SSブログ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」綾野剛さん主演。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]







オールドルーキー ドラマ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」


綾野剛さん日曜劇場初主演。
演じるのは、現役を引退した元サッカー日本代表。
セカンドキャリアへ一歩踏み出す
その舞台は”スポーツマネージメント”
愛する娘や妻が、もう一度誇りに思えるパパになるために…。
自分の人生を生き切ろうと模索する、すべての人におくる物語!
この夏、もっとも笑えて泣けるヒューマンドラマ!
今作の主人公・新町亮太郎を演じるのは綾野剛さん。
TBSでも数々のドラマに出演してきたが綾野さんだが、
日曜劇場の主演は今作が初となる。
綾野剛さんが演じる新町は、
底抜けに明るく、サッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手。

日本代表まで上り詰めて、決定的な場面でゴールを決めたが、
その後は怪我の影響で低迷。
まさに”記録より記憶に残る男”だった。
その後、J3のチームに所属していたが、
37歳で突如現役を追い込まれてしまう。
サッカー以外のスキルが全くない新町に襲いかかる「現実」。
選手を辞めたら、どうやって生きていけばいいんだ
37歳にして新人。
社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、
どん底の中に出会ったのは”スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”。

スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人や
マネージメントを行う、いわば裏方。
それでも、サッカーを心底愛していたし、スポーツを
誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決心をする。
そして、何よりもサッカー選手だった自分を誇りに
思ってくれていた娘たちのために。
しかし、その娘たちには、引退したことを言えないでいる。


脚本はTBSドラマは2002年放送の「真夜中の雨」ぶりとなる福田靖さん。
「HERO」シリーズや「海猿」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」など。



人生の後半戦には、何が待っているんだろう。
順風満帆とは限らない。思い描いた未来とは違っているかもしれない。
それでも、挫折や葛藤を乗り越え、挑戦者として生きる人がいる。
かっこ悪くても、もがき続ける人がいる。
そう、自分の人生を生き切る覚悟と勇気を
持った人だけに新しい道が生まれるのだ。
これは夢が破れてもなお、自分をあきらめず、
自分らの人生を生きようとするあなたの物語である。
サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、
一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、
もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語でもある。



第1話の視聴率は11.2%
第2話は11.2%
第3話は10.8%
第4話は10.0%
第5話は10.6%
第6話は9.5%


SPONSORED LINK


第6話のあらすじ。
ケガしたバスケ選手を救え!
初めて一人で担当する仕事に大苦戦。
思い出す過去の辛い思い出。
襲いかかる厳しい現実。
マネージメントとしての覚悟を見せろ!



正社員になった新町が初めて担当するのは、
プロバスケットボール選手の新垣和人(浅利陽介)。
ベテランの新垣は、家族のために、所属するBリーグの
千葉ジェッツから琉球ゴールデンキングスへの移籍を希望。
新垣の実力から移籍はほぼ確実だったはずが、
新垣が練習中にまさかの大ケガ。
前十字靱帯断裂。
キングスとの交渉は暗礁に乗り上げ、
契約切れとなるジェッツに戻ることもできなくなった。

新垣和人の妻・あかね(阿部純子)は妊娠7か月で
移籍を目指していた矢先の夫の怪我に動揺する。




一転して、引退の危機に追い込まれた新垣。
社長の高柳もマネージメント解消を考え始める。
しかし、新町だけは、どうしても諦めきれない。
かつて自身も現役時代に大ケガを経験していたからだ。
新町は高柳に「自分が新垣の戻る場所をみつける」と言い切る。
そんな矢先、新町は新垣から衝撃的な報告を受ける…。

まだまだ完治していない状態で練習をし始める新垣。
自分の骨折したことがあり、チームに内緒で
完治してないのに試合に出てまた同じ所を痛めてしまい、
J1からJ2に落ちてしまったと新垣に話す。
僕にちゃんとしたマネージメントをその時
居てくれたらと思ったことを新垣に。
新垣さんには僕がいます、絶対に移籍先を見つけてきますから。
本当に新町さんを信じて良いんですか。
新町さんに現役人生を預けますと新垣。


塔子からデーターを集めた?
具体的な数字を示さないと移籍先に。
データーを集め始める新町だったが
遅々として進まない。
塔子、かほり、城に頭を下げて手伝って貰えないかと頼む新町。
新垣と同じケガ・前十字靱帯断裂になった全スポーツ選手を
調べてほしいと頼む。

徹夜でデーター集めに協力してくれた塔子らに感謝。
データーを持って琉球ゴールデンキングスのフロントスタッフの
比嘉洋介(肥後克広)に新垣の移籍を頼みに行く新町。
比嘉は新垣にも会ってくれ、新垣の移籍を受けてくれる。


正社員になって初めての仕事を塔子らに
手伝ってもらいながらも成功させた新町。


果奈子のお弁当の本も完成。
果奈子の最初のページのエッセイをうれし涙の新町。




SPONSORED LINK



第7話のあらすじ。

世界と戦うためのサポートとは
梅屋敷が隠す”秘密”とは…。
まっすぐな想いでぶつかれ



車いすテニス選手の吉木修二(福山翔太)が「ビクトリー」にやって来た。
パリパラリンピックの日本代表候補である吉木は、
国際大会で勝つために世界を転戦したいので、
スポンサーを探して欲しいと言う。

勉強を兼ねて車いすテニスの試合を見に行った新町、
塔子、梅屋敷は、その迫力に圧倒される。
さらに、競技用の車いすを無償提供している会社では、
吉木との強い信頼関係を目の当たりにし、感動する。
パラアスリートと契約する意義を、いつになく
熱く高柳に訴える梅屋敷。



その背景には梅屋敷の秘めた想いがあった。
熱意が伝わり、吉木との契約が決まり、「ビクトリー」
初めてのパラアスリートのマネージメントをすることに。
ところがその矢先、吉木が別の会社の車いすに
乗り換えたいと言い出し…。


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。