SSブログ

テレビ朝日水9ドラマは「特捜9」season7。井ノ原快彦さん主演。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]






特捜9 season7 津田

テレビ朝日水9ドラマは「特捜9」season7


テーマは”多様性”
個性派刑事たちが多様化する事件と
人間ドラマに向き合う特捜班
「9係」から通算19シリーズ目
仲間との絆

2018年4月、「警視庁捜査一課9係」からバトンを受け継ぐ形で
スタートした、井ノ原快彦さん主演「特捜9」――。
以来、難事件に挑む個性派刑事たちの活躍と、
背景にあるそれぞれの人生模様を丁寧に描き、シーズンを
重ねるたびに新たな視聴者層を巻き込んでファンを増やしてきた。

season5から特捜班メンバーから外れて
捜査支援分析センター(SSBC)の副所長・村瀬健吾(津田寛治)として捜査協力。
season7もそういうイレギュラーな出演か?

第1話の視聴率は9.3%
第2話は7.8%
第3話は9.3%
第4話は8.6%


SPONSORED LINK


第4話”愛の記憶”のあらすじ。

消えた絵画「愛の記憶」と過去からのメッセージ。
絵画修復家殺人、未解決事件が動き出す
失われた犯人の手がかり。

脚本:川﨑龍太さん。
監督:濱龍也さん。


浅輪直樹ら特捜班は、1年前に絵画修復師夫妻――
井吹光一郎(三嶋健太)、華(足立梨花)――が
殺傷された事件の捜査を引き継ぐこととなった。
当時、夫妻の工房では世界的評価も高い新進画家・千堂小夏(清水葉月)の
代表作「愛の記憶」を修復中で、犯人は光一郎を刺殺し、
華をベランダから突き落とした上で、「愛の記憶」を盗み出していた。
捜査本部は海が窃盗グループの犯行とにらんだものの証拠がつかめず、
盗まれた「愛の記憶」も行方不明という状況で長らく動きがなかったが、
なんと事件以来、昏睡状態が続いていた華が1年ぶりに意識を取り戻したのだ。
唯一の目撃者である華の証言が得られれば事件はすぐに
解決するものと思われたが、直樹と新藤亮が医師を訪ねたところ、
衝撃の事実が判明!
なんと華は事件の1年前から当日まで一切の記憶を失っていたのだ。
事件を思い出すのは彼女にとってつらいことでしかないのでは、
と直樹はためらうが、華は記憶を取り戻すため事件現場の
工房に連れて行ってほしいと言い出す。
工房は現在、事件の第一発見者でもあるスタッフの九條学(堀家一希)が、
華の代わりに守っていたが…。

いっぽう、小宮山志保と高尾由真は小夏から事情を聴く。
小夏は1年間、毎週のように華の病室を見舞っていたが、
彼女が目を覚ました日にかぎって病室に顔を出すことはなかった。
小夏は井吹夫妻とは美術大学時代の同期で、
「愛の記憶」は光一郎と華をモデルに描いたものだと打ち明けて…。
1年前の事件があった時から、「愛の記憶」はなくなっていた。


華は記憶を失っていて、家に帰れば何か思い出すかもと
家に連れて行って下さいと直樹と新藤は頼まれ華を連れて行くが…。
その夜、病院の華が襲われる。
華が目を覚ましたことを知っている人物が犯人なのか
第一発見者の九條が犯人だった。
1年前の事件もあっさり自白する。
金が欲しかったから「愛の記憶」を盗んだと。
九條は誰かを庇っているのでは?


華の夫・光一郎は金属アレルギーの華になぜ
ネックレスをプレゼントするつもりだったのか?
渡すのは華ではなく小夏だったのではないか?
誕生石3月のアクアマリン。
3月産まれは小夏。
直樹らはネックレスを調べるために
華に会いに行くがネックレスはなくなったと。
華は警官の目を盗んで真実を聞くため小夏に会いに行っていた。
小夏と光一郎は不倫していた。
犯人だと自白した九條に小夏は犯人ではないと話す。
小夏のイアリングが現場に落ちていたから小夏が犯人だと思っていた九條。



1年前、光一郎をメスで刺したのは華だった。
小夏とのことを知った光一郎を刺した。
光一郎の華宛ての3通目の手紙で確信した直樹は
華に3通目の手紙を渡す。
3通目の手紙は華への懺悔の手紙だった。
やり直すつもりだったのではないでしょうかと直樹は華に。
だから、小夏さんに渡すつもりのネックレスを
渡せなかったのではないでしょうか?
華は記憶が戻らなかった。



SPONSORED LINK


第5話“悪女”のあらすじ。
悪女セレブの完全犯罪。
金、野心、愛憎――裏の顔。
したたかな被疑者VS特捜班。

脚本:山岡潤平さん。
監督:細川光信さん。


ある夜、特捜班主任・浅輪直樹は妻・倫子から連絡を受け、
後輩の新藤亮、高尾由真とともに雑居ビルの一室に駆けつける。
なんと倫子が鉄パイプの下敷きになって絶命している男性を発見したのだ。

現場はプロテイン製造販売会社が倉庫として借りている一室で、
社長の江田陽一(和田正人)からコラボスイーツの制作を
持ちかかけられた倫子がプロテインのサンプル受け渡しのため
現場を訪れたところ、遺体に遭遇したという。
江田の会社では最近、メディアでも引っ張りだこで、
若者を中心に絶大な人気を誇るカリスマフィット
ネストレーナー・高野紗希(ソニン)とコラボするなど、
コラボ商品開発に力を入れているようだった。
江田によると、この雑居ビルは改装工事中で廊下に
資材が立てかけられていたらしく、空き巣に入った男が
物色中に資材を倒し、運悪く後頭部に鉄パイプが
当たったのではないかと思われた。
だが、直樹は現場の状況に不自然なものを感じ、
何者かが男を殺して事故に見せかけようとしたのではとにらむ。

やがて、死んでいたのは空き巣ではなく、フリーの
週刊誌記者・柴崎宏隆(伊崎右典)で、紗希と江田とは
浅からぬ因縁があることが判明。
しかし、紗希と江田はそれぞれ死亡推定時刻には
完璧なアリバイがあると主張し、捜査によってそれが証明される。
直樹ら特捜班を前に不敵で大胆な振る舞いで犯行を
否定する紗希の鉄壁のアリバイを崩し、
真相を暴くことができるのか


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。