SSブログ

TBS10月期・火10ドラマは有村架純さん主演ドラマ「中学聖日記」教師としてあるまじき、純愛。第8話のあらすじと感想。第9話のあらすじ。 [ドラマ]








中学聖日記 ドラマ




TBS火10ドラマ「中学聖日記」
教師としてあるまじき、純愛。



このドラマの原作は、女性向けマンガ雑誌
「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中の
フランス在住の漫画家・かわかみじゅんこさんによる同名漫画。
多くの人気ドラマ原作の登竜門でもある
an・anマンガ大賞(第7回・2016年)の大賞を受賞している。





大好評だった「義母と娘のブルース」の
あと枠は有村架純さん主演のドラマ「中学聖日記」。


婚約者がいながらも10歳年下の中学生の教え子に
惹かれていく女教師。
胸のヒリヒリが止まらない…
禁断×純愛。
ヒューマンラブドラマストーリー。



脚本は金子ありささん。
過去作:花燃ゆ(2015年NHK大河ドラマ)
私結婚できないんじゃなくて、しないんです(2016年TBS)
FINALCUT(2018年関西テレビ)など。



初回視聴率は6.0%。
ひと桁スタート。
第2話は6.5%
第3話は6.2%
第4話は5.4%
第5話は6.5%
第6話は7.0%
第7話は6.3%
第8話は7.5%。






SPONSORED LINK






長年の夢を叶え、中学校の教師になった
主人公・聖(有村架純)は、赴任先で
不思議な魅力を持った中学3年生の晶(岡田健史)と出会う。
初めての恋…晶は一目で聖に恋に落ち、
まっすぐな恋心をぶつける。
しかし聖には、大阪に赴任している
遠距離恋愛中の婚約者・勝太郎(町田啓太)がいた。






教師で、しかも、婚約者がいる身。
「…決して好きになっちゃいけない」そう頭で分かっていても、
自分への恋心を真っすぐぶつけてくる教え子の晶に、
いつしか聖の心は大きく揺さぶられて、やがて惹かれていってしまう。


聖と晶の前には、さまざまな障壁が立ちはだかる。
大学時代から交際している勝太郎。
少年である晶と対比して描かれる、
エリート企業に勤める大人の男。

聖の味方でありながら、完璧な彼の存在は時として
聖にとって重荷になることも…。
勝太郎の会社の先輩・原口律(吉田羊)は
帰国子女であるバイセクシャル。
仕事も恋も狙った獲物は逃がさない孤高のバリキャリ女子だ。

そんな律は勝太郎や聖を翻弄していく。
そして、女手一つで息子を育ててきた
晶の母親・黒岩愛子(夏川結衣)。

担任教師に本気で恋をしてしまった息子を案じ、
その姿に危機感を抱くシングルマザー。
晶と懸命に向き合おうとするがその想いは伝わらず、
苦悩する日々が続く…。


「僕、先生の事、好きになっちゃいました…!」
運命の人は、年上の婚約者かー―?
それとも、年下の中学生――?
婚約者との幸せな結婚か、教え子との禁断の恋か、
果たして、聖が選ぶ未来とは――?


第8話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
ついに暴かれる3年前の秘密…
母と娘の絆を取り戻す、涙の学習発表会…
そして、窮地に立たされた聖が下す、
運命の決断と告白…!





野上と交際を決めた聖の前に、突然現れた愛子。
動揺を隠せない聖だったが、「晶と会いましたか?」と
いう愛子の問いの真摯に答えようとする。









そんな様子を見ていた美和は聖の過去を
探ろうと愛子に接近するが…。
その頃、小宮第一小学校では学習発表会が近づいていた。
聖は野上とともに懸命に準備を進んていたが、
ある朝教室の扉を開けると、子どもたちが誰も登校しておらず…
さらには聖と晶の3年前の事件が保護者に知れ渡り、
母親たちが乗り込んでくる。
聖は正直に本当のことを話そうとするが、
千鶴が根も葉もないうわさ話ですと。
娘(彩乃)が実家にとられたまま帰って来ないことで
そういう噂を流したと彩乃の母・美和が悪者になってしまう。


