SSブログ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」綾野剛さん主演。第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]







オールドルーキー ドラマ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」


綾野剛さん日曜劇場初主演。
演じるのは、現役を引退した元サッカー日本代表。
セカンドキャリアへ一歩踏み出す
その舞台は”スポーツマネージメント”
愛する娘や妻が、もう一度誇りに思えるパパになるために…。
自分の人生を生き切ろうと模索する、すべての人におくる物語!
この夏、もっとも笑えて泣けるヒューマンドラマ!
今作の主人公・新町亮太郎を演じるのは綾野剛さん。
TBSでも数々のドラマに出演してきたが綾野さんだが、
日曜劇場の主演は今作が初となる。
綾野剛さんが演じる新町は、
底抜けに明るく、サッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手。

日本代表まで上り詰めて、決定的な場面でゴールを決めたが、
その後は怪我の影響で低迷。
まさに”記録より記憶に残る男”だった。
その後、J3のチームに所属していたが、
37歳で突如現役を追い込まれてしまう。
サッカー以外のスキルが全くない新町に襲いかかる「現実」。
選手を辞めたら、どうやって生きていけばいいんだ
37歳にして新人。
社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、
どん底の中に出会ったのは”スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”。

スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人や
マネージメントを行う、いわば裏方。
それでも、サッカーを心底愛していたし、スポーツを
誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決心をする。
そして、何よりもサッカー選手だった自分を誇りに
思ってくれていた娘たちのために。
しかし、その娘たちには、引退したことを言えないでいる。


脚本はTBSドラマは2002年放送の「真夜中の雨」ぶりとなる福田靖さん。
「HERO」シリーズや「海猿」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」など。



人生の後半戦には、何が待っているんだろう。
順風満帆とは限らない。思い描いた未来とは違っているかもしれない。
それでも、挫折や葛藤を乗り越え、挑戦者として生きる人がいる。
かっこ悪くても、もがき続ける人がいる。
そう、自分の人生を生き切る覚悟と勇気を
持った人だけに新しい道が生まれるのだ。
これは夢が破れてもなお、自分をあきらめず、
自分らの人生を生きようとするあなたの物語である。
サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、
一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、
もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語でもある。



第1話の視聴率は11.2%
第2話は11.2%
第3話は10.8%
第4話は10.0%
第5話は10.6%



SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。
未来のスターアスリートを発掘!
若手社員が初めて挑戦!
アスリートがまさかの取材拒否。
守るべきはアスリートか?会社か?
突き破れ!美女フェンシング選手。
初めての挫折…究極の選択。
優先すべきはアスリートが利益か。
初めて仕事で本気になる瞬間とは
フェンシング界のニュースターを潰すな!


城は無名のフェンシング選手・三咲麻有(當真あみ)に
スター性を感じ、「ビクトリー」にスカウトする。
城にとって初めてのスカウト。
さらに、新町とも初タッグを組むことになり、気合いが入っていた。
しかし、三咲は極度の人見知り。
たくさんの人にフェンシングを知ってもらいたい気持ちがあるが、
そのためにテレビに出演したり、グラビアの撮影をするのは
嫌だと言い、新町たちは思うようにマネージメントができずにいた。


果奈子はお弁当のレシピ本を出すことになり、
果奈子の大ファンの高柳社長は本が出たら
本にサインしてほしいと新町に頼む。
塔子も果奈子のファンで手作り弁当を食べようとする
新町の手を止めて弁当の写真を撮る。


そんな三咲を口説き気乗りがしないまま写真を撮り
その写真が機内誌に掲載。
機内誌を見たというナチュラ化粧品会社から、三咲を新商品の
イメージキャラクターに起用したいと申し出がある。
願ってもないチャンスだ。
高柳社長も新町や城とともに打ち合わせに参加するが、
CMの絵コンテを見た三咲は撮影を頑なに拒否し…。
三咲のマネージメントは出来ないと高柳社長に言われた城は
せっかく見つけたアスリートのマネージメントを諦める。
僕は社員だからと社長の言うとおりにしなくてはいけないと。
しかし、新町は社長は彼女にスポンサーの考えを
理解しろって言ってるわけだよな。
でもそれって一方的じゃん。
スポーツマネージメントの仕事って何だろう。
アスリートファーストじゃないの?
アスリートができないことを無理やらせるのが俺たちの仕事なわけ?
そんなことは言ってないと否定する城。
言ってるよ、完全に会社側の立場からもの言ってんじゃん。
アスリートをリスペクトするっていうんだったら
アスリート側の三咲麻有側の気持ちになってもう一度考えようよ。
新町さんの言ってることはきれいごとです。
きれいごと?
サッカー選手としては尊敬していましたけど社会人としては
何にも分かってませんよ。

