SSブログ

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎と翼」伊藤沙莉さん主演。第16話と第17話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ 虎に翼 モデル

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎に翼」
4月1日放送開始。
主演は伊藤沙莉さん。
伊藤さんは朝ドラ2017年前期「ひよっこ」に出演。
寅子の親友・米谷花江役は森田望智さん。
森田さんは朝ドラ2021年(6月~10月)「おかえりモネ」に出演。


日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、
一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。
困難な時代に立ち向かい、道なき道を
切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
日本初の女性弁護士でのちに裁判官となり、女性として
初めての裁判所長も務めた三淵嘉子さんがモデル。

脚本は吉田恵里香さん。
主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか」
語りは尾野真千子さん。
尾野真千子さんは朝ドラ2006年後期「芋たこなんきん」に出演。
朝ドラ2011年後期「カーネーション」主演・ナレーション兼任した。
いざ法律の道へ。

第4週”屈み女に反り男?”
に入ります。


第16話のあらすじ。

昭和10年(1935年)寅子は明律大学法学部に進学。
昭和8年に法改正が行われ、女子も正式に弁護士になる
ための試験を受けられるようになった。
寅子たちはいよいよ男子学生には負けては
いられないと一段と気合が入っていた。


本科では男子学生の花岡悟(岩田剛典)が待ち受けていたが、
花岡は意外にも「これからは男女平等だ」と
寅子たちに好意的な人物だった。
寅子は自分の偏見を恥じるのに対して、
よねは疑いの目を向けていて……。




SPONSORED LINK


第17話のあらすじ。


女子に理解のある男子学生・花岡(岩田剛典)の提案で
ハイキングに行くことになった寅子。
家を出ようとすると、母・はると映画に行く約束を
していた父・直言が急遽仕事になったと言い出した。
寅子とはるは、最近どこか変な直言の様子が気になるのでした。


仲睦まじくハイキングに出掛けた寅子たち女子学生と男子学生たち。
最年長の梅子は三男・光三郎(石塚陸翔)と一緒に参加していた。
やがて昼食を食べた後のこと。
寅子は男子学生の小橋(名村辰)らが梅子の夫で弁護士の大庭に
ついて光三郎に話している姿を見かける。
それは大庭に妾がいると匂わせる内容。
「そんな話、子どもに聞かせないで」
怒った寅子は声を荒げるのでした。

寅子の声に気づいて花岡が駆け寄って来た。
事情を聞いた花岡はすぐに男子学生たちを諫める。
しかし寅子と議論するうちになんと花岡は
大庭の肩を持ち、梅子をバカにするような発言をする。
さらに「どこまで特別扱いを望むんだ!男と同様に
勉学に励む君たちを僕たちは最大限敬い尊重している。
特別だと認めているだろ!」と声を荒げた。
花岡の言葉に怒りが爆発した寅子は、たまらず花岡を突き飛ばす。
バランスを崩した花岡は運悪く崖下に
落ちてケガを負い、寅子は青ざめるのでした。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。