SSブログ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」綾野剛さん主演。第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]







オールドルーキー ドラマ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」


綾野剛さん日曜劇場初主演。
演じるのは、現役を引退した元サッカー日本代表。
セカンドキャリアへ一歩踏み出す
その舞台は”スポーツマネージメント”
愛する娘や妻が、もう一度誇りに思えるパパになるために…。
自分の人生を生き切ろうと模索する、すべての人におくる物語!
この夏、もっとも笑えて泣けるヒューマンドラマ!
今作の主人公・新町亮太郎を演じるのは綾野剛さん。
TBSでも数々のドラマに出演してきたが綾野さんだが、
日曜劇場の主演は今作が初となる。
綾野剛さんが演じる新町は、
底抜けに明るく、サッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手。

日本代表まで上り詰めて、決定的な場面でゴールを決めたが、
その後は怪我の影響で低迷。
まさに”記録より記憶に残る男”だった。
その後、J3のチームに所属していたが、
37歳で突如現役を追い込まれてしまう。
サッカー以外のスキルが全くない新町に襲いかかる「現実」。
選手を辞めたら、どうやって生きていけばいいんだ
37歳にして新人。
社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、
どん底の中に出会ったのは”スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”。

スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人や
マネージメントを行う、いわば裏方。
それでも、サッカーを心底愛していたし、スポーツを
誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決心をする。
そして、何よりもサッカー選手だった自分を誇りに
思ってくれていた娘たちのために。
しかし、その娘たちには、引退したことを言えないでいる。


脚本はTBSドラマは2002年放送の「真夜中の雨」ぶりとなる福田靖さん。
「HERO」シリーズや「海猿」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」など。



人生の後半戦には、何が待っているんだろう。
順風満帆とは限らない。思い描いた未来とは違っているかもしれない。
それでも、挫折や葛藤を乗り越え、挑戦者として生きる人がいる。
かっこ悪くても、もがき続ける人がいる。
そう、自分の人生を生き切る覚悟と勇気を
持った人だけに新しい道が生まれるのだ。
これは夢が破れてもなお、自分をあきらめず、
自分らの人生を生きようとするあなたの物語である。
サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、
一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、
もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語でもある。



第1話の視聴率は11.2%
第2話は11.2%
第3話は10.8%
第4話は10.0%
第5話は10.6%
第6話は9.5%
第7話は10.3%

SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。
ぶち壊せ!
車いすテニスプレーヤー。
届け車いすテニスに全てを捧げた人の魂の叫び!
初のパラアスリートの契約に立ちはだかる壁…
そして、梅屋敷の隠していた”秘密”。
一丸となって立ち向かう!

世界と戦うためのサポートとは?
梅屋敷が隠す”秘密”とは…。
まっすぐな想いでぶつかれ



車いすテニス選手の吉木修二(福山翔太)が「ビクトリー」にやって来た。
パリパラリンピックの日本代表候補である吉木は、
国際大会で勝つために世界を転戦したいので、
スポンサーを探して欲しいと言う。

勉強を兼ねて車いすテニスの試合を見に行った新町、
塔子、梅屋敷は、その迫力に圧倒される。
さらに、競技用の車いすを無償提供している、
OXエンジニアリングの社員・矢部浩一郎(津田健次郎)と
吉木との強い信頼関係を目の当たりにし、感動する。
パラアスリートと契約する意義を、いつになく
熱く高柳に訴える梅屋敷。



その背景には梅屋敷の秘めた想いがあった。
熱意が伝わり、吉木との契約が決まり、「ビクトリー」
初めてのパラアスリートのマネージメントをすることに。
ところがその矢先、吉木が世界ランキング1位の選手が
使っているツバメ技研の車いすに
乗り換えたいと言い出し…。
吉木が所属する会社の社員・前岡浩志(アインシュタインの河井ゆずる)
に援助の増額を求めるが…





梅屋敷には姉・近藤百合子(野波麻帆)の娘・桜(池端杏慈)が
中学1年の時、脊髄の病気で車いす生活になっていた。
テニスをやっていた姪っ子・桜のためにも
吉木のマネージメントをすることに力が入っていた。

スポンサーがなかなか見つからず焦っていたところ、
日本海上運送の湊啓一郎(平田広明)が
興味をもってくれ話しをしに梅屋敷、塔子、新町が会社に出向く。
パラアスリートを応援する意義は何かと湊社長から聞かれた梅屋敷は
自分の姪っ子が中学1年の時、脊髄の病気で下半身不随になり
車いすになったことを話す。
車いす生活になる前はテニスをやっていた姪っ子に
吉木のテニスを見てまたテニスをやりたいなと思って欲しいと話す。
どのスポーツとも何ら変わらない。
ハンディじゃない君の個性だよといってあげたい。



新町の妻・果奈子の料理本の売れ行きも良く、テレビ出演をすることに。
日本オープンの日は大阪に行くことになっていた。
新町は果奈子の妹・糸山留美と娘の泉実と明紗と共に吉木の応援に。
気乗りのしなかった梅屋敷の姪・桜も誘って応援に行く。

日本オープンは準優勝。
世界ランキングは12位から8位にあがる。





SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。

プロバレーボール選手の海外移籍問題。
新町家に異変が



塔子が担当するバレーボール選手・古川舞(田辺桃子)に、
イタリアの強豪・トリエステから誘いがかかった。
世界で活躍するまたとないチャンスだが、舞は移籍を断ると言う。


高柳は何としても彼女を説得するように言うが、塔子は躊躇する。
古川との付き合いから、彼女が断るのには何か
大きな理由があるはずだと考えていたからだ。
しかし、高柳はかほりを担当につけて、説得に乗り出す。



そして、塔子とかほりは新町と共に練習場へ。
舞はチームの練習後もアシスタントコーチの
宮野紘也(大谷亮平)から個人練習を受けるほど熱心な選手で、
3人は彼女のチームへの愛着を実感する。



そんな中、高柳がとった強硬手段により、
塔子と舞の間にある変化が生まれる…。



一方、レシピ本が人気の果奈子に地方での
講演依頼が舞い込み、新町は慣れない家事に奮闘していた…。

SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。