SSブログ

「山村美紗サスペンス狩矢父娘19京都・どうぶつツアー殺人事件」のあらすじと感想。犯人は如月ユリカ(東風万智子) [ドラマ]











山村美紗サスペンス 狩矢父娘19




「山村美沙サスペンス 狩矢父娘19京都・どうぶつツアー殺人事件」
狩矢父娘シリーズ最新作!第19弾。
動物園で殺人事件が発生!
ナゾナゾの犯行予告を出したのは…ゴリラ

藤谷美紀さん&原田龍二さん&田村亮さんの
おなじみの凸凹トリオが、奇妙な事件の謎を追う!









山村美沙サスペンス2000年10月から第1作目がスタート。
今年(2017)は3月に第18作品目(初めてのひと桁視聴率9.3%)
が放送されています。

SPONSORED LINK



あらすじはテレビ朝日の公式サイトから。
京都府警捜査一課・狩矢警部(田村亮)の娘
・和美(藤谷美紀)は、編集プロダクション
「唐竹企画」の記者兼カメラマン。
夏目利彦(原田龍二)という新聞記者の恋人がいる。










和美は、タレント・如月ユリカ(東風万智子)と
その所属事務所社長・橘優子(菊池麻衣子)の取材をするべく、
テレビ番組のロケに同行していた。






ユリカと優子は京都の路上ライブからスタートし、
一時は人気デュオとして活動していたが、
現在、ユリカはタレントに転身。
優子は事務所社長として、地道に彼女を支えているという。
和美は「唐竹企画」社長の山野美野里(山村紅葉)から、
二人三脚で頑張る2人の絆について取材する
よう言われていたが、実際に会ってみると、
優子は気配り上手なユリカとは正反対。
ことあるごとにスタッフに文句をつける、
意地の悪い女性だった。

菊池麻衣子さん、とんでもなく感じ悪い役でしたね。

















その後、かつてユリカと優子の大ファンだったと
いう夏目も駆けつけ、ロケ先の”京都市動物園”へ。
ところが休憩中、ユリカのポットから注いだ
手作りジュースを飲んだ優子が突然、苦悶して死亡。
ユリカも救急車で運ばれる事態が起きた。
何者かがポットに毒を仕込んだようだが、
犯人の狙いは優子だったのか、それともユリカだったのか…











そのポットはいつもメーク担当の吉崎塔子(大寶智子)が
運んでいるが、撮影中は目を離すことも多かったという。
実は事件直前、塔子はファンを名乗る男性から手紙を預かり、
優子に渡していた。
その手紙は「人殺しには天罰が下る。私は貴方を殺すことにした。ゴリラより」と
不気味な殺人予告が記されており、続けて
「私は2番目に並んだ動物にあなたを殺してと頼みました。
3番目に並んだ動物に気を付けて
1.イノシシ
2.カバ
3.(空白)
4.蛇
5.ライオン」という奇妙なナゾナゾも書かれてあった。












現場に駆けつけた狩矢は手紙を見てイタズラだと決め付けるが、
和美は動物園で撮った写真の中に、
ユリカをじっと見つめるヒゲの男の姿を発見。
その顔がどことなくゴリラに似ていることから、
男の素性を調べはじめる。
やがて、男の正体は、ゴリラの研究者・星田晃(林泰文)とわかるが、
ユリカや優子との接点は不明だった。
ますます謎が深まる中、またしても関係者が殺される事件が発生!
果たして”ゴリラ”とは誰なのか…
手紙の中の”人殺し”とはどういうことなのか…
そして”ナゾナゾ”にこめられたメッセージとは…
ユリカが書いたものだった。



和美がユリカに会いに行くと留守。
メイクの塔子とユリカの出会いを
塔子から聞いていると
ユリカから電話。
山岡さんの様子がおかしいと二人で山岡邸へ。
玄関は施錠され、ユリカと塔子は裏口へ。
和美はキーホルダー?を拾う。
何だろうと見ていると星田が現れ
それを奪って逃げて行く。
山岡は密室で亡くなっていた。
遺書には優子を殺したと書かれていて…自殺?

山岡と優子は同じ毒物で亡くなっている。
その毒物はアフリカのコブラ。
ナゾナゾの意味は3番目はただの空白で
3番目は蛇。








それにしても星田はなぜ山岡の敷地内にいたのか?
キーホルダーみたいなものは?

