SSブログ

大河ドラマ「青天を衝け」吉沢亮さん主演。第12話”栄一の旅立ち”と第13話”栄一、京の都へ”のあらすじ。 [ドラマ]






大河ドラマ 2021


大河ドラマ「青天を衝け」


主演は吉沢亮さん。
仁なる者に敵は無し。




官尊民卑の世は、承服できん!
百姓からの脱却を決意。

天保11年(1840)、武蔵国・血洗島村。
藍玉づくりと養蚕を営む百姓の家に、栄一は生まれた。
おしゃべりで物おじしないやんちゃ坊主は、
父・市郎右衛門(小林薫)の背中に学び、
商売のおもしろさに目覚めていく。
ある日、事件が起きた。
御用金を取り立てる代官には向かったことで、
理不尽に罵倒されたのだ。
栄一は官尊民卑がはびこる身分制度に怒りを覚え、決意する。
「虐げられる百姓のままでは終われない。武士になる!」





第1話の視聴率は20.0%でした。
第2話は16.9%
第3話は16.7%
第4話は15.5%
第5話は16.2%
第6話は15.5%
第7話は14.7%
第8話は15.3%
第9話は14.5%
第10話は13.9%
第11話は14.1%
第12話は13.4%



SPONSORED LINK



第12話”栄一の旅立ち”
のあらすじはNHK公式サイトから。
栄一、喜作、円四郎との思いがけない出会い。



役人に追われる栄一と喜作をボロ屋に
引き込んだのは、円四郎だった。
円四郎は一橋家に仕えないかと勧めるが、栄一たちは断る。




血洗島村に戻った栄一は、惇忠らと
高崎城乗っ取り計画を準備をしていた。
そこに京都から長七郎が戻り、涙ながらに中止を訴える。


栄一は高崎城乗っ取り、横浜異人居留地焼き払い
を企て商いの金160両ほど誤魔化し武器などを調達したと
だが長七郎に言われその企てはやめ、京都に行きたいと
正直に父・市郎右衛門に話す。
物の道理だけは踏み外すなよ、誠を貫けと栄一に言い
市郎右衛門は金を栄一に渡す。
孝行は子がするものだと思っていたが、
親が子にするものだったとはな。


計画を断念した栄一と喜作は、再起をはかるため、
村を離れ京都に向かうことを決意する。
(血洗島編完結)




こんばんは、徳川家康です。
今話は最後の登場。
ここまでで血洗島編が完結。
江戸を離れ激動の京へと向かう。
江戸幕府の終焉が近いと話す。




SPONSORED LINK





第13話”栄一、京の都へ”
のあらすじ。

栄一、激動の京へ!



栄一と喜作は江戸で円四郎の妻・やすから
一橋家のご証文を受け取り、無事京都へたどりつく。


京都では朝廷が参与会議を開催。
薩摩藩などが国政に影響力を持ち始める中、
”一度全てを捨て、新しい世を作ろう”と語る
松平春嶽(要潤)に、慶喜は静かに怒りを募らせる。




一方、栄一からの文を喜んだ長七郎は京都に行くことを決意。
しかし道中で誤って飛脚を斬ってしまい捕らえられる。
栄一の文も見つかり、幕府から目を付けられた
栄一と喜作は追いつめられる。





SPONSORED LINK






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。