SSブログ

朝ドラ「まんぷく」第60話のあらすじと感想。魚とりに手りゅう弾が使われたことは証明され萬平らは釈放される。第11週”まんぺい印のダネイホン”のあらすじ。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ「まんぷく」
第60話のあらすじ。




まんぷく」は、99作目の朝ドラで
大阪放送局制作としては42作目。
インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家
・安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生がモデルのドラマ。
安藤百福さんは中国籍だったので戦勝国民となり
多額の保険金を得ていました。
脱税容疑で昭和23年12月に逮捕され
2年収容されていました。




福子から萬平たちをいたわる手紙が届き、
留置場にひとときの安らぎが。
福子のみんなを思う手紙は一人一人の名前の
呼びかけから始まります。
いつもいつも皆さんのことを思っています。





大阪経済界の重鎮・三田村も進駐軍に
直談判して後押しする。
ダネイホンの話をする。
立花くんは一人でも多くの日本人を
救おうとしているのです。







SPONSORED LINK


ビンガムは萬平のことを
良い人だと悪い人だという人間はいない。
だが人間には裏と表がある。
進駐軍から無実の証拠がない限り、
軍事裁判にかけると最後通告を萬平に。
自分一人が軍事裁判にかかります。
他の者たちは釈放して下さい。
萬平は小さい頃、近所のかさ屋の話をする。
かさ屋は良いぞ。
雨が降ると嬉しい。
天気になると嬉しい。
自分がやりたい仕事をしそのうえ
人が喜んでくれる仕事をしようと思ったと。
不本意極まりない。
辛い思いをするのは僕一人で十分ですと
ビンガムらに話す。





萬平は覚悟を決めるが、
泉大津で待つ福子の元に再び進駐軍が現れ…。
ケリーらがやってくる。
手りゅう弾を投げていたのはこの時間か?
魚が浮いてくる。
手りゅう弾を持っていたことは事実だが
魚をとるために使ったのは証明された。




萬平らは釈放。
チャーリーはダネイホンを食べたけど言うほど
マズくはなかったぞと萬平に。
ありがとう。
チャーリーが”赤とんぼ”を口ずさんでいました。
いつかまた萬平らとの出会いがありますように。






全員そろって泉大津に帰ってくる。







SPONSORED LINK





第11週”まんぺい印のダネイホン!”
のあらすじ。


進駐軍から解放された萬平たちだったが、
塩の専売局から目をつけられ、塩作りを
続けることが困難な状況に。

そこで福子は、塩作りをやめて、並行して
作っていた栄養食品「ダネイホン」の製造・販売に専
念することを提案する。







ダネイホンの課題だった味を改良し、
大々的に宣伝した結果、ダネイホンは大ヒット。
販売を拡大するため、萬平や神部は東京へ進出する。



そして福子は第二子を妊娠。
しかし順風満帆なある日、萬平が…。






SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。