社長秘書の真崎かほり(岡崎紗絵)に愚痴る城。
新町さんはスポーツマネジメントの仕事を理解できてないんです。
私は城くんもどうかと思うけど。少しは社長に抵抗したの?
できるわけないでしょ、そんなこと。
じゃあお仕事としてやってたわけね。スポーツマネージメントを。


週刊誌に三咲の隠し撮りされたものが掲載され、
三咲は怪しいファン?につけられる。
ちょうど新町が現れマネジャーだと言って三咲を助ける。

諦めきれない新町はひとりでスポンサー探しをし始める。
三咲の話もちゃんと聞きながら。
再度ナチュラ化粧品に頼みに行く新町。
三咲が受けてくれる絵コンテを考え直して貰えることになり…。
城と一緒に三咲に再度ナチュラ化粧品の仕事をお願いしに行く。
新町は三咲に試合を申し込む。僕が1本でも取れたらと。
負け続ける新町。
僕がやりますと自分と試合して下さいと三咲に頼む城。
私の負けですと三咲。
三咲がナチュラ化粧品のイメージキャラクターになったと
高柳社長に報告する城と新町。
私に黙って勝手なことをしたんだ君たちは許しがたい。
間違ってたのはビクトリーの方だと思いますと城。
三咲さんとのコミュニケションが取れないまま
彼女が納得できない企画を押し付けてしまった僕たちが悪かったんです。
アスリートファーストがスポーツマネージメントの鉄則ですよね。
”全てのアスリートのリスペクトを”
それがビクトリーの理念なんですから。
三咲さんが世に出ることによって彼女がさらに活躍できる
フェンシングがメジャースポーツになる。それが結果として
ビクトリーの利益になる。
新町さんも僕もそう思って彼女を真摯に向き合いました。
だからこそ、勝手なことをしたのは申し訳ないと思ってますけど
だからこそ、この企画は成立したんです!
社長、僕もそう思います。
彼女は理解しているのか?
いいだろう。
三咲麻有と契約する。
有難うございます!城と新町。

新町は正社員となる。





同じ頃、新町はサッカー日本代表候補で
人気Jリーガーの伊垣尚人(神尾楓珠)からとある連絡を受けていた。
連絡を受けた新町はFC東京のフォワードの伊垣に会い、
海外移籍の交渉を任せていたエージェントに騙されたことから、
サッカー界で信頼される人物として新町を紹介されたと話し
海外移籍のサポートを依頼してきた。
そのことを高柳に話すが、海外移籍の交渉には資格がいると新町に。
新町はそのために勉強しますと答える。


三咲の所属する新日本体育大学フェンシング部を訪問し、
世界選手権で優勝した金メダルを部員たちに見せる江村美咲(江村美咲)
ご本人が登場した。

SPONSORED LINK



第6話のあらすじ。
ケガしたバスケ選手を救え!
初めて一人で担当する仕事に大苦戦。
思い出す過去の辛い思い出。
襲いかかる厳しい現実。
マネージメントとしての覚悟を見せろ!



正社員になった新町が初めて担当するのは、
バスケットボール選手の新垣和人(浅利陽介)。
ベテランの新垣は、家族のために、所属するBリーグの
千葉ジェッツから琉球ゴールデンキングスへの移籍を希望。
新垣の実力から移籍はほぼ確実だったはずが、
新垣が練習中にまさかの大ケガ。
キングスとの交渉は暗礁に乗り上げ、
契約切れとなるジェッツに戻ることもできなくなった。


一転して、引退の危機に追い込まれた新垣。
社長の高柳もマネージメント解消を考え始める。
しかし、新町だけは、どうしても諦めきれない。
かつて自身も現役時代に大ケガを経験していたからだ。
新町は高柳に「自分が新垣の戻る場所をみつける」と言い切る。
そんな矢先、新町は新垣から衝撃的な報告を受ける…。


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。