SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第81話と第18週”親子の心”のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第17週”大きな夢に向かって”
に入ります。

第81話のあらすじ。

航空機部品の試作に取り組む舞らは、
加工の段階でつまずいてしまう。
そこで舞はリストラで退職させてしまった小森に
状況を説明し、会社に戻って来てほしいと頭を下げる。
試作に苦戦する舞らは小森の助言を得て、ついに圧造を成功させる。



今日を最後に店を閉める長井さん(や乃えいじ)の送別会が
うちうちで開かれた。
東大阪の同業者が集まる中、
舞は笠巻に圧造の成功を報告。
続く「転造」について、笠巻は考えがあった。
1個ずつ加工が出来る丸ダイスを使お思てんねん。
うちには平ダイスしかない、あてはあるんですか?と結城。
何年この業界におると思てんのやと笠巻。


曽根武雄(蟷螂襲)の挨拶。
本日、長井金属工業が97年の歴史に終止符を打ちました。
長井さん、社長としてここまでホンマによう頑張った。
お疲れさんでした。
長井の挨拶。
東大阪でみんなと一緒にものづくりができて
ホンマに幸せでした。
こないして幕閉じんのは非常にさみしい。
おおきにでした。
これまでお世話になりました。
明日から普通の女の子に戻ります。
戻れるか
そもそも女の子ちゃうねん!
若い子にはわからへんやろ。
キャンディーズの解散発表の時の言葉。

それから程なくして小森がIWAKURAに戻って来ることになった。
戻るにあたって一つお願いがありますと小森。
俺も航空機部品の試作に関わらして下さい。
先代の夢、俺にも一緒にかなえたいんです。


笠巻は師匠に当たる瀬川(小松健悦)のところの機械(丸ダイス)を借りに
舞、小森、土屋を連れて行く。
可愛い弟子の頼みやと快く機械を貸してくれる。
瀬川は笠巻に技術を教えた大先輩。
いよいよボルト完成までの最終段階に入った。
あとは転造の成功を待つのみ。
と舞は日誌に書き込む。
何個も何個も…
完成する。




デラシネの貴司にエンジン用のボルト完成を報告をしに行く舞。
そこで長山短歌賞を受賞したという電話がかかってくる。
手を取り合って大喜びする貴司と舞。
久留美に電話で報告しようと…
その頃、久留美は八神(中川大輔)からプロポーズされていた。
僕と結婚してほしい。



悠人は実家まで来ていたが入らず…。


土曜日は1週間振り返りの日です。


SPONSORED LINK



第18週”親子の心”
のあらすじ。



菱崎重工の荒金から依頼された航空機用ボルトの試作品の品質試験に挑む舞。
試験結果を待つ一方、うめづでは貴司が短歌賞を
受賞したことを祝う会が開かれる。
貴司は勝、雪乃に対し感謝の言葉を述べる。


さらに、久留美が婚約したことを報告し、
うめづのお祝いムードはさらに高まる。
そんな中、めぐみは店に居合わせた悠人の様子が気になる。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。