SSブログ

テレビ朝日10月期木8ドラマは「科捜研の女18シーズン」第7話のあらすじと感想。第8話のあらすじ。 [ドラマ]






科捜研の女18シーズン




10月18日スタートの木8ドラマは
「科捜研の女18シーズン」

脚本は戸田山雅司さん、
櫻井武晴さんほか。

18シーズンと連ドラ長寿ドラマ。

榊マリコ(沢口靖子)
京都府警科学捜査研究所(科捜研)の法医研究員。
科学捜査には信念とプライドを持っている。



土門薫(内藤剛志)
京都府警捜査一課の刑事。警部補。
一匹狼な性格で、団体行動が苦手。
上司からの指示を待たずマリコと
共に捜査に走り、藤倉から怒られることもあるが、
やり方を変える気はない。
5シーズンからレギュラー出演。








風丘早月(若村麻由美)
洛北医科大学医学部病理学科法医学教室の教授。
のんきで陽気な性格でマリコとは正反対だが、
仕事に関しては良いパートナー。
8シーズンからレギュラー出演。




宇佐見裕也(風間トオル)
科捜研の科学担当。
中途採用試験に合格し採用された。
以前は国立航空科学研究所の技官で、
空港テロなどに供えた化学兵器などの研究をしていた。
SP2011年からレギュラー出演。









日野和正(斎藤暁)
科捜研所長。文書鑑定担当。
警視庁科捜研から、京都府警の要請で異動してきた。
いい加減なところもあるが、
正義感が強く情にもろい。
5シーズンからレギュラー出演。




橋口呂太(渡部秀)
科捜研の物理担当。
シーズン16から科捜研に加入。
天真爛漫で愛嬌があるが、敬語が使えない。
しかし、鑑定は徹夜でやり遂げるなど根性がある。
正月SP2017年からレギュラー出演。







桶田亜美(山本ひかる)
科捜研の映像データー担当。
天然を通り越し、空気が読めないタイプ。
しかし、デジタルスキルは高く
映像関連のデーター分析・解析は並外れている。
13シーズンからレギュラー出演。

私は真実が知りたい。科学の進化が試される。

第1話の視聴率は13.1%。
第2話は11.2%
第3話は13.5%
第4話は11.5%
第5話は11.5%。
第6話は11.9%
第7話は12.1%。





SPONSORED LINK



第7話のあらすじはTBSの公式サイトから。
自給自足の女VS都会的セレブ女…
人気ブロガーの争いが殺人に発展
セレブ女を殺害した銃弾は誰が撃ったのか?
マリコが野菜やライフルを鑑定して
辿り着いた衝撃の真相は?



凶器を探せ!
銃弾鑑定99連発
セレブの日常を上から目線で語る人気ブロガー、
通称”絵美里様”(小沢真珠)の射殺体が、
とある村の森の中で発見された。





マリコらは現場で発見されたライフルの銃弾から
被害者の血液を検出。
凶器はライフル銃であると予測された。
絵美里は、自給自足の自然派生活を送る
ブロガー・沢田紹子(高橋かおり)と、どちらの生活が幸せかを、
ブログ上で激しく争っていた。








また、紹子が暮す村が、事件の起きた村であり、
さらに猟銃まで所持していることが判明。
絵美里が「緊急告知!ナチュラリストと初対面!」と
いうブログをアップしていた事からも、事件当日、
紹子と会っていた可能性が高いと思われた。








マリコらは、ライフルを鑑定するため
紹子の自宅を訪ねることに。
紹子は、絵美里が訪ねてきたことは認めるが
ブログの事を相談されただけで帰ったという。
私の生活をあなたが、あなたの生活を私が
紹介するというのはどう?という話だったので
断ったと話す。







しかも絵美里との関係は古く、同じ航空会社のCAだったという。
鑑定のため、ライフルをしまってある離れの倉庫へ移動すると、
その道中でマリコを睨む不審な老人(螢雪次朗)を目撃する…。
恩田源次郎。
天郷村では人嫌いでとおっていた人物。












確かに、紹子のブログで見たクレー射撃大会の写真で、
彼女の隣に写っていた人物のようだが…。
ガンロッカーを開けるも、そこには紹子のライフルはなかった!
射撃大会の後に盗まれたのかも、と紹子は主張するが、
ロッカーや鍵から発見されたのは紹子の指紋のみ。

天郷村中のライフルを調べることに。
紹子のなくなったライフルともう一丁のライフルを
残して。
恩田源次郎にも提出願うが断られる。
そんな時、紹子のライフルが見つかり、
線条痕が一致。

