SSブログ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」綾野剛さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]







オールドルーキー ドラマ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」


綾野剛さん日曜劇場初主演。
演じるのは、現役を引退した元サッカー日本代表。
セカンドキャリアへ一歩踏み出す
その舞台は”スポーツマネージメント”
愛する娘や妻が、もう一度誇りに思えるパパになるために…。
自分の人生を生き切ろうと模索する、すべての人におくる物語!
この夏、もっとも笑えて泣けるヒューマンドラマ!
今作の主人公・新町亮太郎を演じるのは綾野剛さん。
TBSでも数々のドラマに出演してきたが綾野さんだが、
日曜劇場の主演は今作が初となる。
綾野剛さんが演じる新町は、
底抜けに明るく、サッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手。

日本代表まで上り詰めて、決定的な場面でゴールを決めたが、
その後は怪我の影響で低迷。
まさに”記録より記憶に残る男”だった。
その後、J3のチームに所属していたが、
37歳で突如現役を追い込まれてしまう。
サッカー以外のスキルが全くない新町に襲いかかる「現実」。
選手を辞めたら、どうやって生きていけばいいんだ
37歳にして新人。
社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、
どん底の中に出会ったのは”スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”。

スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人や
マネージメントを行う、いわば裏方。
それでも、サッカーを心底愛していたし、スポーツを
誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決心をする。
そして、何よりもサッカー選手だった自分を誇りに
思ってくれていた娘たちのために。
しかし、その娘たちには、引退したことを言えないでいる。


脚本はTBSドラマは2002年放送の「真夜中の雨」ぶりとなる福田靖さん。
「HERO」シリーズや「海猿」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」など。



人生の後半戦には、何が待っているんだろう。
順風満帆とは限らない。思い描いた未来とは違っているかもしれない。
それでも、挫折や葛藤を乗り越え、挑戦者として生きる人がいる。
かっこ悪くても、もがき続ける人がいる。
そう、自分の人生を生き切る覚悟と勇気を
持った人だけに新しい道が生まれるのだ。
これは夢が破れてもなお、自分をあきらめず、
自分らの人生を生きようとするあなたの物語である。
サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、
一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、
もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語でもある。



第1話の視聴率は11.2%
第2話は11.2%
第3話は10.8%




SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。
越えろ!ビッグマウスのマラソンランナー。
クビ宣告
最高のパートナーからの最悪な通達…
日本記録保持者のマラソンランナーまさかの敗北!
まさかの敗北に大クレーム。
追い込まれた選手がまさかの引退宣言
娘からの現役復帰への願い…。





塔子が入社当時からマネージメントを担当している
秀島修平(田中樹)は、マラソン界の絶対的エース。
市原国際マラソンでも「日本記録更新での優勝」を
宣言するビッグマウスなアスリート。
しかし、満を持して臨んだレースでまさかの惨敗。
メディアや世間から袋叩きにあう。
秀島を記者会見に塔子が無理やり出したことで
秀島は”ビクトリー”を辞めると言い始める。
秀島は”ビクトリー”に残る条件として塔子を外し
担当を新町に変えるように高柳にオーダーする。
高柳は、新町に無事サポート出来たら正社員にすることを約束するが…。
ただ、新町は、娘の明紗から、「いつサッカー選手に戻るの」と
聞かれて、改めてサッカーへの未練を実感していた。




一方、塔子は担当を変えられたことにショックを受けていた。
塔子にとって一番思い入れある選手だったので、
なかなか受け入れられない。
そんな中、新体制で始めた練習である事件が起こる。
そして、その日を境に秀島は音信不通に。
連絡をとれず困っている新町に、塔子は一つだけ心当たりがある。
秀島が気に入っている軽井沢のホテルではないかと教えてくれる。
秀島にやっと会うことができた新町は、
自分がここまでやってこれたのは仲間がいたから、
どんな時も支えてきてくれた妻がいたからだと秀島に
自分ではなく塔子にマネージメントを頼むべきだと話す。

そして、秀島さんには何があっても味方でいてくれる人が、塔子ちゃんが
必要なんだよ、怖がらないで、アスリートは皆わがままなんだよ。
わがままを聞くばかりではなく塔子ちゃんの気持ちを伝えるべきだ
と思う。塔子ちゃんは秀島さんにとって最強の味方なんだから。

新町の熱意に秀島は塔子に再びマネージメントをしてくれるように頼む。

新町の言葉に心を動かされた塔子は再び、秀島のマネージメントをすることに。
しかし、受けるにあたって一つの条件を出す。
9月に行われる大会には出ないでほしいと。
ビッグマウスは必要ありません。
どうしてかと聞く秀島に、塔子は初マラソンに出場した時から
今までの出場した年、大会、その時の成績を全て覚えていて
秀島に話す。
そして、優勝した大会は全て半年以上の練習期間があったからだと話す。
来年のマイアミ国際マラソン大会、賞金額120万ドル。
そしてパリオリンピックに臨むんです。
マイアミに照準を合わせませんか?

芳根京子さんのセリフ、半端なく長かったですね。


サッカーへの気持ちが吹っ切れていない新町に妻の果奈子は
私が頑張るからもう一度トライして良いんだよと言うが
家族のためにビクトリーで頑張ると決めたからと答える。
現役復帰はない。果奈子のその気持ちは嬉しい。



SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
捨てきれない現役復帰の想い…。
もう一度挑戦したい!
奇跡のカムバックへ。
運命の加入テスト


新町は、未だに現役への未練が捨てられず毎日ランニングをしていた。
その未練は日に日に募っていた。
そんな新町の姿を見ていた妻の果奈子は、ある行動に出る。




そんな中、「ビクトリー」では梅屋敷が横浜DeNAベイスターズ
2軍選手の北芝謙二郎(板垣瑞生)に、マネージメント契約が
間もなく終了することを告げていた。
北芝はベイスターズに入団して6年目を迎えたが、ずっと2軍のまま。
まだ24歳だが、待っていたのは今季限りでの戦力外通告だった。
あっさりと北芝を見限ろうとする梅屋敷にいたたまれなくなった新町は、
北芝の最後のマネージメントを名乗り出る。
そして、彼と接するうちに、新町はある決意を固める。

それは、自身の現役復帰。
家族の理解も得て、新町は動き出す。
そんな中、Jリーグの1チームだけ加入テストを
受けさせてくれるという話が持ち上がり、新町は
ラストチャンスに挑むべく向かう。
果たして…?

SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。