SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」
5月17日放送スタート。
ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」

語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。



第1週”天気予報って未来がわかる?”
に入ります。

第2話のあらすじ。


山にサヤカと一緒に入った百音。
彩雲を見る。
良いことがあるとサヤカから聞く。


百音は、サヤカの山の樹齢300年の
ヒバの木の存在を知って、心を揺さぶられる。
ヒノキに憧れで明日はヒノキになろうと思いながら
大きくなったんだよ。
だからアスナロ。
でも登米の山にはヒノキは自生しない。
ヒノキの北限は福島だ。
この山で生まれた限りどう頑張ってもヒノキにはなれないってこと。
でもね、ヒバは雨、風、雪に耐えながら
長い時間かげてゆっくり成長するから体がギチッとしてて
緻密で狂いが少なくて虫にも湿気にも強い。
私、ヒノキにはなれながったってもじもじしている木だげどね。
このこはもんのすごくいい木なのよ。
焦らなくてもいい。ゆっくりでいいんだ。
海の匂いとは違うでしょ。
ああ…いい匂い。
使い物になんながったら島に帰すがらね
というのがサヤカの口癖。



森林組合の課長の翔洋(浜野謙太)は週末に
登米の伝統の能の定例会を控えて、そわそわ。
予報士の朝岡が週末は雨という予報を聞き…



百音は、能舞台を見学に行き、サヤカと川久保(でんでん)が、
ヒバの伐採について話し合っているのを目撃する。
切るのは私が死んでからにしてというサヤカ。
ヒバの木を切って能舞台の修繕用に使いたい。
あの木は50年後も人の役に立ってくれるんですよと川久保。
木にとってもいいコトだと思いませんか?
少し考えさせで。




その夜、母から電話。
妹・未知(蒔田彩珠)の水産高校での取り組みの
ニュースをテレビで見て、百音は妹の姿をまぶしく感じる。
将来の希望をテレビで堂々と話す妹を見て百音は
少なからずショックを受ける。
ただ漠然と島を離れたいというだけで
登米にきた自分と比べてしまう。

山の葉っぱさんたちが海の栄養になっている、
何も関係ねえように見えるもんが
何がの役に立つっていうごどは世の中にいっぺえあるんだよと
祖父・龍己から小さい頃に聞いたことを思い出す百音。
じゃあみんな誰かの役に立てんの?




よねま診療所の医師・菅波光太朗(坂口健太郎)
と話すのは緊張してしまう百音だったが
どうしてお医者さんになろうと思ったのか聞く百音。
ほとんど話したことのない人からいきなり
される内容じゃないと思うんですが…
人の命を救いたいと思ったからですと答える。
普通過ぎて面白くない。
すみません、余計なこと言いました。




予報士キャスターの朝岡が登米にやって来た!



SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。



東京から人気気象キャスターの朝岡(西島秀俊)がやってきて、
百音が住む登米の町は大騒ぎに。


漫画家・石ノ森章太郎のファンで、原画展を見に
登米に訪れたという朝岡だったが、それだけではなく、
実はサヤカとある縁があった。




朝岡の歓迎会で周囲が大いに貰がる中、
目標の定まらない百音は、しっかりと
将来を考えている妹・未知や、
診療所の若手医師・菅波に対して引け目を感じ、
思い悩んでいた。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。