SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第39話と第40話のあらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第8週”あんたにうちの何がわかんねん!”
に入ります。



第39話のあらすじ。

所長の片金に抗議した千代は、逆に役者として
覚悟が足りないと説教を受ける。


落ち込む千代だったが、テルヲの悪い噂を耳にし、
カフェーに戻ると、部屋から千代の通帳と印鑑を
持ち出そうとするテルヲと鉢合わせる。

詰問する千代。
開き直るテルヲ。

今までの話は全て噓で、テルヲの
借金まみれの生活が暴露され、修羅場と化す。
500円もの借金。
せっかく道頓堀の時は女将さんが無理して
用立ててくれた恩を無にして…。
千代は怒り心頭。

弟のヨシヲの為に貯めてももうヨシヲは
野垂れ死にしてるというテルヲ。
父ちゃんでさえお前の名前見て
こうしてやってきたんやさかい
ヨシヲが来ない訳がないという。
もうお前に会う気はない。
野垂れ死にしているという。
大体オマエがパッとした女優やったら
こんなはした金でガタガタいうことあれへん。
期待して損した。
見るに見かねて真理は千代が毎日切り詰めて
ちょっとずつ貯めたお金だとテルヲに話す。
和まそうとして宮元も…

いやいや言うにことかいて開き直るとは?
そして娘が大女優になったないからこんな
はした金だという父親。
あんたが借金しなかったら何も問題はなかった話や。

いやいや、あなたは借金を返すために
千代に会いに来ただけですから。
懐かしくて、会いたくてやってきた訳ではないでしょ?
なんという父親だ!


ついにあきれ果てた千代は…。
うちらもう親子やあれへん。
うちらを繋げているのは血やのうてお金だという千代。
手の持っていたありったけの金も投げ捨てて
うちはすっからかんや、もう来ても無駄やで。
金の切れ目が縁の切れ目や。
投げ捨てられて金を拾っておおけにと出ていくテルヲ。


明日金曜あさイチプレミアムゲストは
テルヲ役のトータス松本さんです。




撮影所を休んでいる千代を心配して
小暮がカフェーにやってくる。
千代を主役にすることができなかったという
小暮は今月いっぱいで実家に帰ることにしたという。
僕と一緒に東京に来てくれないか?
結婚して下さい。
千代ちゃんと仕事するようになって
いつの間にか好きになってた。


天国の母親に小暮から結婚を
申し込みされたことを報告する千代。



退職届を出す小暮。
落ち着いたらお父さんも呼んであげたらいい。
そしてヨシヲ君も探して一緒に暮らそうと千代に話す。
本当はお父さんのこと許してあげたいんだろ?





そこに一平が現れる。
お互い憎まれ口を聞く二人。
自分のことで精一杯やったわ。
うちの父ちゃんとそっくりやわ。
まだあのおやじに縛られてんのか?
何も知らんくせに偉そうなこというな。
あんたにうちの何がわかんねんな。
分かるはずないやろ?
人の苦しみがそない簡単に分かってたまるか。
どんだけ知った風な口たたいても
お前の苦しみはおまえにしか分かれへん。
俺の苦しみはお前なんかには絶対分かれへん。
そやから俺は芝居するねん。
芝居してたらそういうもんがちょっとは分かる気がする。
分かってもらえる気がする。


一平とはじめて出た道頓堀の舞台などを思い出す。
涙が出てくる千代。
みんといて。


一平だから自分の胸の内を洗いざらい
吐き出せた千代。




SPONSORED LINK



第40話のあらすじ。


父・テルヲにまたも裏切られた千代は、
これを境にやる気を失い、撮影所にも行かなくなる。


いっぽう、最後の挑戦と意気込んで書いた脚本も
不採用になり、実家に帰る決意をした小暮は、
東京で暮らそうと千代にプロポーズする。
嬉しいはずの言葉に喜べず困惑する千代。



それを見透かすように絡む一平の存在が煩わしく、
悔しさが募っていく。
千代は自分にとって芝居とは、
女優とは何なのかを考え…。







SPONSORED LINK









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。