SSブログ

NHK大河ドラマ「青天を衝け」吉沢亮さん主演。第35話”栄一、もてなす”と第36話”栄一と千代”のあらすじ。 [ドラマ]






大河ドラマ 2021




2021年のNHKの大河ドラマは
「青天を衝け」
主演は吉沢亮さん。
仁なる者に敵は無し。
経済の父となった渋沢栄一さんを描いたもの。




官尊民卑の世は、承服できん!
百姓からの脱却を決意。

天保11年(1840)、武蔵国・血洗島村。
藍玉づくりと養蚕を営む百姓の家に、栄一は生まれた。
おしゃべりで物おじしないやんちゃ坊主は、
父・市郎右衛門(小林薫)の背中に学び、
商売のおもしろさに目覚めていく。
ある日、事件が起きた。
御用金を取り立てる代官には向かったことで、
理不尽に罵倒されたのだ。
栄一は官尊民卑がはびこる身分制度に怒りを覚え、決意する。
「虐げられる百姓のままでは終われない。武士になる!」





第1話の視聴率は20.0%でした。
第2話は16.9%
第3話は16.7%
第4話は15.5%
第5話は16.2%
第6話は15.5%
第7話は14.7%
第8話は15.3%
第9話は14.5%
第10話は13.9%
第11話は14.1%
第12話は13.4%
第13話は13.9%
第14話は15.5%
第15話は15.3%
第16話は14.6%
第17話は14.2%
第18話は14.2%
第19話は13.6%
第20話は14.6%
第21話は16.5%
第22話は14.7%
第23話は14.1%
第24話は14.3%
第25話は12.0%
第26話は12.7%
第27話は12.7%
第28話は13.8%
第29話は13.1%
第30話は13.0%
第31話は14.0%
第32話は12.9%
第33話は11.9%
第34話は14.4%
第35話は12.9%


SPONSORED LINK




第35話”栄一、もてなす”
のあらすじはNHK公式サイトから。

栄一、前米大統領・グラント将軍をもてなす!
官民合同の華やかな歓迎、千代もよしら夫人たちが晴れ舞台へ!
そして将軍は渋沢邸へ…予想外の展開に、千代が獅子奮迅の活躍!



アメリカ前大統領・グラントの来日が決まり、
栄一たちが民間を代表して接待することになった。
栄一は、夫人同伴が当たり前の西洋流を取り入れようと、
千代やよしにも協力を願い出る。



そこに、大隈綾子(朝倉あき)や井上武子(愛希れいか)らが
政財界の夫人も加わり、西洋式マナーの習得に悪戦苦闘する。
官民あげた歓迎は順調に進むが、数日後、グラントが
”渋沢家に行きたい”と言い出す。
渋沢家では、千代が中心になって、グラントを歓迎するための準備が始まった…。
飛鳥山の新宅を大急ぎで完成させ、
料理から調度品などすべて千代が整える。
催し物として日本舞踊、相撲などを
グラントの家族に披露することに。
栄一から民部公使のお供でフランスに行った時、
豪華な料理よりも素朴なポトフが一番美味しかったと千代に話す。
それを聞いた千代は血洗島の名物・素朴な煮ぼうとうを
用意し、グラント、ジュリア夫人、ジェシーらにふるまう。
グラントは相撲とほうとうを気に入ってくれる。

アジア人を働かせて利益を得たいのだとグラント。
日本だけは西洋人の言うがままになってはならないと。
前大統領のグラントの接待は大成功をおさめる。
グラント一家は2か月の滞在を終え帰国した。



栄一は千代におめえはすごい。
おめえを娶って敵なしと思っていたが世界に完たるおなごだ。
かけがえのない奥さんだ。
もったいないお言葉。
言いたくて言いたくて仕方ない、惚れ直した!
ありがとうお千代。



栄一らがグラントの接待をしているころ、
岩崎弥太郎は日本の海運業を独占していた。
次は北海道を自分にまかせてくれと岩崎。
年に100万もつぎ込んでいるのにどうにもならんと大隈。
どんな土地も宝の山にすることができると岩崎。


貧富の差が激しくなるばかりで自由民権運動が
盛んになっていた。



SPONSORED LINK



第36話”栄一と千代”のあらすじ。


栄一は三菱の独占に対抗するために
東京風帆船(とうきょうふうはんせん)会社を設立するが、
岩崎弥太郎の新聞を使った巧みな攻撃に、
開業前に敗北してしまう。
また、養育院も東京府から事業縮小を迫られ、
なかなか前に進めない栄一。


その裏で弥太郎は着々と事業拡大を進める。
そのころ、長女・うた(小野莉奈)と穂積陳重(田村健太郎)の
縁談が持ち上がり、意気投合した二人は結婚する。

しかし、渋沢家が幸せな空気に包まれる中、
千代が突然病に倒れてしまう。

千代は1882年これらに罹患し亡くなってしまう。

SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。