SSブログ

NHKドラマ「アシガール」スペシャル。12月24日(月)午後9時から10時30分まで。 [ドラマ]









アシガール スペシャルドラマ





NHKドラマ「アシガール」スペシャル。
12月24日(月)午後9時から10時30分まで。


「アシガール」は、森本梢子さんによる少女漫画。
戦国時代を舞台にしたラブコメディ。
「Cocohana」(集英社)にで2012年1月号より連載。
単行本は既刊11巻(2018年8月24日現在)
NHK総合テレビの「土曜時代ドラマ」枠で
テレビドラマ化され2017年9月23日から12月16日まで放送された。



続編のなるスペシャルの
あらすじはNHKの公式サイトから。


時は永禄3年(1560年)。
命がけで羽木の危機を救った速川唯(黒島結菜)は、
ついに若君・羽木九八郎忠清(伊藤健太郎)と婚約。




ところが和議を結んだはずの宿敵・高山宗鶴(村田雄浩)が
再び戦を仕掛けてきた。
高山を唆したのは、戦国最強・織田信長の家臣
・相賀一成(西村まさ彦)。







無為な戦を止めるため、若君は唯を残し先鋒の城に向かう。
「生きることこそが勝ち」という忠清の思いを
領主・忠高(石黒賢)に伝え、羽木の一族郎党を
本拠・黒羽城から無事逃した唯は、
単身若君の後を追う…。





脚本は宮村優子さん。
演出は伊勢田雅也さん。















SPONSORED LINK




主な登場人物:
速川唯(黒島結菜)
足の速さだけが取り柄の女子高生。
弟・尊の発明したタイムマシンで戦国時代に
タイムスリップしてしまい、そこで出会った忠清に一目ぼれ。
唯之助と名乗り、足軽となって守り抜くことを誓う。







羽木忠清(伊藤健太郎)
戦国武将・羽木家の若君。
国を守る責務と戦のない世を願う引き裂かれた思いを
抱えている時に唯と出会い、その真っ直ぐな気持ちに惹かれていく。
唯の助けを得て、命がけで宿敵・高山との和議に成功、
晴れて唯と婚約したが…。









羽木成之(松下優也)
忠妃代の異母兄。
父・忠高に冷遇されたことを恨み、忠清を亡き者に
して羽木の後継者の地位を手に入れようとするが、
唯と忠清が互いを思う深さに心打たれ、
弟を支えようと決意した。








吉乃(ともさかりえ)
タイムスリップした唯を助けた戦国の”おふくろさま”。
元は武家の出で、農民として暮らしていたが、
唯と忠清の縁で羽木家家老・天野家に嫁いでいる。









阿湖姫(川栄李奈)
隣国・松丸家の姫。
政略結婚により忠清の許嫁として羽木の城に入ったが、
唯と忠清の間柄を知り、身を引いた。
成之と密かに思い合っているが、
お互いに口を出せないでいる。








木村政秀/木村先生(正名僕蔵)
木村政秀は羽木家の家臣で、高山と対峙する
国境の小垣城・城代。
木村先生は唯の通う高校の社会科教師で、郷土史の研究家。
顔がそっくりなので、先生は政秀の子孫かも!?






相賀一成(西村まさ彦)
織田信長の家臣。
息子・宗熊が和議を結んだことに不満な宗鶴をけしかけ、
大軍を率いて羽木に戦を仕掛ける。
だが真の狙いは高山と羽木を争わせ、国を奪うことだった。






千原元次(升毅)
羽木家家老。
天野信茂とは幼い頃からのライバル関係で、
事あるごとに対立する。
信茂の息のかかった唯に辛く当たり、
忠清との結婚にも反対している。








羽木忠高(石黒賢)
家臣からも領民からも慕われる羽木の領主。
戦に勝ち抜くことは生きる道と信ずる典型的な戦国武将だが、
唯と若君によって次第に考えを改め、ふたりの結婚も許す。
高山宗鶴とは犬猿の仲。












天野信茂(イッセー尾形)
羽木家の重臣で忠清の守り役。
何事も若君第一で、脚力と若君を守りたいと
言う思いを買って唯を雇い入れた。
たびたび若君の危機を救った唯を
「むじな」と呼び、羽木の守り神と信じている。









SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。