SSブログ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」綾野剛さん主演。第10話最終話のあらすじ。 [ドラマ]







オールドルーキー ドラマ

7月期TBS日曜劇場は「オールドルーキー」


綾野剛さん日曜劇場初主演。
演じるのは、現役を引退した元サッカー日本代表。
セカンドキャリアへ一歩踏み出す
その舞台は”スポーツマネージメント”
愛する娘や妻が、もう一度誇りに思えるパパになるために…。
自分の人生を生き切ろうと模索する、すべての人におくる物語!
この夏、もっとも笑えて泣けるヒューマンドラマ!
今作の主人公・新町亮太郎を演じるのは綾野剛さん。
TBSでも数々のドラマに出演してきたが綾野さんだが、
日曜劇場の主演は今作が初となる。
綾野剛さんが演じる新町は、
底抜けに明るく、サッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手。

日本代表まで上り詰めて、決定的な場面でゴールを決めたが、
その後は怪我の影響で低迷。
まさに”記録より記憶に残る男”だった。
その後、J3のチームに所属していたが、
37歳で突如現役を追い込まれてしまう。
サッカー以外のスキルが全くない新町に襲いかかる「現実」。
選手を辞めたら、どうやって生きていけばいいんだ
37歳にして新人。
社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、
どん底の中に出会ったのは”スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”。

スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人や
マネージメントを行う、いわば裏方。
それでも、サッカーを心底愛していたし、スポーツを
誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決心をする。
そして、何よりもサッカー選手だった自分を誇りに
思ってくれていた娘たちのために。
しかし、その娘たちには、引退したことを言えないでいる。


脚本はTBSドラマは2002年放送の「真夜中の雨」ぶりとなる福田靖さん。
「HERO」シリーズや「海猿」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」など。



人生の後半戦には、何が待っているんだろう。
順風満帆とは限らない。思い描いた未来とは違っているかもしれない。
それでも、挫折や葛藤を乗り越え、挑戦者として生きる人がいる。
かっこ悪くても、もがき続ける人がいる。
そう、自分の人生を生き切る覚悟と勇気を
持った人だけに新しい道が生まれるのだ。
これは夢が破れてもなお、自分をあきらめず、
自分らの人生を生きようとするあなたの物語である。
サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、
一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、
もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語でもある。



第1話の視聴率は11.2%
第2話は11.2%
第3話は10.8%
第4話は10.0%
第5話は10.6%
第6話は9.5%
第7話は10.3%
第8話は9.7%
第9話は9.5%
第10話は11.6%


SPONSORED LINK


第10話最終話のあらすじ。
さよなら!オールドルーキー。
突然の解雇
元日本代表、再び無職になる…そして、会社に分裂の危機
そんな中、救いを求める若手サッカー選手。
最後に夢を叶えられるのか


スポーツマネージメントを辞める
再び無職へ。
ビクトリーに波紋が?
アスリートのために再び集まる!
しかし、前途多難。
二度と交わらないそれぞれの信念。
最後の挑戦へ。



新町は解雇され「ビクトリー」を去った。
そして、高柳と今後スポーツマネージメントには関わらないことを約束する。
妻の果奈子や娘たちにも理解してもらい再び新町の
仕事探しが始めるが、塔子たちはやりきれない思いでいた。



そんな中、「ビクトリー」所属のJリーガー・伊垣(神尾楓珠)の
海外チームへの移籍交渉が暗礁に乗り上げる。
新町の代わりに、伊垣の海外移籍を担当することになった
百戦錬磨のスゴ腕代理人・光岡浩明(勝村政信)だったが、
伊垣が移籍希望していたカルビアFCには別の選手が移籍することになり…
伊垣は代理人に一度騙されたこともあり、
新町さんでないと移籍交渉はしないと話す。



さらに、塔子と城もあることがきっかけでビクトリーを自ら退職。
新町をスポーツマネージメントとして認めない高柳社長に
言いたいことを言ってしまった塔子。
それが嫌なら会社を辞めればいいという高柳に
売り言葉に買い言葉で会社を辞めてしまう塔子と城。



「ビクトリー」を退職し全く関係ない仕事・デリバリーをしていた
新町だったが、伊垣はそんな新町をなお頼ってきた。
伊垣の熱意に負け、新町はスポーツマネジメント最後の仕事として、
伊垣の代理人をやらせて欲しいと高柳に願い出る。
しかし、経験がない新町では前途多難。
そんな時に衝撃的な事件が起こる。






SPONSORED LINK


ドイツで活躍する日本人サッカー選手・
矢崎十志也(横浜流星)から新町に連絡がある。
日本代表戦があるから日本に帰ってきているという矢崎と会う新町。
うちのチームにも伊垣の資料が送られてきたと話す矢崎。
ラインハルトのGM・オリバーシュナイダーが日本代表戦を
見に来るのだという情報を貰う新町。
チャンスだと思った新町は自分が日本代表選手として出場したことで
伊垣にアドバイスする。
自分をアピールするための戦いじゃない。どこまで
チームに貢献できるかだ。
本来のプレーができなくなる。
そんな時は胸に手を当ててゆっくり深呼吸をして
自分を取り戻せ。
フォア・ザ・チーム
これが自分をアピールすることになるんだとアドバイスする新町。


オリバーシュナイダーが観戦している部屋に高柳。
昔からの知り合いだった。
一緒に日本代表の試合を観戦する。
伊垣の活躍もあり3対1で日本代表が勝利。
試合終了後、伊垣と新町らが喜び合っているところに
オリバーシュナイダーが「ラインハルトに来てほしい」と。
大喜びする伊垣、新町、塔子、城。

高柳社長が新町に大事な話があると呼び出される。
おしまいだと高柳。
新町はビクトリーに入ってスポーツマネージメントできた
事を感謝する。
誰かを応援するってこんなに嬉しいものかと。
最高の瞬間に出会えたと。
社長のおかげです。
本当にありがとうございました。
去って行こうとする新町に待ちなさい!と高柳。
君に二つの選択肢をあげよう。
1つはこの業界を去る。
もう1つはビクトリーに戻ってスポーツマネージメントを続ける。
もちろん、深沢くんも城くんも一緒だ。
すべてのアスリートにリスペクトを。
どうする、新町君。
ビクトリーに戻りたいです。
皆と一緒に仕事がしたいです。
皆と一緒にか。
握手をする。

このドラマ開始前にガーシーさん?という方に
暴露されたとか?(私は記事を一切読んでいないので)
ケチが付きた形でスタート。
視聴率こそ日曜劇場にしたら低かったかもしれませんが
素敵なドラマになりました。


今度はTBSドラマ「MIU404」がシリーズ化され綾野剛さん、
星野源さんにお会いできたらと期待しています。


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。