SSブログ

日本テレビ日曜10時半ドラマは「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将」永瀬簾さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






新信長公記ドラマ


日本テレビ日曜10時半ドラマは
「新・信長公
記~クラスメイトは戦国武将」
7月24日スタート。
永瀬簾さん主演。




信長(永瀬簾)、家康(小澤征悦)、秀吉(西畑大吾)…
名だたる戦国武将がクラスメイトだったら
武将たちが15歳の高校生になり、天下統一目指して、いざ出陣
青春あり!
戦いあり!
学園天下獲りエンターテインメント!

原作は甲斐谷忍さん「新・信長公記~ノブナガくんと私」
(講談社「ヤンマガKC」刊)
脚本は金沢知樹さん。伊達さん。
監督は中島悟さん、豊島圭介さん。



とある戦国オタクの博士が次々と戦国武将の
クローンを作りだし、世に放った。

それから15年…舞台は2122年。
かの有名な”戦国武将”の”クローン高校生”たちが大集結!
駆け引き、策略、裏切り、何でもあり…
武将たちの熱きプライドをかけた、新・戦国時代が幕を開ける!


”戦”だらけの毎日を送る…はずが、1人の風変わりな
高校生が影で学校を救っていたのだ。
その男こそが、織田信長(永瀬簾)だった。
しかし!そこへ、凶暴で非情な徳川家康(小澤征悦)が転校してくることに!
格違いの戦力で学校を乗っ取ろうとする家康に、
ついに信長が動き出す
全ては、天下を獲るために。


第1話の視聴率は6.1%
第2話は5.4%
第3話は4.2%





SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。
その参・是非に及ばず。
織田信長×徳川家康。
知将・明智光秀の秘策。
蘇る本能寺の変。


”旗印戦”ランキング1位の武田信玄を、たった1分で倒した徳川家康。
クラスメイトの武将たちは、信玄の空席を見ながら、
家康の次のターゲットはランキング2位の
豊臣秀吉なのではないかと、話をしている。
そこへ、松葉杖をついた信玄が姿を現し、日下部みやびは心配顔。
「まだ生きていたのかぁ」と声をかけた家康は、
自分の靴を磨くように命令。
言葉を失う信玄に代わって靴を磨いたのは、明智光秀だった。
その明智も家康に殴られる。

史実では徳川家康が唯一負けた相手は武田信玄。
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギスの織田信長」は
「信長公記」では「鳴かぬならコケコッコー、俺が泣く」という。
「鳴かぬなら鳴くまで待とうの徳川家康」は
「ニワトリよ、この家康のために鳴け!」という。
恐怖を植え付け支配すればよいと信長に言う。
二人はクローンなのに歴史と違い過ぎるとみやび。




一方、理事長室では、理事長が楽しげな様子を見せていた。
本来の歴史では、無敗を誇った家康が、唯一負けた相手が信玄だった。
旗印戦では、いきなり歴史を覆す展開となっており、
理事長は「目が離せんわい」とニヤリと笑う。
同じ頃、屋上では、一人佇む信玄の元へ、織田信長がやってくる。
これからは日陰の道を歩くしかない、という信玄に、
信長は「1度の敗北が、すべての敗北か?」と声をかけ、
「風林火山」の旗を渡すのだった。


そんな中、みやびはある男に会う。
男は武将たちをクローンとして蘇らせたのは、
自分の父親であると明かし、みやびの歴史の知識を
活かして武将たちをコントロールしてほしい、
そして家康を何とか止めてほしい、と告げて…。
男の言葉を受けて”占い”を思いついたみやび。
教室では、武将図鑑の”武将たちの逸話”を参考にした
みやびの占いが「当たる」と評判となっていた。
そんな中、家康が「24時間以内に明智光秀を倒す」という旗印を提出。
武将たちは、明智が1000%負ける、と噂をするが…



SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
信長天下獲りへ。
特進クラス×徳川家康。
信長たちの奇策とは…。
裏切り者が発覚
武将たちがバラバラに…。
暗躍する武将たちの思惑。


「天下を獲る」と旗印に掲げた織田信長。
クラスメイトの武将たちがその真意を探る中、
武田信玄は、徳川家康に、信長の掲げた旗印は
家康への"宣戦布告”なのではと言い、二人は一触即発の雰囲気だ。
  

その頃、美術室では、信長がろくろを回してツボを作っていた。
「和の心を持って、手を取り合う」という母の言葉をつぶやくが、
ツボは崩れてしまう。
信長の様子を日下部みやびが見つめている。



そんな中、家康が「誰かを倒す」の旗印を提出する。
誰を狙うか明かさなければ、いつ狙われるかわからない。
戦いに備えにくい家康の戦法に、武将たちがざわめく中、
2年の十川八郎が倒された。
そして、家康は新たに旗印を提出。
内容は同じ「誰かを倒す」で、クラスメイト達は動揺を隠せない。


トレーニング室では、家康、明智光秀、”謎の人物”が話していた。
家康は、”謎の人物”に「お前の考えた作戦。実に面白いぞ」と話す。
さらに、「しかし、お前がこちらに付いたとはおもわんだとなぁ」と
不敵な笑みを浮かべるのだった。




一方、みやびは「恐怖にまみれた旗印戦を行ってよいのですか?」
と別府ノ守与太郎理事長に直談判。
しかし、理事長は「大いに結構。それこそが、まさに戦国」と笑うだけで…。



教室では、今川義元が、やりたい放題の家康に
向かって怒りを爆発させていた。
竹中重治は、今川に落ち着くよう声をかけるが、
豊臣秀吉も「今川の言うとおり」と騒ぎ始める。
クラスメイト達がもめる中、家康をどう止めるつもりかと
問われた信長は「和の心を持って、天下を獲る」と宣言して…。




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。