SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第77話と第78話のあらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第16週”お母ちゃんて呼んでみ”
に入ります。



第77話のあらすじ。

鶴亀株式会社の熊田に頼まれ、父親を亡くし、
身寄りのない松島寛治を一カ月ほど
預かることになった千代と一平。
寛治に買物を頼んだ千代は帰ってこないと心配。
道に迷ってしまったと帰って来た寛治は
おつりを落としてしまったという。

信用する千代だが、怪しすぎる寛治。



しかし千代は、一見すると天真爛漫な寛治の
振る舞いにどことなく違和感を覚える。
父ちゃんと2人きりでいたという寛治にここにいてる間、
お母ちゃんと呼んでみと千代は言うが、寛治は
母ちゃんは奇麗で優しい人やという。
それでも身の上を思い、千代はお母ちゃんのように振る舞おうとする。



ある日、「福富楽器店」で寛治は、戦争ごっこ好きの息子・一福と
?み合わない福助から、吹いてみたいと
トランペットを拝借する。
しかし手を滑らせてしまいトランペットにキズがついてしまう。
嫌がる福助の息子・一福を見かねた寛治が
わざと吹いてみたいなと言ったのだ。


鶴亀株式会社に一平は次の公演の準備金を
貰いに来ていた。
一平のところに預けている寛治はどうだと聞かれ
やかましいて台本もなかなか書けないと一平。
でも千代がなぜか張り切っていると大山に話す。
一平が帰った後、警察が訪ねてくる。
荒木という刑事が人を探していると大山に
こちらの会社にいた人物なんですがと写真を見せる。
大山と熊田はその写真を見て…
高城百合子と小暮




人参嫌いの寛治にカレーの中に沢山の人参を
すり込んで美味しいかったら母ちゃんと呼んでと持ち掛ける千代。
そんな時、小暮と高城百合子とが訪ねてくる。
映画が忘れられず病院を継がず放浪しているところに
高城さんと会って結婚したと話す。


雪で立ち往生して列車が止まり
君のことを思い出したという小暮。
僕らのことを誰にも言わず泊めて貰えないかという。
百合子は鶴亀を解雇されたまま、
自分もクビになったも同然の人間だ、
誰にも合わせる顔がないと話す小暮に
黙っときますと承諾する一平。



できれば広い方が嬉しいけど…
相変わらずの百合子。



SPONSORED LINK



第78話のあらすじ。



身寄りのない松島寛治を預かる千代と一平の家に突然、
千代が憧れてきたスター女優・高城百合子(井川遥)と、
千代の初恋相手・小暮真治(若葉竜也)が訪ねてきた。



驚くことに2人はすでに結婚しており、
芝居をできる場所を探しながら、全国を回っているという。
そのなかで列車が雪で足止めをくらい、
千代のもとを頼ったのだった。




久々の再会に、天海家で楽しい夜を過ごす4人だったが、
百合子と小暮はある秘密を抱えていた。

一方、その2階で聞き耳を立てる寛治に笑顔はなく…。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。