SSブログ

4月期TBS日曜劇場「ドラゴン桜」阿部寛さん×長澤まさみさん。第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]








ドラゴン桜 あらすじ






4月期TBS日曜劇場「ドラゴン桜」



低偏差値で落ちこぼれの生徒たちを
たった半年で東大に合格させた
伝説の弁護士・桜木建二が桜前線と共に
4月の日曜劇場にいよいよ戻ってくる!


16年の時を経て、令和の時代に桜木は
新世代の生徒を再び導けるのか


今作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)に
2018年から人気連載中の三田紀房さんによる「ドラゴン桜2」が原作。
2005年に放送された前作ドラマの原作である
「ドラゴン桜」(2003年~2007年連載/講談社)の
15年後を描く続編だが、今作は今の時代の日曜劇場で
やるべきエッセンスを入れたドラマオリジナルの展開が予定されている。

脚本はオークラさん、李正美さん、小山正太さん。

第1話の視聴率は14.8%
第2話は13.9%
第3話は12.6%
第4話は14.3%
第5話は13.8%






SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。
大人が導く子の未来!
不可能からの大挑戦!
東大専科VS一流大学コース、再び勝負で
負けたらクラスは即廃止!
桜木が打ち出した勝利への秘策は”ゲーム”
更に東大専科に秘密兵器加入



東大専科は桜木が招いた特別講師・柳(品川徹)による
数学のスパルタ授業が行われていた。
一方、専科の生徒との勝負に負けた藤井(鈴鹿央士)は苛立っていた。
一人追い詰められ、殺気立った様子の藤井を案じた
理事長の久美子は、東大専科と一流大学コースで再度
勝負することを桜木に提案する。



勝負は2週間後。
国・数・英の3教科を大学入学共通テスト形式で行うことが決まった。
負けた方のクラスは即廃止だ。

水野は実力の差があり過ぎると訴え、高原も専科に
ハンデを提案するが、桜木は「その必要はない」と言い切る。



桜木が藤井に対抗する新たな勉強法として
打ち出したのはまさかの”ゲーム”マジカルバナナ。
そして、東大専科に5人目の生徒がやってくる…。


昆虫好きな発達障害の原健太(細田佳央太)
同じクラスの優秀な小杉麻里(志田彩良)を
が健太を面倒をみていることから麻里に東大専科へ
入れるために健太を東大専科に入れるのかと
抗議する健太のクラス担任・田村梨江子(山田キヌヲ)


耳からだと何も覚えない健太は目からだと記憶するという
ことを知った桜木はゲーム感覚で勉強をするよう健太を東大専科に。

勝負の日。
藤井が健太に東大では虫を解剖したりしているのだと
動画を見せ、東大に行って虫の研究をしようと思っていた
健太は東大には行かないと勝負の時間になっても
東大専科の教室にやってこない。
麻里と桜木が健太を連れてやって来る。
すごいスピードで生き生きとマークシートに解答していく健太。
麻里も参加。



結果藤井が勝つ教科は一つもなくまた敗北。
国語と英語の2教科は麻里が最高得点をとり
数学1教科は健太が198点と最高得点をとる。


一流大学コースは廃止。
藤井には共に戦う仲間がいなかったからだ。
それが敗因だと桜木は言う。
仲間?ごっこかよ。

データーではっきり証明されている。
東大受験は集団で目指す方が圧倒的に合格率が高い。
例えば地方の公立校、東大を受ける生徒はせいぜい
年にひとりいるかどうかだ。
そういった生徒は地元の期待を一身に背負い
完全アウェーの状態で東大を受けることになる。
それに対し有名進学校はどうだ。
毎年何人もの生徒が一斉に東大を受験する。
こいつに出来るんだったら自分も出来る
そういった意識の中で切磋琢磨し受験当日
会場には普段から見知った仲間が大勢いる
どっちが有利か想像しなくても分かるだろ。
東大専科は集団で東大を目指す。
お前も東大に受かりたかったら仲間に入れてやってもいいぞ。
誰がこんなバカと。
こっちだって冗談じゃねえよと瀬戸。
絶対無理。
まずは健太に謝ってほしいと楓。
そうだよ謝ってよと天野。
死んでも謝るかよ。


麻里に東大受験を勧める水野。
麻里の父親に問題があるようで…
心配する健太。



SPONSORED LINK





第6話のあらすじ。
2泊3日地獄の勉強合宿!

東大専科は3日間の勉強合宿を行うことになった。
桜木が声をかけた麻里も謙太の付き添いとして参加し、
先日の勝負に敗れた藤井も約束通りやって来た。



合宿初日、16年前に地獄の合宿で飛躍的に
成長した経験をもつ水野は、地獄のカリキュラムを発表する。


しかし、桜木が発表したカリキュラムは驚くべきものだった!
そしていよいよ始まる東大専科の合宿。
受験に挑むために最適な食事、運動、生活習慣など
あらゆるメソッドを駆使し、令和の合宿に挑む一同。


藤井、麻里の存在が彼らに与える影響とは…。
そして更なるレベルアップを目指し、桜木はくせ者の
国語講師を招へいする。
東大合格に向けて着実に前進しているかにみえる
彼らに不穏な空気がただよっていた…。




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。