SSブログ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」綾野剛さん主演。第2話と第3話(7月17日放送)のあらすじ。 [ドラマ]







オールドルーキー ドラマ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」
7月10日は参議院選挙の日でお休みです。

綾野剛さん日曜劇場初主演。
演じるのは、現役を引退した元サッカー日本代表。
セカンドキャリアへ一歩踏み出す
その舞台は”スポーツマネージメント”
愛する娘や妻が、もう一度誇りに思えるパパになるために…。
自分の人生を生き切ろうと模索する、すべての人におくる物語!
この夏、もっとも笑えて泣けるヒューマンドラマ!
今作の主人公・新町亮太郎を演じるのは綾野剛さん。
TBSでも数々のドラマに出演してきたが綾野さんだが、
日曜劇場の主演は今作が初となる。
綾野剛さんが演じる新町は、
底抜けに明るく、サッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手。

日本代表まで上り詰めて、決定的な場面でゴールを決めたが、
その後は怪我の影響で低迷。
まさに”記録より記憶に残る男”だった。
その後、J3のチームに所属していたが、
37歳で突如現役を追い込まれてしまう。
サッカー以外のスキルが全くない新町に襲いかかる「現実」。
選手を辞めたら、どうやって生きていけばいいんだ
37歳にして新人。
社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、
どん底の中に出会ったのは”スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”。

スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人や
マネージメントを行う、いわば裏方。
それでも、サッカーを心底愛していたし、スポーツを
誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決心をする。
そして、何よりもサッカー選手だった自分を誇りに
思ってくれていた娘たちのために。
しかし、その娘たちには、引退したことを言えないでいる。


脚本はTBSドラマは2002年放送の「真夜中の雨」ぶりとなる福田靖さん。
「HERO」シリーズや「海猿」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」など。



人生の後半戦には、何が待っているんだろう。
順風満帆とは限らない。思い描いた未来とは違っているかもしれない。
それでも、挫折や葛藤を乗り越え、挑戦者として生きる人がいる。
かっこ悪くても、もがき続ける人がいる。
そう、自分の人生を生き切る覚悟と勇気を
持った人だけに新しい道が生まれるのだ。
これは夢が破れてもなお、自分をあきらめず、
自分らの人生を生きようとするあなたの物語である。
サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、
一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、
もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語でもある。



第1話の視聴率は11.2%
第2話は11.2%


SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。
15分拡大スペシャル。
9歳の天才スケボー少女を獲得せよ。

羽ばたけ!少女スケートボーダー。
9歳のスケートボード選手の心を開け
立ちはだかる父の壁。
そして大手同業者の出現。
カギは少女の本当の気持ち
亮太郎が感じた違和感。
そして、涙の告白とは…。



亮太郎は高柳社長から、塔子と組んで9歳の
スケートボード選手・牧村ひかり(佐竹晃)の獲得を任される。
ひかりは、全国大会で優勝したものの、まだ無名な小学生。
今のうちにマネージメント契約を結んで、
青田買いすれば、大きな利益を生む可能性が高い。

牧村ひかりを演じた佐竹晃(さたけひかり)さんは現役のスケートボード選手。



早速、ひかりの父親でコーチの悠一(桂宮治)を練習場に訪ねるが、
悠一は取り付く島もない。
その上、世界最大のスポーツマネージメント会社WPMも獲得に動き出す。
WPM(ワールド・プレーヤー・マネージメント)
ひかりの獲得に向けてアプローチする競合会社の
ライバル、エドワード・コナーズ役で出演されたのは、連続テレビ小説
「カムカムエブリディ」安子編に登場したロバート・ローズウッドを演じた
庭師でタレントの村雨辰剛さん。


窮地に追い込まれた亮太郎たちは、どうするべきか悩んでいた。
そんな中、泉実(稲垣来泉)は相変わらずサッカーを
辞めた亮太郎をを受け入れることができない。
その泉実がサッカーをしたいと思っていることを知った亮太郎。
そして妹の明紗(泉谷星奈)が家庭の経済的なことを
心配をして誕生日プレゼント入らないと言っていることを
妻・果奈子から聞き、直接泉実、明紗から話を聞こうとする亮太郎。
パパは楽しそうじゃないもんと泉実に言われ
亮太郎もいまだにサッカーへの未練がまだ残っている
自分に気付き、やるせない気持ちになる。




