SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第123話と第124話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

最終週”私たちの翼”
に入ります。



第123話のあらすじ。


開発者の刈谷たちが”有人フライト”の運行準備を進める中。
なんと有人フライト行うには、国から型式証明を取得する必要があると知る。
しかし証明を取るのは難しく、専門知識を持った人物の協力が不可欠だと判明。
刈谷たちは開発と並行して大きな壁にぶつかってしまったのでした。


型式証明の取得に適任の人物を思い出した舞。
その人にお願いをしに行き、現場に連れてくることに成功する。
そしてその人物から協力してもらえることが決まった。
それは父・浩太と一緒に仕事をしていた菱崎重工の重役・荒金正人(鶴見辰吾)。
ワクワクしてきたと荒金は協力を約束してくれる。


一方その頃、
久しぶりに長めの休みをもらい、勤務先の長崎から
東大阪に帰省した久留美。
恋人の悠人といつもの公園を訪れて、2人で話をしていた。
すると悠人は、あることを久留美に伝えるのでした。
プロポーズして指輪を渡す悠人。
カフェ・ノーサイドで働く久留美の父・佳晴と道子に
結婚すると報告する悠人と久留美。
その後、悠人と久留美は悠人の実家へ。
めぐみ、祥子、舞に報告する。
今の仕事を終えたら、長崎で久留美と一緒に暮らすと悠人。




貴司に兄・悠人と久留美の結婚の報告をメールする舞。
パリはロックダウン。
外出もできず貴司は…。




SPONSORED LINK


第124話のあらすじ。



2020年4月。
新型コロナウイルスの感染拡大で
緊急事態宣言が出され、不要不急の外出が制限された。
さまざまなイベントを企画していた舞も、中止を決定せざるを得ない。
舞はめぐみに、人が集まる企画は中断すると話す。
やりたいことを思うように開催できない状況に、
切ない思いをする舞。


一方、パリにいる貴司は夜空を見上げて舞の言葉を思い出していた。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。