SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第85話と第18週”しあわせのアンダンスー”のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第17週”あのとき食べたラフテーの”
に入ります。

ちむどんどんポイント。
①フォンターナに訪れた危機。
②房子と三郎の知られざる過去。
③東京にやって来た良子。


第85話のあらすじ。


良子の勘違いから、トラブルが多江たち
みんなに知られてしまうことに。



そんな中、権田の子分が店に。
その後、二ツ橋シェフが店に入って来る。
キリっとした顔で二ツ橋は椅子を持ちあげると
子分達がひるんだ隙にテーブルに置いていた権利書を
奪い亀の格好で権利書を守る。
子分達が二ツ橋から権利書を取り上げようとした時、
三郎が店にやって「それくらいにしときな!」
「権利書を置いてとっとと出て行きな」
子分達が三郎に殴りかかり…
そこに権田が店に入って来て三郎を見るなり
「この店から手ぇ引く」
殴られた三郎を起こし「平良さんおケガはありませんか」
「平良さんにはシベリアでお世話になりました。
平良さんは体を張って多くの仲間を私のことも守って下さいました」
昔話はまた今度だ。
一つ教えてください。この店は平良さんの…。
縁もゆかりもねえお方の店だ。
だったらどうして…。
うちの娘が働いてる。と暢子の方を見る三郎。
そうでしたか、そいつは失礼いたしました。
行くぞ、子分を連れて帰って行く権田。



厨房にいる房子。
黙って帰ろうとする三郎に暢子は、
三郎さんもオーナーも思い違いをしているんです!
お互いに憎まれている思い込んでいるだけなんです。
会わないといけない、絶対に会うべきなんです。
うちのわがままかもしれないけど2人はどうしても
会わないといけないんです。
ああ~どうすればいいかわからん。
分かりました。うちと和彦君の結婚披露宴はこの
フォンターナでやることにします!
三郎さん、披露宴には必ず出席してください。
もちろん、多江さんも一緒にお願いします。
まずは相手のお母さんの事が先なんじゃねえのか?
アイヤ、そうでした。
ちゃんと祝ってもらえることになったら俺も多江も出席させてもらうよ。
分かりました、約束ですよ。
おう、約束だ。
厨房のドアの所にいる房子に駆け寄り、披露宴をここで
やっても良いですかと許可を得、オーナーも出てくれるよう頼む暢子。
厨房のドアを開けようとする暢子、開けさせないようにする房子。


一日休んだお弁当。
ラフテーを作ってまたお弁当再開。
重子がいつも行く喫茶店で和彦は中原中也の詩を読む。
お弁当は諦めたようね。
食べ物で人の気持ちが変えられるものじゃないと重子。
沖縄に行く前食欲が落ちていた自分が暢子の家族たちと食卓を
囲むようになり食欲が出てきたことを重子に話す。
何が言いたいの?
披露宴はフォンターナでやることにした。
問題は解決した。
私は出席しません。
美味しいものがいっぱい出る。母さんとも一緒に食べたい。


喫茶店から帰るとお弁当が届いていた。
彼女の心は真っ直い!
彼女は荒々しく育ち、
たよりもなく、心を汲んでももらえない、
乱雑な中に生きてきたが、彼女の心は
私のより真っ直いそしてぐらつかない。
中原中也”無題”Ⅱ
鈴木保奈美さんの朗読。
ラフテーを食べて暢子のことを思いながら
この詩が浮かんだのだろうか?
それでも私は…
私はおまへを愛してゐるよ、精一杯だよ。
(中略)
私は身を棄ててお前に尽さうと思ふよ。
“無題"Ⅳ
和彦を不幸にするものですか…。
絶対許さないんだから…。
と言いながら暢子のお弁当を食べる重子。




活気が戻ったフォンターナ。
和彦君のお母さんに賛成してもらいますと房子と田良島に話す暢子。
具体的に策はあるの?と田良島。
ないね…正面からぶつかってもなあ…
田良島のその言葉を聞いて姉の良子が正面からぶつかりますと
言っていたことを思い出す。
暢子の姉として暢子の幸せのために私がと意気込む良子。
賢秀は賢秀で歌子からの電話でまた自分がと暢子のためにと
猪野にお世話になりましたと言って…。
何回も何回も職場を出たり入ったりできるもんだ。
もういい加減に落ち着いて養豚場で働いたらどうでしょう。



広島平和記念式典の中継のため、8月6日の放送時間変更。
午前7時45分から。
1週間振り返りの日。



SPONSORED LINK


第18週”しあわせのアンダンスー”のあらすじ。

ちむどんポイント。
①暢子のために奮闘する兄妹たち。
②家族との大切な思い出の味。
③暢子がずっと探していたもの。



暢子が勤めるアッラ・フォンターナに、
三郎のおかげで、平和が戻ってきた。
ただ、房子と三郎の再会は果たせなかった。
暢子は、大事な人を集めた披露宴を
アッラ・フォンターナで行おうと決意する。


しかし、重子からはまだ和彦との結婚を認めてもらっていない。
そんな中、良子が、妹の結婚のために動き出すことに。


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。