同じ頃、梅屋敷(増田貴久)は選手のスランプに悩んでいた。
担当していたプロゴルファーの高槻(竹財輝之助)が、
極度のスタンプに陥り、成績が下降していたのだ。
梅屋敷は高槻を切ろうとするが高柳社長からは何とか回復させるように
プレッシャーをかけられて、打つ手がなく、困り果てていた。

アスリート専門のメンタルクリニックを紹介する亮太郎。
梅林と一緒にイップスに悩む高槻を連れて
医師・ミサ(関めぐみ)の治療を受けに。
亮太郎が催眠術にかかったように眠り始めたのは笑いましたね。

ひかりを獲得するためにスポンサー探しをする塔子。
そこで親から言われてスケボーをやっている子と
好きで楽しくやっている子はトリックの差があると
スケボー店主から聞いた亮太郎は…。

一方、亮太郎は自分の娘たちの気持ちを聞いたことで
ひかりがコーチである父親の言うことを聞きながら練習している姿を
見た亮太郎はひかりが全然楽しそうでないとひかりはどう思っているのかと
ひかりが一人で練習しているところへ行きスケボーを教えて貰う。
世界で10人しかできないトリックの練習をしていたひかり。
そして、ひかりの口からスケボーをやっている人はみんな友達だから。
トリックの仕方を出し惜しみせず教えてくれる。
ひかりの本心を聞いた亮太郎はひとりでライバルとなるWPM社に。



高槻の愛犬トイプードルのメルモが
パットを決められなかったあの日の朝、急に亡くなったことが
ショックであの日からスランプに陥ったことを梅屋敷に話す。
そして梅屋敷は40万自腹でトイプードルを高槻にプレゼント。
それからは復活した高槻。




ひかりのスポンサーを見つけた塔子はひかりの父・愁一と
契約書を交わそうと…
愁一がサインをして印を押すところで亮太郎は
ちょっと待ってください。
ひかりちゃんはこれで良いの?
ひかりの本当の気持ちを聞いた愁一は…。
亮太郎はうちのビクトリーよりはWPMと契約した方が
ひかりちゃんのためには良いと愁一に勧める。
呆れる塔子。
どうするのよ、高柳社長が納得するわけがないと塔子。
WPMと共同マネージメントし、日本で行う試合等は
全てうちが取り仕切ると高柳を納得させる。



サッカーにまだまだ未練がある亮太郎だが
アスリートの気持ちが分かるだけに
亮太郎に合った仕事ではないかと?
正社員に早くなれると良いですね。
というかどこかのコーチに抜擢されるかも。
新町亮太郎、頑張れ!


SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。
7月10日はお休み。
第3話は7月17日放送です。

まさかの敗北に大クレーム


塔子が入社当時からマネージメントを担当している
秀島修平(田中樹)は、マラソン界の絶対的エース。
市原国際マラソンでも「日本記録更新での優勝」を
宣言するビッグマウスなアスリート。
しかし、満を持して臨んだレースでまさかの惨敗。
メディアや世間から袋叩きにあう。




秀島はレースで敗北したのを塔子のせいにして、
担当を新町に変えるように高柳にオーダーする。
高柳は、新町に無事サポート出来たら正社員にすることを約束するが…。
ただ、新町は、娘の明紗から、「いつサッカー選手に戻るの」と
聞かれて、改めてサッカーへの未練を実感していた。




一方、塔子は担当を変えられたことにショックを受けていた。
塔子にとって一番思い入れある選手だったので、
なかなか受け入れられない。
そんな中、新体制で始めた練習である事件が起こる。
そして、その日を境に秀島は音信不通に。
前途多難な日本のエース復活プロジェクトを
新町は成功させることはできるのか…。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。