SSブログ

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎と翼」伊藤沙莉さん主演。第19話と第20話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ 虎に翼 モデル

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎に翼」
4月1日放送開始。
主演は伊藤沙莉さん。
伊藤さんは朝ドラ2017年前期「ひよっこ」に出演。
寅子の親友・米谷花江役は森田望智さん。
森田さんは朝ドラ2021年(6月~10月)「おかえりモネ」に出演。


日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、
一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。
困難な時代に立ち向かい、道なき道を
切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
日本初の女性弁護士でのちに裁判官となり、女性として
初めての裁判所長も務めた三淵嘉子さんがモデル。

脚本は吉田恵里香さん。
主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか」
語りは尾野真千子さん。
尾野真千子さんは朝ドラ2006年後期「芋たこなんきん」に出演。
朝ドラ2011年後期「カーネーション」主演・ナレーション兼任した。
いざ法律の道へ。

第4週”屈み女に反り男?”
に入ります。

第19話のあらすじ。

ハイキングから3日が経った。
寅子は崖から突き落としてケガを負わせてしまった
男子学生・花岡に謝る機会もなく、憂鬱は気分で過ごしていた。
一方、父・直言と母・はるは映画に行けなかった以来、
険悪なムードになっていた。


ようやく退院した花岡が大学へ。
最年長の女子学生・梅子に向き合うと花岡は深々と頭を下げた。
「皆さんを尊敬しているのに無駄に格好つけたり、
将来の数少ない椅子を奪われるようで妬ましくて
恐ろしく思ってしまったり…」
花岡は正直に自分をさらけ出して梅子に謝罪した。
すると梅子は花岡の肩をポンと叩いて元気づけるのでした。
そんな2人のやり取りを、物陰から寅子と
バンカラ風の学生・轟が見守るのでした。


放課後、花岡に謝った寅子。
一方で花岡は何やらムッとしている。
なんと花岡は崖に落ちた日から寅子のことばかり頭に浮かび、
今日謝られたことで、また寅子のことを考えてしまうと話す。
その言葉を聞いた寅子は、思わずキュンとしてしまうのでした。


その日の夕方。
寅子が帰宅すると、家の前に人だかりができていた。
なんと父・直言が「賄賂の容疑」で勾留され、
検察官が家宅捜索にやってきたのです。
突然のことに母・はるは怯え、検察官から
怒鳴られた寅子も恐怖で黙ってしまうでした。



SPONSORED LINK


第20話のあらすじ。

帝都銀行に勤務する父・直言が賄賂容疑で勾留された。
猪爪家では家宅捜索が始まり、母・はると寅子はオロオロする。
するとそこへ帰宅した書生・優三が「僕がご案内します」と冷静に対処。
寅子と優三は書類などを押収する検察の作業が
終わるのをただ待つことしかできなかった。


「今分かっているのは、お父さんが贈賄の容疑で
逮捕されたということだけです!」
優三は猪爪家の家族に、直言が連行される時の状況を説明する。
そして、直言は「心配しなくていい」と言いながら笑っていたと言う。
直道は無実の人間はすぐに釈放されるから、すぐに
帰ってくると予想し皆を安心させるのでした。
しかしその翌日以降、直言が帰ってくることはなかったのでした。



事件は通称「共亜事件」と呼ばれる大汚職事件へと発展してしまった。
なんと帝都銀行が共亜紡績の株で不正な株取引事務を
行って得た利益を、上層部と共謀した直言が
賄賂として政財界に贈ったと疑われたのだ。

現役の大臣も次々と逮捕され、日増しに世間の注目が集まっていた。
寅子たちは家に詰めかけた記者たちのせいで、
一歩も外に出られなくなっていたのでした。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。