その後の捜査で紹子と絵美里が単なる元同僚で
片づけられない関係にあることが分かった。
紹子の愛する人も全て奪ったのは絵美里だった。




ライフルや農作物の鑑定で、
マリコがつかんだ衝撃の真実とは?
紹子がブログで紹介していた畑、
野菜は恩田の畑だったり野菜だった。
住んでいるのはネットカフェ。
嘘の自給自足生活をブログで紹介していた。
その事を知った絵美里が暴露ブログを
出そうとしていた。
やはり紹子が暴露されたくなくて
殺したのか?
絵美里の血痕と一緒に緑の繊維。
紹子は絵美里にこのバックを撃ってみせてと
無理やりライフルを撃たせ、その様子を
動画で撮りながら実況中継をし始めた。
撃った緑のバックの中からは紹子が
実際は自分で作っていない野菜を
他人の畑でカメラで撮っている写真などが
出てきた。
絵美里から絵美里のスマホを奪って逃げたが
ライフルを忘れたことに気がつき引き返したら
絵美里が死んでいたと話す紹子。
初めてブログで人に褒められた時、
失いたくないと思った。
バックを用意したのは誰か?
紹子のライフルの弾が必要だったのは
犯人を紹子にするため。
弾が貫通しないようにバックに細工したのは犯人?
絵美里は貫通されていたから周辺に弾があるはず。
犯人が分かった。
線条痕が一致したライフルがあった。
赤崎省吾。
天郷村に住んでいることを絵美里が聞き、
紹子のことを調べるように頼んで男女の関係に。
紹子が偽の自給自足の証拠を掴んだ絵美里は
赤崎に終わりにしましょうと。
あんたみたいなダサい男と付き合ったと思う?と。
紹子の嘘を暴き出してくれると思ったからよ。
絵美里の虚栄心を利用した。
紹子がいなくなった後、絵美里を撃ち、
紹子の弾に絵美里の血痕をつけ置いて、
自分の弾は後で回収つもりだった。

紹子が絵美里を殺したと思い込んだ恩田が
紹子のライフルを埋めて隠した。

紹子のブログに応援の書き込みを入れていたのは恩田。
恩田がハンドルネーム・ジローさんだった。
恩田の野菜を自分が作ったように
紹子がブログに載せていたのを知っていた。
紹子の書いたブログを読んで元気を貰っていたという恩田。
自分の生き方もまんざらでもないと思ったんだと。

非難のコメントが殺到しているらしい。



辛いことを乗り越えた時、人は人に
優しくなれる。








「科捜研の女」で
一番よくあるパターンの犯人でしたね。
恩田を犯人?とみせかけておいて別の人が犯人という。












藤倉甚一(金田明夫)
京都府警刑事部長(警視)。
以前は鑑識一筋の現場第一主義者で、
科捜研は裏方という考えだった。
しかし、最近は一定の理解を示すようになっている。
13シーズンからレギュラー出演。
内藤剛史さんとは
木8ドラマ枠の「警視庁捜査一課長」でも共演。




佐伯志信(西田健)
京都府警本部長。事なかれ主義で、
波風を立てることをよしとしない。
12シーズンからレギュラー出演。








蒲原勇樹(石井一彰)
京都府警捜査一課の若手刑事。巡査部長。
土門と行動を共にしている。
優秀でクールな性格のため、
とっつきにくいタイプだが素直な一面もある。
15シーズンからレギュラー出演。






SPONSORED LINK






最終話のあらすじ。
完全犯罪
医学トリックを暴け!


プロゴルファー・矢吹伸太郎(柴木丈瑠)の
遺体が自宅の庭で見つかった。
遺体を調べたマリコは、着衣の袖口から黄色い物質、
右手首にかぶれと圧迫痕を発見しただけで
他殺とは断定できない。
が、「事件の匂いがする」などと調子のいい所轄の
岩尾刑事(山本圭祐)は、”鬼嫁”と評判の伸太郎の妻、
タレントの矢吹真由(沢井美優)が怪しいとにらむ。










その真由の証言などから伸太郎は脳に動脈硬化があり、
脳梗塞を起こして死亡した可能性が高いことが分かった。
岩尾は真由が夫の浮気を疑っていた事実を掴み、
それを殺人動機だと言い張るが、伸太郎の
右手首の被れと圧迫痕は死亡する3日前に
出来ていたことが判明。
伸太郎の死とは無関係のようだ。









本当に他殺の可能性はないのか…マリコは
早月(若村麻由美)にそのことを確認しようとするが、
早月は息子の大樹(和田慶史朗)の突然の結婚話で頭がいっぱい。
大樹が結婚したいという女性・吉川菫(田中律子)は
大樹よりも19歳も年上で、大樹以外に
本命の男がいるらしい。
しかも、大樹はその男に貢ぐための金づるに
なっているとか。なんとか大樹の目を覚ませなければ、
と一気にまくしたてる早月…。






そんな折、伸太郎の母親が突然署に来訪。
真由の犯行を主張するのだが…そこで語られた、
事件の前日の被害者の”ある様子”がマリコと早月は気になって…
果たして事件の真相とは?
そして、早月の息子・大樹の結婚の行方は?
衝撃のラスト




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。