山岡の家に来た和美の父・狩矢警部は
くしゃみばかりする。



和美が夏目と帰宅すると、猫を預かったという母。
お父さんが猫アレルギーだから飼えないの。
えっ!?お父さん、猫アレルギーなの?
こうして遊んでやると喜ぶのよと母・澄江(中野良子)。
レーザーポイントで猫が喜んでいるのを見て
和美は密室トリックを解く。
レーザーポイントで部屋の中の猫を
使って密室を作ったのだ。
それを見ていた星田。






ユリカの事故も7年前。
星田がアフリカに行ったのも7年前。
星田とユリカの事故に関わっているのでは?






獣医をしている星田の友人に話しを聞きに行く和美。
ココ(ゴリラ)とボール(猫)の話。
ボールが死んだとき、ココは悲しみの涙を流したという。
星田はそれでゴリラの研究をするようになった。
その時に付き合っていた彼女がユリカ。
ユリカはボールという猫を飼っていた。
ユリカが事故に遭った時の記憶がないというが…。





ペット霊園に(ボールのお墓)行く和美。
墓石はYURIKA&AKIRAの名があり、
夏目に電話で報告していると
塔子が歩いているのを見かけ…。
追いかけていく和美。






警視庁では、ユリカのメイク担当をしている
吉崎塔子は7年前の事故に関係していたことが分かる。
車を運転していたのは鹿島佑美(旧姓吉崎)は
塔子の娘。妊娠していた娘は切迫流産で亡くなっている。
如月ユリカのせいで塔子は娘と孫を失った。
塔子は娘の復讐をしようとユリカに近づき
ユリカを殺そうとして優子が死んでしまった?






見かけた塔子を追っていった和美は
自殺しようとしている塔子から話を聞く。
ユリカの事故で亡くなった娘。
ユリカを殺そうと思っていた。
3ヶ月の子供が居たの。
娘にはずっと苦労させてしまって…。
ユリカを殺そうとしたの。
なのに優子が死んでしまった。
山岡を殺したのも私。
薬を入れるところを見たと脅されて…。
と塔子は告白するが和美は私は星田が犯人だと思っていた。
でも、私と塔子さんが一緒に居た時、山岡さんに
呼び出されたと電話があった。
あの時、すでに山岡さんは亡くなっていた。
ユリカさんと塔子さんは共犯。
否定する塔子に
塔子さんとユリカさんは友情より深い絆で
結ばれていると和美。
そこへユリカが来てどうして塔子さんが
罪をかぶるの?とユリカも自殺しようとした時、
星田が現れ自殺を止める。
ユリカが優子と山岡を殺したと自白し始める。





あなた達がどうして罪を犯さなければならなかったのか?

私は星田と愛し合っていました。
研究者だった星田は私が芸能人だと
知らず、一緒にアフリカへ行こうと
プロポーズしてくれた。
私は優子に内緒で星田とアフリカへ行こうとした時、
優子と山岡が止めた。
それを振り切って行こうとした時、車で。
気が付いた時はその時の記憶がなくなっていた。

塔子は事故の真実をユリカから聞こうと
近づいた。そんな時。
ユリカが車にひかれそうになり7年前の記憶が戻った。
塔子に7年前の事故の話をする。
7年前にあの夜、優子は私を突き飛ばしたの。
優子が心配して私のそばに居てくれてると
思っていたけど、いつ記憶が戻るか見張っていただけ。
私のお腹には星田との大事な赤ちゃんが。
塔子は自分の娘を重ね、ユリカの為に
何か出来ることがあればと…。
ユリカの変わりに罪をかぶろうとした塔子。





動物園でユリカに声をかけた星田に
知らないふりをしたのは今度のことで
星田を巻き込みたくなかった。
星田は改めて、愛しているとユリカに言う。





狩矢警部のセリフ。
君たちのことは残念でなりません。
動物は無駄な殺しはやらない。
ゴリラでも死を悲しむ気持ちがあるのに
どうして人間は自分のエゴの為に人を殺すのか?





狩矢警部と和美と夏目。
第一発見車者は和美と夏目くん。
毒殺多いですね。そして必ず密室殺人。
今回は仕事でウェディングドレス姿に。
夏目くんとはいつ結婚するのでしょう。




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。