SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第97話と第98話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第20週”青いパパイアを探しに”
に入ります。


ちむどんどんポイント。
①暢子と和彦にできた、大切な存在。
②給食の仕事に奮闘する良子。
③矢作が捨てられなかったもの。

第97話のあらすじ。

暢子と和彦は、店のことなどを相談しようと重子のもとを訪れる。
和彦は自らの退職については秘密にしようするが、
重子はそのことを知っており、話は思わぬ方向に。
悪いのは和彦。
暢子さんの独立を控えた大事な時期に2人の
経済的基盤を揺るがして責任感に欠けてます。
暢子さんの夫としてふさわしくない。
暢子さんために別れなさいと言ってるの。
離婚とかしません。うちたちは大丈夫です。
仕事はちゃんと探すという和彦に叔父様の銀行に勤めなさい。
銀行員になるつもりはない。
いとこの広告代理店か大叔父の商事会社…。
次々と就職先を言っていく重子。
就職活動はしない。フリーランスの記者になると和彦。
自由に動けるしこれまでよりももっと時間を取って
深い内容の仕事ができる。
いずれは父さんの夢を受け継いで僕なりに
沖縄のことを1冊の本にまとめてみたい。
認めません。フリーなんとかの記者って言ってみれば
売れない漫画家や小説家みたいな不安定な仕事でしょ?
あなたいくつになったの?
やりがいや喜びで夫婦2人が生活していけるとでも?
3人になる。
3人
なおのこと許せません。
夫が身重の妻を放り出して好き勝手に日本中を飛び回るなんて。
帰ろうという和彦を止めてうちは和彦君のやりたい仕事を
応援したいです。
うちもお店を開きますしお金のことは大丈夫かと。
名前?もう決めたの?
決めました。
何て名前?
ちむどんどん。
はっ
名前はちむどんどんです。
もう決めたからと帰って行く和彦と暢子。


由緒ある青柳家の子供の名前がちむどんどんだなんて。
子ども坊ちゃまと暢子さんに?と家政婦の波子。
そうなの。私に孫ができるの。
ああ勘違いしてる。
お店の名前と子どもの名前。
まさかやー。ちむどんどんと子どもにはつけないでしょ。


後日、重子が良く行く喫茶店・サーカスに和彦を呼び出した重子は
ちむどんどんは店の名前だと知り、男の子、女の子、
20ずつ書いてきたのを見せる。
名前は親が最初に送る贈り物だという。

ちむは心、どんどんはワクワク。
ドラマタイトルをこうもどんどんセリフの中に入れるドラマは
あったでしょうか?



暢子は店を出すことを反対しはじめた房子と
改めて話し合いをする。
暢子はどうしてそこまで反対するのか尋ねる。
妹のような思いはさせたくないと言って
妹・智子(花岡すみれ)のことを話す房子。
身重の智子が店を手伝ってくれていたがある日、
流産してしまったことを。
話してくれてありがとうございます。
今まで以上に気を付けます。
自分の命と新しい命とどちらも大切にします。
でもうちは諦めたくないんです。
長い間、いろんな人の支えがあってうちは今お店を
始めようとしています。
そんな時におなかにこの子がいてくれることは
うちは逆に最高に心強いことだと思っています。
うちはお店をやりたいんです。
この子と一緒に頑張りたいんです。
暢子の固い決意を知った房子は条件が3つある。
1つ、店の味を任せられる料理人を雇うこと。
メモを取る暢子。
体調が悪い時、疲れた時、それから産前産後に
あなたが必ず店を休まなくてはならない。
そんな時、100%信頼できる料理人がいなければ
あなたのその思いも絵に描いた餅。
もう1つは店の看板メニューを決める。
お客様を引き付ける魅力的な看板メニューがあれば
仕入れも調理も全て効率よくできる。
結果体の負担が減る。
3つ目は心身ともに健やかでいること。
どんなに忙しくてもきちんとお医者さんに通う。
重いものを持ったり立ちっぱなしになったりしないようにする。
階段は一段ずつ上り下り。身体を冷やさず良く寝て良く食べて
体がしんどいと思った時にはすぐに仕事の手を止める。
この3つを守れるなら…私は反対しない。
分かりました。ありがとうございます。
涙が自然と出てくる暢子。
泣くことないでしょと房子。
泣いてません。
暢子の手に房子は重ねて、あなたのことを信頼する。
やるからには成功させなさい。




暢子は房子に言われた通り、店の味を任せられる料理人捜しをし始める。
店で面接。
芸人の諸見里大介さんが登場しました。


和彦はフリーの記者としてあちこちに自分の企画を
売り込む日々が続いていた。
田良島も一緒に回ってくれたり…


暢子は三郎らに料理人を捜している事を話していると
あまゆの外が騒がしい。
食い逃げだ!と騒いでいる。
あまゆを出てみるとそこには食い逃げし捕まった矢作が






SPONSORED LINK



第98話のあらすじ。

房子の出した条件のうちの1つが、
店の味を任せられる料理人を雇うこと。
暢子がこの条件に合う料理人を探す中、
ばったり出会ったのは、食い逃げで捕まった矢作だった。




その頃、沖縄では、良子が学校給食の改革に悪戦苦闘していた。
困った良子が優子に相談すると、優子のおかげで話が動き始める。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。