SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第82話と第83話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第17週”あのとき食べたラフテーの”
に入ります。

ちむどんどんポイント。
①フォンターナに訪れた危機。
②房子と三郎の知られざる過去。
③東京にやって来た良子。

第82話のあらすじ。

フォンターナの不動産の権利書が矢作から権田(利重剛)に流れていた。
そして、権田は権利証を1000万円で買いとるよう房子に言う。
房子は権田の申し出をきっぱりと断る。
いいんですか?これを他の誰かにこれを。
私の実印は銀行の貸金庫にあります。
実印も印鑑証明書もなくどうするんですか?
さすがは天下のフォンターナのオーナーだ。
では、ビジネスの話をしましょうかと、この店に
うちで扱っている絵画と観葉植物を置いていただきたいという権田。
つまりみかじめ料を払えと、と二ツ橋。
月々たった何万円かで今までどおり営業ができる。
お断りします。うちはそのような取引は一切いたしません。
あんた、誰に喧嘩売ってんのか分かってんのか。
書類はいずれ取り戻します。
私はあなたたちのような方々とお付き合いするつもりはありません。
お引き取り下さい。
良い面構えだ。だが若ぇ衆の前でメンツ潰されちゃ
俺も黙ってるわけにはいかないんでね。
とことんおつきあいさせていただきますよ。
机を叩いて名刺を房子の前に見せ、気が変わったら連絡してください。

厨房の江川はこういうの駄目、次の店捜さなきゃとオタオタし始め…。
長山、山辺らが江川を止めたり…
不愉快なものを見せてしまったことは謝りますと房子。
ごめんなさい。でも大丈夫。
この先どんなことになろうとも皆さんのことも必ず守る。
必ずです。私がこれまで皆さんを裏切ったことがありますか?
何よりこの件はお客様には一切関係ない。
皆さんも気にせず明日からいつも通りに働いてください。
房子さんは本当にカッコいい!
明日は和彦の母が店に来るがいつも通りにしなさいと暢子に話す。



オーナーがデージカッコ良かったと和彦に話す。
和彦はオーナーと三郎さんが昔の知り合いなのに
三郎さんに相談したがらないのはなぜだろうかと。
オーナーと三郎さんが結婚するはずだったわけ。
詳しいことは知らないんだけど…
詮索するのは失礼になってしまうけど
三郎さんとオーナーは何で結婚できなかったんだろうね。


権田が来た翌日、暢子は和彦の母・重子に結婚を認めてもらうため、
ファンターナに招待していた。
重子は、暢子からの招待で和彦とファンターナに来る。
挨拶に来た房子に房子の生い立ちをズケズケと話し始める重子。
どこまでも失礼な重子だ。
その通りです。いろんなことがありました。
今の法律や常識では考えられないようなことも。
たくましいですね。
そんな過去とは縁を切ってこんな素敵なお店を…
いいえ、過去とは縁を切れません。
そうなんですか?
過去も未来も含めて私の人生。だから昔のことを
隠すつもりも恥じることもありません。
どうぞ気の済むまでお調べになってください。
でも、今はこの子が作った料理をごゆっくり楽しんでいただけると。
お手並み拝見ね。
ここは房子さんの勝ちですね。
重子はどれだけの格式のある育ちか知らないが
人を見下した話し方、態度は格式とは程遠いと思われるが…。
さぞかし特別に作られたんでしょうねと暢子にいう重子。
いつも通りです。
オーナーに言われました。いつも通りの自分を信じろと。
18の時に料理人になりたくてやんばるから出てきました。
村には外食できるお店は一軒もなくて沖縄では
レストランに行ったことは一度しかありませんでした。
(和彦の父が暢子たち家族を招待してくれた)
フォンターナに来てから一日も欠かさず料理だけはしてきました。
その自分を信じなさいと。
亡くなった父が言ってたんです。
大好きな人と美味しいものを食べると世界中の誰でも笑顔になるって。
お客様の笑顔のために作ったいつも通りのフォンターナの料理です。
ごゆっくりお召し上がりください。


そこにトイレの釘で衣類が破れたと男が弁償だと大声で騒ぎ始める。
房子が後日、お召し物の修理代をお送りいたしますので
ご住所とご連絡先を伺わせてくださいと。
仲間連れて戻って来るからよ、首洗って待ってろよ。
店にいた客が帰ってしまう。
類は友を呼ぶ。
品のないお店には品のないお客が出入りするのと
暢子に言って重子も帰って行く。
勝ち誇ったような顔の重子。


これからどんどん、店への嫌がらせが続くようですね。



SPONSORED LINK


第83話のあらすじ。


暢子は、和彦との結婚に反対している重子を
フォンターナに招待したが、トラブルで台無しになってしまう。


さらに、フォンターナにはその後もさまざまな災難が襲い掛かる。
暢子は房子から、店のトラブルのことは他言無用と
言われていたが、成り行きである人物にいきさつを話してしまう。

東洋新聞の田良島か?
マスコミに訴える?
マスコミに権田が叩かれることになるのか?




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。