学習発表会で彩乃は妖精の役なので
衣装を作って貰えませんかと美和に頼みにいく聖。



一方、晶は、るなに自分の本当の気持ちを
伝えようとするが、るなは一向に
それを受け入れようとはしない。
思い悩み、学校にもアルバイトにも全く
行かない状況を見兼ねた上布は晶に
説得をするが、公論の末、晶は思わぬ行動に出る。
聖を捜しに聖のいる町へ。
偶然聖に会う晶。
3年前の黒岩くんのことで問題が起こっているの。
教師に向いてないかもしれないけど
これしかないの。
もう来ないで。
過去を捨てて、全部。
それって、幻想ですよね。
過去をなかったことになんかボクはしない。
ボクなら忘れない。
岩崎とは別れました。
良い先生になって下さい。
それがどういう先生か分かんないけど…
ボク、ガッカリしました、先生に。





学習発表会は上手くいき、美和の彩乃を
見に来る。
ごめんね。間に合わなくてと妖精の衣装を
彩乃に見せる。
お祖母ちゃんたちがお母さんの事、
だらしがなくて嘘つきだというけど
私は大好きだから。
絶対に迎えに来てと彩乃から言われ、
聖に根も葉もないことを流してしまって
申し訳ありませんでした。
近くにいた父兄らにも謝る美和。
本当です。
あの噂、本当です。
生徒と問題を起こしました。
ある生徒に不適切な感情を持ってしまい
それで前の学校をやめました。
その噂が広まるのが怖くて皆さまを
裏切ってしまって申し訳ありませんでした。




翌日から学校に聖のことで電話が鳴りっぱなしに。
副担任を外され職員室で事務処理をすることに。
千鶴に謝る聖。
このままでは変われない。
逃げ続けているようでは何も変わらない、
そう気づいたから。


岩崎るなが聖に会いに来る。
ぶん殴りに来ました。
晶がいなくなったことをるなから聞く聖。
家出いつから?
あのバカ、マジ人騒がせ、
調子にのんな、雰囲気イケメン、
高校デビュー8割方ストーカー。
知らないんなら良いんですと帰っていく。

黒岩晶のこと本当に大好きなんですね、
るなちゃん。






直接郵便配達員から受け取った手紙。
父からの手紙を読んだ晶は父のいる”山江島”へ。
母との離婚の理由が母親の方の不倫だった。
自分を捨てた訳ではなかったと晶。



フェリー乗り場から学校にいる聖に電話。
この間の事謝りたくて…。
言われたこと本当のことだからと聖。
先生の授業好きでした。
今でも覚えています。
先生、頑張って下さい。
ねぇ、黒岩くんお願い教えて
どこにいるの?
みんな心配してる。
フェリーのアナウンスを聞き”山江島”を検索。
野上が一緒に帰らないかと…
帰り道、僕について来てくれませんか?
このままここにいるより僕と一緒に。
実は学校を辞める事になりました。
父が倒れて料亭を継ぐことになりました。
なので一緒に一緒にこの町を出ませんか?
ダメですかね。やっぱり。
聖の様子を見て、野上は会いたい人がいるんでしょ?
黒岩のことを思い出す聖。
行って下さい!大丈夫。
涙を流す聖。
野上先生、本当に良い人でしたね。
聖を好きになってくれる人、みんな良い人。
勝太郎も野上も。


”山江島”行きフェリー乗り場に急ぐ聖。
船に乗り込んでいる晶を見つけ、
聖も乗り込んでしまう。




過去のことを黙って秘密にして教職員を
続けることが出来ない聖だったのでしょうけど…
10歳年下はきつい!








SPONSORED LINK





第9話のあらすじ。
再び動き出す、禁断の恋。


父・康介からの手紙に書かれた「山江島」と
いう言葉を頼りに、父を探すため家を出て
一人フェリーに乗り込んだ晶。
二度と晶とは会わないと決めていた聖だったが、
晶の言動を放っておけずフェリーの飛び乗る。
そして、翌日二人は山江島に到着して…。








一方で、息子を失う不安に駆られた愛子は、
思い余って勝太郎の会社を訪ねていた。
周囲を顧みない、まるで逃避行の様な二人の行動に苛立ち、
聖に何度も電話をかける勝太郎。
そんな彼の様子を、心配して見守る原口。










そんな中、聖と晶は山江島で非日常なひとときを過ごし、
気持ちの変化を感じていた。
今までの自分に起きたこと、そして胸のうちを話す聖を見て、
晶の中に聖を思う気持ちが再び込み上がてくるが…。







SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。