉之助に戻った感覚がありました。
とはいえ、桐野たちも政府を辞めて追いかけてくるし、
江藤さぁも自分を頼って佐賀からやってくる…。




「おいはそげな大層なもんじゃなか」という
セリフがあるのですが、これが本音じゃないかと
僕は思っています。
西郷さんは、かつて斉彬公に見初められた時から、
「西郷吉之助」という名前がひとりでに
大きくなってしまう、そんな運命にある人でした。
周りの期待が大きくなるほどに
裏切らないように頑張りますし、
相乗効果でどんどん名声が高まったのかもしれません。





ところで…第44話では、大きな露天風呂セットが登場します。
これが驚くほどの大きさで、こんなスタジオセットは初めて見ました。
スタッフさんが用意して下さったお湯も、
ぬるめでちょうどいいんですよ。だけど、
ずっと撮影しているとさすがにのぼせました。
しばらく出ていると湯冷めして、
またいいあんばいのお湯に入って…の繰り返しでした。








SPONSORED LINK



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。