SSブログ

テレビ朝日の水曜9ドラマは「特捜9」season4。井ノ原快彦さん主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]









特捜9 season4



テレビ朝日の水曜9ドラマは
「特捜9」season4。
2021年4月7日スタート。


「警視庁捜査一課9係」(2006年~2017年)
シーズン12の第1話まで主演は渡瀬恒彦さん。
渡瀬恒彦さんは逝去されたためシーズン12の第2話から
井ノ原快彦さんが主演。
井ノ原快彦さん主演の「特捜9」になって早くもシーズン4に。

井ノ原快彦さん主演のミステリードラマが4シーズン目に突入!
特捜班を阻む、新たな敵…
女子大生殺人事件から始まる事件の真相とは?
個性派ばかりの刑事たちが難事件に挑む!


第1話の視聴率は13.2%
第2話は13.7%


SPONSORED LINK




第2話”殺人デザイナー”
のあらすじはテレビ朝日の公式サイトから。

デザイナーが殺害された!?
彼女はネットで不正を暴く正義の味方だったと言うが…?
謎に満ちた事件に特捜班が挑む!



アパレルメーカーMi-moのデザイナー・浅川塔子(広山詞葉)が、
自宅で撲殺されているのが見つかった。
臨場した浅輪直樹は、第一発見者である2人、
食品メーカー勤務・鈴木真央(梶原ひかり)と
主婦・岡野久美(池亀未紘)から話を聞く。


被害者の住むマンションの部屋は
TBS中村倫也さんと森七菜さんW主演の「この恋あたためますか」と
NHK高橋一生さん主演の「露伴は動かない」で使われた同じ部屋でした。




彼女たちによると、塔子を含めた3人は、
”2.5次元俳優”の結城翔(久保田秀敏)の大ファン。
事件前日も結城の舞台を観るために集まったというが、
直樹は突然、2人から「私たちも命を狙われている。かくまってほしい」と
頼み込まれてビックリする。




実は3年ほど前、3人はインターネットで
結城のネガティブなニセ情報を流す人物を
見つけ出して追及する活動を開始。

それが徐々に、不正受給者や悪質なクレイマーなど
ズルい人間を探し出して塔子の”裏アカウント”でさらす、
”ネット自警団”のような活動にエスカレートしていったという。
だが最近、塔子たちへの殺人予告ともとれる差出人不明の
脅迫メールが届いていたらしい。






早速捜査を始めた青柳靖と矢沢英明は、結城のもとを訪ねる。
彼は塔子がデザインを手掛けるブランドのイメージキャラクターを
務めており、塔子とは親しかったが、自宅に行ったことはないと証言。


しかし、2人はさわやかで好感度の高い結城が
裏の顔を持っていることを直感。
付き人の高橋一太(堀丞)が、何かを隠している様子なのにも気づく。





一方、塔子のオフィスに向かった小宮山志保と村瀬健吾は、
部下の証言から、彼女に恨みを抱く人物の存在をつかむ。
それは3年前、塔子に追い出されるようにして
退職した元チーフデザイナー・杉山英子(佐藤乃莉)だった。
部下にパワハラをしているとして英子を追い出した塔子。
英子には入院している夫がいた。
英子は結城の付き人・高橋との不倫写真をネタに
塔子から脅されていた。
自分のデザインを10万で塔子に売っていた。
入院費を稼ぐために断れなかった。
入院費がもっと必要になり値上げを塔子に頼みに行った。




そして、新藤亮は、塔子たち3人が過去にネットで
悪事をさらした人々を追いかけるが…
鈴木真央の母親は女子中学生を助けようとして
殺されていた。
その犯人こそが肩に変わった形の痣がある
結城翔(本名・佐藤進)だった。
そして母親が助けたと思っていた女子中学生こそが
浅川塔子だった。
塔子を殺したのは真央。
母の復讐。
結城を殺しにきた真央を浅輪がとめる。



正義には中毒性がある。
まじめであればあるほど。


脚本は瀧川晃代さん。
監督は細川光信さん。






SPONSORED LINK



第3話”最高の日”
のあらすじ。



特捜班のメンバー・村瀬健吾はある朝、
戸惑いを抱えながら登庁していた。
なぜなら、どうしても思い出せないものが見つかったのだ。
それはブドウをかたどったイヤリング。
着なくなった服を整理していたところ、
古いスーツのポケットから出てきたのだが、
いつどこで紛れ込んだのか全く思い出すことができなかったのだ。




通勤途中に会った浅輪直樹に件のイヤリングを
見せて心当たりがないか聞いてみるが、まったく知らないという。
そんなことを直樹と話しているうちに、
村瀬は刑事として未熟だった直樹が
主任になるまでの成長を思い返していく事に…。





また、”犬猿の仲”青柳靖をはじめとする特捜班メンバーにも聞くが、
遺留品がポケットに残っていたのではないかという疑惑にたどり着く。
しかし、大事な証拠品を紛失していたとなれば
懲戒処分も免れないと聞きつけた村瀬は大いに焦る。
村瀬は様々な記憶を呼び起こし、イヤリングの謎に迫ろうとする!




この日、特捜班には出勤要請が入らず、
何もかもが穏やかに過ぎていくと思われたのだが…?




脚本は徳永富彦さん、金丸哲也さん。
監督は田村孝蔵さん。



SPONSORED LINK








タグ:特捜9 season4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。